赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

とりあえず年内はやります
動画作るのもひと区切りつけたんで
競馬予想もそろそろいいかなーと思ったんですが、
まぁ年内はやることにしました。年明けはわかんない。
GⅠ全部やるのは疲れるかなぁ。

それもこれもスプリンターズSのメンバーが悪い(笑)。
いつまで続くどんぐりの背比べ状態。一応GⅠウィナーが
5頭いるはずなんだけどそんな感じがまるでしない・・・。

てなわけで(強引な展開)今期も頑張りましょう!
予想は格納。凱旋門賞もちょっとだけ。

[READ MORE...]
ようやく会いに行けました
遅ればせながら、WOWOWで放送された林原めぐみファーストライブ
「あなたに会いに来て」を録画で視聴いたしました。
どうやらDVD/Blue-Rayも年末に発売されるようですね。
噂のアンコール前後のあれこれは年末までお預けか・・・(笑)。

以前のブログのエントリでも書いたように、ここに来て何故めぐさんが
ファーストライブを開催するに至ったかについては、色々とオトナのジジョー
絡んでいると邪推しているので、まぁ色々と複雑な感情も
若干あったりするんだけど、それはそれ。

なんせ3ヶ月前の話ですから、公私を問わず様々な感想が
上がっているでしょうし、赤ペンはライブにいく事がほとんど無いので
他と比べてどうこうという視点もありませんが、見ていて思った事を
書き連ねておこうと思います。

[READ MORE...]
いわゆる、古参と新参について。
いやね。
最初はこの動画の解説を書こうと思ったのよ。



で、その時に
「今の世代はデレステとかミリシタの映像を使ってるから
 据え置き機特有のやり方だけ書いてもしゃーねーな」
って考えて、違う事を盛り込もうとしてたわけです。
そしたら、書けば書くほどまとまらない話になって(苦笑)。

そうなってしまった理由を考えているうちに、気がついたら
思い切ってタイトルみたいな事を書いちゃえ!となったわけです。
最近なんとなくだけど、そんな事をボンヤリ考えてたってのもありまして。
それにしても乱暴な方向転換だなしかし。

注意点を少しだけ。
これはあくまで「ニコマス視点」からの話なので、アイマス全体を俯瞰して
どうかって話はまた違ってくるでしょう、というか知らんわ(笑)。
多少は共通項もあるかも知れないけどね。

あと、良し悪しとか優劣を決めようってわけじゃない事は
ここで書く話全てに共通しているんでそこんとこよろしく。
それを言い始めたら当然「自分の経験」「自分の感じ方」がイチバン、
って話にしかならないからね。

じゃ、いきなりですが。
赤ペンが思うに、この動画を見た時の感じ方が
新参と古参の分水嶺のひとつだろうなぁ、と。

whoP


いわゆる覚醒美希、茶髪ショートの美希が出て来る事も、
確かにその一因ではあります。箱○の無印アイマスにしか
登場しないから、古参じゃなきゃわからないですわな。
でも、事はそう単純ではないと思ってるわけで。

この先を読む前にこの動画を見ておいて頂けるとありがたいです。
できればコメントは消した方がいいかな。

[READ MORE...]
VRの中のR
バンダイナムコが展開しているVR体験施設、
「VR ZONE SHINJUKU」に2回ほど行ってきました。
まぁ詳細は公式HPをご参照頂くとして。

https://vrzone-pic.com/

何故に赤ペンが唐突にこの施設に注目したのかについては
色々と事情があったりもするのですが(笑)、仮にステマだとして
お前そんなに知名度あるのかよそんなに影響力ねーだろ、といった
数々の否定要素があるので安心してレポートできます(笑)。

ちなみにここを取り仕切るコヤ所長なる人物、フルネームで
「小山順一郎さん」と書けば、このブログを訪れるアイマス・ニコマス勢の
古参ならピンと来るはずですね。アケマスの生みの親は、今はこの分野で
新しい何かを生み出すための取り組みをしていらっしゃると。

さて、まずは赤ペンが体験した8つのアクティビティ
(いわゆるアトラクションをここではこう呼ぶ)について
簡単に感想を書いておきます。来訪をお考えの方の参考になれば。
その後に毎度おなじみの長文感想です。

[READ MORE...]
10th Anniversary
という事で、8/19をもって赤ペンPは
デビュー10周年を迎えることとなりました。

いや、「なってしまいました」の方がいいかな?(笑)

デビュー作を上げたのと同じ日、同じ時間に動画をご用意しました。
これで胸を張ってこう言えますね。

赤ペンPはただデビュー10周年を迎えただけじゃありません。
この10年、ずっと現役でしたよ、と(笑)。



まぁ凄い事は何ひとつやっていないんですが、赤ペンとしては
珍しくメタっぽい雰囲気というかなんというか。
ちなみに自分自身の事をアイドルに仮託するのは
Jupiter、伊織に続いて3人目になります。
まぁお時間があれば付き合ってやっていただければありがたいです。

じゃ、ここから先は10周年なんで久々に長文を垂れ流しましょう。

[READ MORE...]
10度目の夏。
2007年の6月くらいだったかな。
ニコニコ動画とアイマスMADの存在を知り、毎日のように
動画を見ていると、自然と「この曲で誰か作らないかな」
みたいなことを考えるようになります。

やがて自分もニコマスPとしてデビューして、
その時思い描いていた曲のうちいくつかは実際に自分で作ったり、
いくつかは立ち消えになったり、未だに眠ったままだったり、
まぁ色々あったわけなんだけど。

実はこの曲も、そんな中のひとつでした。



RidgerPがこの曲を使って作った動画のその後の顛末は
古参の方であればご存知の通りです。
自分でも作ってみたいとは思いつつも、公開する場所がないからなぁと思ってて、
でも10年目を迎える今年の誕生祭は、ホントにやる事もやりたい事も思い浮かばなくて、
じゃあいっそこの曲で作って1日だけ公開して削除でもいいや、
と割り切って作り始めたんですよ。

そしたらこれだ。

ニコニコ動画 許諾楽曲検索

長いことやってると色々とあるもんだね(笑)。
というわけで、公開したら放置する事にしました。
別の理由で消えたらそれはそれで。

RidgerPの動画とか自分があずさ派であるとか、そういう理由は
全部「後付け」です。デビュー前から作ってみたいと思ってた曲で、
10年目の節目に、自分で動画を作りたかった。
そのパートナー選びなんて誕生祭だろうが昔の動画がどうだろうが
いっさいかっさい関係なく一人しかいないわけなので、まぁ結果として
こうなるのは必然ではあったんですが。

だからタイトルを「太陽の花」だけにしてみました。
「太陽のあずさ」は、あの動画一代限りの称号だと思ってるので。

そして、多分この動画がプラチナスターズ素材だけで作る最後の動画だと思います。
1年で賞味期限が切れちゃうってのもアレな感じがしますけど(苦笑)、
これをやっちゃったら、もうあの3Dモデルでやりたい事なんて思い浮かばないよ。
いよいよ本当の意味で「向こう側」の世界が始まったようですし。

これで10年越しの宿題はおしまい。そういう理由で作った動画なので、
毎年おなじみの「9:02PM」には上げませんでした。

見てくれた人の感想もどうでもいいや(笑)。作れた時点で満足してます。
まぁ誕生祭の盛り上げ役になれたら幸いです。

仕様許諾曲といえば、こちらもいつの間にかそうなっていたので
せっかくだから今年の9:02PMに上げておこうと思います。
この記事が上がった直後はまだ非公開だけどね(笑)。



・・・さて、次は10周年記念の動画か・・・(苦笑)。

どうにもこうにもな3着4着5着
1着 サトノクラウン
2着 ゴールドアクター
3着 ミッキークイーン
4着 シャケトラ
5着 レインボーライン


キタサンはまるっきりいいところが無かったですなぁ。
コースや馬場はベスト条件じゃないんだろうけど、
さすがに去年のあの3着見てるとそこには賭けづらい上に
少頭数で変則ペースが全部他馬に味方した感があります。
ところでサトノは暑い時期キライだったんじゃなかったっけ?(笑)

では競馬部の皆様へのレスを。
秋シーズンもよろしくお願いします。

[READ MORE...]
色々と困る宝塚記念
正直しんどいなぁ。
相手はみんな春に破ってきた連中ばかり、
自身も阪神2000mで勝ってるキタサンの軸は動かないし、
相手探しも11頭立てでは選択肢が限られていて
なかなか頭の捻りどころではあります。

ともあれ春シーズンをいい形で終わりたいなと
頑張って考えた予想は格納。

[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック