赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
02 | 2017/03 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

苦し紛れの備忘録
今年も順調に競馬予想ブログになりつつありますね(笑)。
そもそもこれが今月3回目の更新だね・・・。
そしてもう明日は4月だね・・・。

ともあれ、カンタンに近況報告を。
一応新作は作っているんですが、リアル仕事の方が
色々バタバタしてて、進捗があんまり芳しくないんですよねー。
それでもなんとか4月のうちに公開したいと考えています。
さすがにあずささんの誕生日まで何もしないって事はない(笑)。

今年はもう頻繁に動画を上げるつもりはないので、
4月に上げられたら次はあずさ誕生祭直行、その次は下手したら
年末まで何もしないかもしれない(笑)。そのくらいの緩いスケジュールです。

ミリオン合作に参加してましたけど、個人作としては
昨年末以来って事になりますね。随分間が開いたなぁ。
いずれにしても、完成の目処がちゃんと立ってから
色々と改めてご案内したいなと思いますので、まぁ気長にお待ち下さい。

以上、次の更新は桜花賞予想の予定です(笑)。

合作にまつわる話


と言っても、私が担当した風花ちゃんパートに関しては
カスタムメイド3D2(カスメ)のモデルを使った事が全てのようなもので、
もしあの映像があずささんなり765プロの面々のゲーム映像のモデルで
作られていたら、ごく普通の「赤ペンPのいつもの動画」だと思います。
作った本人が言ってるんだから間違いない(笑)。

そういう場合、動画を作るまでの話のほうが面白いのは
赤ペンの定番でございますので(苦笑)、打ち上げ生放送での話を
もっと色々書くことにしましょう。

もともとはこのお話、丁重にお断りするつもりでした。

たぶん今回もあずささんでお願いします、って話だと思ったから。
そして私は前回の合作であずささんパートをやってたから。
曲しか違わない、「同じ事」をやるのはちょっとなぁ、って思って。

それにあの曲、
「ファンタジー風味のオブラートに包んだランティス版『隣に・・・』」
だなぁ、って思っちゃってさ(笑)。
お声掛け頂いた直前、あずさ誕生祭で「隣に・・・」を作ってたから、
フルならともかくメドレーとなると、なおの事モチベーションが上がらなくて。

[READ MORE...]
アイマスキャラのグループ語り ―Passionate Yellow編―
最初に皆様に深くお詫び申し上げます。
このグループの説明においては、割と刺激の強い言葉
よく使われることをあらかじめご承知置き下さい。
だってこのグループは「都合のいい存在」枠だもんなぁ・・・(苦笑)。

アイマス、シンデレラ、ミリオンの主要キャスト3名を縦割りして
グループごとにその趣旨を語るという前提は最初から破綻している
ってな話を一番初めに書きました。

そりゃそうだよね。そもそもこのグループの一番手になる美希は
アーケードゲーム時代は存在せず、XBOX360への移植時に
追加されたキャラなんだもの。アケマス稼動当初の時点では、
3人にそれぞれ役割を持たせるという考え方があるはずもない。

だいたいこのグループにYellowという色を割り振っておいて、
実は3人のイメージカラーってライトグリーンとオレンジとイエローで
まぁ似てないこともないけど基本的に違うじゃん!と(笑)。
赤組と青組はキレイに同じイメージカラーになったのにね。

ま、そこは後付の論理って事でもいいんじゃないかと思います。
世の中、長いこと続いているうちに「途中から追加された要素」が
あたかも「当初からの想定」であるかのように語られることなんて
そこかしこに実例がありますしね。

ただ、まぁ、なんというか、そこがスタートだったせいなのか
それとも単なる偶然なのかわからんけど、色々この組はね・・・(笑)。

[READ MORE...]
アイマスキャラのグループ語り ―Cool Blue編―
赤組が主人公枠なのに対して青組がライバル枠になるのは
ヒーロー戦隊ものにも見られるように古来からのお約束であります。
そして春香が松田聖子、千早が中森明菜に例えられたように、
明と暗、光と影的なコントラストで描かれる事が多くなるわけで。

・・・この切り口だとミリオン組の静香は納得できるんだけど、
シンデレラ組の凜がいろいろ例外になっちゃうわけです。
そのあたりを赤ペンがどういう屁理屈でまとめるのかが
最大の焦点・・・ってこれ全然趣旨が違うじゃねぇか!(笑)

[READ MORE...]
アイマスキャラのグループ語り ―Cute Red編―
赤組。春香に卯月に未来。ぐうの音も出ない程の主人公組。
という事は、自分が属する世界をもっとも大きく担うことになる存在。
なので前回のエントリを参照のこと。以上終了。
・・・ではさすがにマズイよね。
とは言え結論としてはこれだけで足りちゃうので困ったところで。

まぁアイマスという世界を背負うという事は、ある意味では
具体的なわかりやすい何かではなく、もっと漠然とした概念を
体現する必要があって、それを実現するための方策が、
いわゆる「普通の子」設定なんだろうなー、ってな考え方をすると
この先書けることが増えるかも!

・・・そんな事しなくても普通にたくさん書くんだけどさ(笑)。

[READ MORE...]
Cheers to the days gone by
さて、アイマスのメインどころアイドルを語る上で
赤ペンが立っている前提、仮説についてまず書くわけなんですが、
そういう話を、まず別の作品を引き合いに出して語るところが
赤ペンの悪い癖でございまして。

myball.jpg

時折TLに流れてくる「サッカーのユニフォームを着たアイドルの絵」を
辿っていくうちに流れ着いた、高校の女子サッカー部が舞台の漫画「マイぼーる!」
作者のいのうえ空さんは言うまでもなくアイマス好きで、10thライブにも参加してたとか。

それはさておき。
この8巻の表紙の2人は、主人公チームの対戦相手の選手です。
左はロシアからサッカー留学してきた豪脚ストライカー・デュート。
右は女子日本代表のW杯優勝シーンに憧れてサッカーを始めた初心者・つばめ。

2人は寮のルームメイトで大の仲良し。長くなっちゃうので、とりあえず今回は
これだけわかっていれば大丈夫だと思います。

では本題に入りましょう。
憧れだけでサッカーを始めた初心者、リフティングもままならない
ルームメイトのつばめに対して、ある時デュートは
こんなアドバイスをするわけさ。

「『きらきら』もいいですが
 もっと身近な目標を持つと良いですよ、つばめ」


なんとなく今回の話の趣旨、見えました?

[READ MORE...]
「3人組」についてまとめて考えてみる
久々に長々と書いてみようかなと思いまして。

発端は、動画を作るためにシンデレラのアニメ(以下デレアニ)を
一気見した事にあります。そこで考えたり感じた事を織り込みながら
2本の動画をつくり、そのうち1本がビックリするくらい伸びちゃって、
まぁよかったですねという話だったんだけど。

そもそも一気見したのがテレビ放映終了後の話でしたし、まして
当初の目的は動画を作るためだったので、そこで赤ペンなりに
読み解いたデレアニの構成やら造りの部分だったり、それぞれの
シーンの考察だったりは、特に言葉にはまとめていませんでした。

一応きつねPを巻き込んでちょっと生放送をしたりしたんですけど、
その溜め込んだ話を放って置くのももったいないし、でも今更普通に
アニメの感想文を書くのもアレかなーと思ったので、年も改まったし
ここはひとつ、もうちょい俯瞰した形で何か書いてみようかなと。

俯瞰、とは。
アイマス10周年が無事終わり、シンデレラもアニメが終わってひと段落。
間違いなく次はミリオンなのでしょうが、現時点ではまだ具体的な動きは
見えてこないわけです。PS4版アイドルマスターの情報も近々公開されますが
まだまだ細かい話は先になるわけでして。

なので、ここで自分なりに今までのアイマスの整理と
デレアニの感想まとめとミリオンの予習あるいは仮説の組み立て

してみよう、という試みです。あくまで自分用。

とりあえず今回はイントロダクションです。
便宜上、ミリオンのアイドルは「ミリオン組」と称して
13人の「765組」と区別しますのであらかじめご了承下さい。
シンデレラのアイドルはもちろん「シンデレラ組」って事で。
まぁここで呼び方について怒る人は今すぐ引き返した方が
精神衛生上いいと思います(笑)。

[READ MORE...]
一応今年の抱負じみた何か
もう新年気分など微塵も感じられない今日この頃ですが
皆様いかがお過ごしでしょうか。私は仕事場が相変わらずです。
社会復帰のリハビリははかどったけどね・・・。

という事で、今更ですが今年の事を軽く書いておきます。
フェブラリーステークスまで更新無しはさすがにね・・・(笑)。

[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック