赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今年もあります!
主催(という名の言いだしっぺ):ごP


今年はタイトルは変更するようですが、
昨年まで行われていた「好き勝手に生放送やろうぜイベント」(笑)
VRLが年末に開催されます。
せっかくなのでカンタンにイベントの内容をご紹介します。

「開催期間である12月16日(金)~18日(日)の間に生放送をやろう」

・・・いや、ホントそれだけなんだよね(笑)。
事前に参加表明しようがゲリラ的に突発放送しようがその辺はお構いなし。
内容に関しても、自作を流そうが他の人の動画を流そうがお喋りしようが
カメラ使って何かを中継しようが
、その辺は放送する人に考えひとつ。
これと言ったルールが明確にあるわけじゃありません。要するにアレだ、
みんなで生放送やって楽しもうぜ!ってだけなんだ(笑)。

ただ、放送するコミュニティとして推奨されるのは、



2011年に行われたイベント「VERROCK FESTIVAL '11」の時に作られた
ここを含む、いくつかのコミュニティになります。この他の場所は
上記コミュニティのプロフィールに記載されているのでご参照下さい。
いわゆる野外フェスにおける各ステージみたいなものですね、これ。
お気に入り登録をすれば自動的に生放送権限が付与されます。

※昔は生放送権限の付与が認可式でしたので、コミュ参加済みだけど
  生放送権限が無いって人は一度退会して再度入り直せば問題ないです


それぞれのステージにはイメージの説明書きがありますが、
まぁそれにそぐわない放送内容だったとしても文句は言われません(笑)。
一応、イベントなんで空気読んでね!くらいなもんでして。

ただ、こういうイベントの性質上、「運営」という概念がないので、
有志の方がタイムスケジュールやセットリストを作ってくれたりは
しますけれど、基本的に自分の生放送の宣伝等は自分自身でやる事になります。
誰かが何かしてくれるってわけじゃないので、その点だけは一応注意かな。

以上、後は開催当日までのお楽しみってわけです。
来るもの拒まずのイベントなので、知り合いの方とお誘いあわせの上
どうぞふるってご参加くださいませ!


もう一本作ってました
棄権者枠が空いてると聞いて、
「スミマセン、選曲がSw@ppingされてなかったので作ってもいいですか?」
とこちらからお願いをして(笑)急遽1週間ででっち上げました。

選曲:直井P


この動画、ファイルを運営の方にお渡しして
主宰の1人であるBBPに代理投稿していただいております。

イレギュラーな経緯で作られた動画だからというのも理由なんですが、
それよりも何よりも、古参アカウントである赤ペンが今この動画を
自分で普通に上げてしまうと・・・



こんな風になってしまうからなんです。
自分の動画ならしょうがないけど、せっかくのお祭りだし
他の方が曲を選んでくれているわけだからね。

で、この機会に同じファイルを使って
新エンコードシステムについての検証動画を作りました。





ニコ動の新エンコードシステムの件に関しては色々と言いたい事があるんですが、
長くなるのでそれは別の機会に譲ります。でもって現時点で、
この変更内容の是非を全て脇に置いといて、これだけは
キッパリハッキリ書いておこうと思います。

「【追記(8/26)】投稿可能な動画ファイルのサイズが増加します」

この件についての運営からのお知らせページです。

前からそうだってのは知ってたよ。知ってたさ。実例も目にしてたし。
でも、いくらなんでもこの書き方、説明はダメすぎるでしょ。

「投稿できる動画のサイズが増加します」
という話と
「今後アップロードされる動画は全てエンコードされます」
という話は、たとえシステム的な面で不可分な事だったとしても、
今後の事を考えた時に致し方のない措置であったとしても、
こんな風にまとめて説明するべき事じゃないと思います。

っつーかうちの会社でこんなアナウンスしたらその瞬間
「言いたくない事ほど正直に書け」とか、新卒のルーキーにするような
説教付きでぶん殴られるわ(苦笑)。
追記ばかりが膨らみ、しかも
そっちの方が重要なことが書いてあるというみっともない文章の一例として
是非ご一読下さい。

この件については、時間があったらまた改めて。
とりあえず動画が色々片付いたので、プラチナスターズを進めますです。

参加します
こんな企画が動いているそうで。



企画の詳細はブロマガでもご確認下さい。
選曲Sw@pping Festival 開催のお知らせ

ま、カンタンに言えば
「他人が選んだ曲を使って動画を作ろう」
という内容ですね。

で、ちょっと興味がわいたので参加する事にしました。
一応の動画アップ締め切りが8月半ばという事で、
誕生祭が終わってから1ヶ月弱くらいあれば何とかなるねと。

ご存知の通り、私はこういう系統のイベントはいつも
運営する側に回っていることが多かったので、参加者として
色々やってみたいなーと常々思ってました。
今後そういう機会も減るだろうし、いいタイミングかなと。

このイベント、実は選曲のセンスがすごく問われると思います。
単にイヤガラセをするだけなら如何様にでもできるけど(苦笑)、
ギブアップされたらそれはそれでやっぱりダメだと思うんです。
例えば赤ペンがその曲で作るとわかっているのであれば、
まぁイヤガラセ選曲されても私は文句は言えないと思うし(笑)、
実際にギブアップしたんなら笑い話のネタのひとつくらいにはなるでしょう。

でも、実際にその曲を作るのが誰になるのかはわからないわけですよ。
選曲のセンスってのは、そういうところまで含めたものだと思います。

・・・なんて偉そうに書いておいて、私自身はたぶん得手不得手が
ハッキリ別れそうな曲を選んじゃいました(笑)。
既に運営の方にお伝えしてありますので、
当たっちゃった人は諦めて頑張ってください(笑)。

このエントリを書いている時点で、既に新旧入り乱れて
50名近い方が参加を表明している
ようですから、
どんなことが起きるのか楽しみです。
参加者は5/14まで受け付けているそうなので、
興味があれば今からでも間に合うと思います。

詳細は上記ブロマガ等で発表されていくようなので
是非お楽しみに!!

前座やります!!
先日来告知がされているこちらのライブイベント。

MOONLIGHT STAGE
2016/04/23(土) 開場:21:57 開演:22:00



詳細についてはあとりえPのブロマガもご参照くださいませ。
http://ch.nicovideo.jp/atrie/blomaga/ar820954
http://ch.nicovideo.jp/atrie/blomaga/ar979529
http://ch.nicovideo.jp/atrie/blomaga/ar1002787


で、赤ペンもこのイベントの前座として
生放送をさせていただくことになりました。

MOONLIGHT STAGE
2016/04/23(土) 開場:20:57 開演:21:00



実は昨年末、二人から直接ライブのお話を聞いた時に
「今回も前座をやってくださいよ」とお願いされまして。
それでイベントが少しでも盛り上がればと思い、
自分が今できそうな生放送のアイディアの中で
一番良さそうなものを選びました。

・・・なんかもう時間とか場所とか色々悪意が見えますね(笑)。
いやもうこの二人のイベントの前座をやるとなったら
全力出さないと追い着かないよ!

赤ペンが作った過去の動画の中から、春香と千早の動画を
ピックアップしてお送りする放送
となります。
「本番」直前の1時間枠ですが、実際には50分ちょっとで終わる予定で
インターバルの時間は確保していますからご心配なく。

当然、このための新作も複数ご用意しております。
個人名義では今年初めての動画という事になりますね。

この日は他にも生放送を予定されている方がいらっしゃいまして。





・・・なんでみんな揃ってMOONLIGHT STAGEなんだよ(笑)。
ともあれこの日はみんなで楽しく盛り上がりましょう!

当日の皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております!!

公開されました!






ED動画がまだ上がってないので、私の担当パートは
まだまだナイショという事になるわけなんですが、
まぁ動画を見ちゃったら多分わからないと思います(笑)。

パートの事も含めた合作については色々話せる事もあるんだけど、
ちょっとリアルが忙しくて立て込んでるので、
時間的・精神的な余裕があれば書こうかなと思います。

ともあれ、まずは動画の方を存分にお楽しみ下さい!!

※2/28追記




まぁ、このパートをやってたとは思われないわなw

改めて今年、今後の事を
合作参加者紹介動画が上がって、ようやく今の手持ちのカードが
全部オープンになりました。そんなわけで、この前の生放送でも
ちょっとだけ話したけど、改めて今年の予定、これからの予定を
ちゃんと書いておきたいと思います。

[READ MORE...]
今回もお邪魔しております
動画製作:えにこP
サムネイラスト:うみかすさん



おい1人だけこの扱いとか聞いてないぞ(笑)。

という事で、今回もミリオン合作に参加させていただいております。
昨年末は346プロさんに仁義を切って来たので、今回はシアター組に対しても
仁義を切りましょう、という趣旨だとお考えいただければ幸いです。
細かい話は色々言えないというか、それ以前にこのエントリを書いてる段階で
まだ自分のパートが完成してないんで・・・(笑)。

公開の際はぜひともよろしくお願いいたします!
もちろん今期もあります20選
主宰:ばしP
告知動画製作:けまり部P




詳細はこちらのレギュレーションをご参照ください
http://bashi765nicomas.blog.fc2.com/blog-entry-3425.html

今年下半期(2015/7/1~2015/12/31)に投稿された、アイマス関連の動画から
最大で20本を選んで紹介しようじゃないか、というニコマスおなじみの企画です。
集計期間は1/2~1/11。正月休みと次の3連休が入っているので
ゆっくり考えてご参加いただければと思います。1作だけとかでも
全然OKなのでお気軽にどうぞ!

もちろん赤ペンも参加します。例年通り、正月休みの間に
20選の動画を流しながら雑談をする生放送をやろうかなと思います。
まぁ詳細はまた時期が来たらって事で。

以上、取り急ぎの告知お手伝いでございました!



プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック