赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

秋シーズン前に備忘録
次のDLライブの報酬仕様変更はダメを通り越して呆れましたね。
最初からじゃなくて途中から変えた、ってのがまた心証悪いですわ。
とりあえずプラスタのプレイはストップ。まぁ今後もDLライブの時に
ちょこっとやる程度でしょうねぇ。
我が家では「金を払ってPドロップを買うことなかれ」という
戒律を設けました。もう付き合ってられんよ(苦笑)。

・・・まだプラスタについて愚痴ってるのかと(笑)。
いや悪いのは俺じゃないバンナムだ(たぶん正当な責任転嫁)。

まぁそれはさて置き備忘録です。
今週末はスプリンターズSに凱旋門賞だからその前にね(笑)。

プラスタ素材を使って習作を作りはじめました。
テンプレ手法のステージ動画で、製作の段取りを確認するのが主な目的。
そういう位置づけな上、うっかり夏の曲を選んでしまったので
とっとと仕上げてさっさと上げたいと思ってます(笑)。

今年はあと1回、年末に動画を上げられたらいいなーと考えています。
これから配信されるDLCをにらみつつ、たぶん赤ペンは1回しかできないであろう
「プラスタ素材・世界観のストーリーもの」をやっちゃおうと。

ヒントってわけじゃないけど、赤ペンが考えていること。
プラスタはずっと合宿所生活してる世界観で、かつコミュも少ない。
だからゲーム素材も限られるし、世界の広がりがない。
だから、ゲーム内の設定は一度ガン無視した上で
この疑問を提示して、そこから入ろうと思います。

「なんでこの子達は合宿する必要があったんでしょうね?」

ここからスタートしてどんな動画になるのか、そもそも完成するのか、
まぁ期待せずにお待ちくださいませ。

今年は年末にかけて諸般の事情で懐具合がよろしくないので、
基本的には大人しくしているつもり。
最近生放送もご無沙汰してるのでどこかでやろうかなー、と
ぼんやり考えているくらいですね。

以上、買ったのをすっかり忘れてた私服あずささんフィギュアを
どこに置いたものか悩んでいる赤ペンPでございました。


今更ですがスワフェス選曲について
自分の動画に関しては2本とも平常運転、かつ
曲調的にどちらも同じような事をやってるだけなので
特に書くことはないかなと思ってたんですが、
自分が選んだ曲についてはちょっと書くことがあるかなと。

isciaP


PVならガチ方面に振ってさてどうするか、みたいな
動画が一番可能性があるかなと考えていたんですが、
まーしかしこう料理されるとは(笑)。
っつーかね、フルコーラスでやりきるとか
持ってきた映像が夜ヒットとか色々突っ込みどころ満載で
大変楽しませていただきました。

改めて、選んだのはLOUDNESSの「Soldier Of Fortune」。
1989年発表の曲です。四半世紀以上前か・・・。



日本のバンドだけど半分以上洋楽バンドみたいなもんですね。
この頃は二井原実ではなくマイク・ヴェセーラがボーカルでした。
後にインギーに雇われて歌っててビックリしたなぁ(笑)。

スワフェスに参加する事を決めてから割と簡単に
この曲を選んだんだけど、そこに至るまでには
色々考える過程があったりしたので、今日はそのお話を。

[READ MORE...]
長々と書くのも疲れるので。
なんかもう色々書こうと思ったけど疲れたわ(苦笑)。

ニコニコ動画の新エンコードに関しては、
既に各所で色々語られていると思いますし、
私も専門的、あるいは今回の背景について
類推できるだけのな知識があるわけじゃないですから
あくまでも個人の感想という事で。

とりあえず最初に、ニコマスPVPとしての
対処法と言うか結論と言うか。

○元となる動画のサイズは720P、1280×720にする
○これを可能な限り高ビットレート(映像、音声とも)でエンコードする
 つんでれんこの新機能がお手軽ですが図書館ツールの数値を色々弄って
 限界を極める方法も悪くないかもしれない
○これをアップロードして少しでも画質が落ちないことを祈る


もう他に書きようがないね、これ(苦笑)。
なんか噂によると、HDサイズに満たない動画を上げるよりも
無理矢理拡大してHDにして上げるほうが画質がいいらしいんですが
それホントなの???(笑)

ここから先は2007年頃よろしく、上下に黒い帯を入れたり
コントラスト強めの色調にして少しでも画質を稼ぐとか、
なんなら動画が終わった後に黒い平面を10分くらい入れるなどの
処置が考えられますが、その辺は各自の判断でひとつ。

多分身のある話はこれで終わりです。
後はまぁ、ただの愚痴です。

[READ MORE...]
月刊赤ペンP備忘録
もうめんどくさいからそういうタイトルにしたよ(笑)。

いきなりプライベートな話なんですが、仕事場の方が
ものすごーくキナ臭い状況になっておりまして、
家に帰ってきて作業する気力がない状態が多くなってます。
まぁ健康のためにゆっくりするのは悪くないんだけどね・・・(苦笑)。

次の動画はあずささんの誕生祭。
そして今年が多分最後の「9:02PM投稿」です。
来年も誕生祭動画は何か作るとは思うけど、
時間にはこだわりません。

今作ってるのはその9:02PM投稿用動画です。
さっき書いたような状況も重なっちゃってるので、
すごい作品には到底ならないと思うんだけど、
まぁやり残したこともあるのでなんとか頑張って
この時間に投稿しようと思います。

なお、もしこの動画が完成しなくても
タイマー投稿さえできれば誕生祭動画は上がります。
何が言いたいか、もうわかるね?(笑)

その他の事は格納。

[READ MORE...]
思い出したように予定とか備忘録とか
相変わらず日曜の予想しか更新がはかどらないブログです。
もう月も変わりそうなので実績作りのためだけに更新(笑)。

現在はあずささんの誕生祭動画を進めるのがメインで、
時折選曲Sw@pping Festivalの課題曲を聞いて
アイディア出しをしているところ。

この前も書きましたが、誕生祭はひと区切りという事で
今年が最後の「9:02PM投稿」になる予定。来年もこの日には
何か動画を作るとは思いますけど。

スワフェスは誕生祭が終わったら本腰入れて作り出します。
なので締め切り(8/16)ギリギリの投稿かな。
プラチナスターズが発売になるので、このまま行けばこの動画が
OFA素材として最後の投稿になるんだけど、やっぱラストは
あずささんかなーとも思うので、形の上でそうするための
カンタンな動画を作って上げるかも。

いずれにしても、夏が過ぎればその先は一切予定なし。
年内に1本くらいプラチナスターズ映像の動画を作ろうかな、程度。
そんな感じでのんびりとやりますです。

今週末は、通算19年連続となる東京競馬場でのダービー観戦。
ニコマスPを随分長く続けてるねと言われることもありますが、
こうして他にもっと長く続けてることが結構たくさんあるので
あんまり凄い事だと思わないんですよね、正直なところ(笑)。

ニコマスP的には他に大した予定もないんだけど
(というかリアルの仕事がバッタバタになってるからなんだけど)
なんか久々に生放送やりたいなーと漠然と考えてます。
何をするかは全く考えてないけどね。

とりあえず今はそんなところです。
負けが込んでるので馬券を何とかしたい・・・。

のんびり生活しております
GWを平穏に過ごすために仕事を片付けまくっているせいで
職場が非常にやりがいのある状態(マイルドな表現)になっています。
先日の生放送用の動画もなんとか上げられたし、しばらくの間は
帰宅後はのんびりと過ごせそうです。

・・・まぁ、ゆるゆると準備はしているんですけどね。
その辺の備忘録的な話を。

[READ MORE...]
苦し紛れの備忘録
今年も順調に競馬予想ブログになりつつありますね(笑)。
そもそもこれが今月3回目の更新だね・・・。
そしてもう明日は4月だね・・・。

ともあれ、カンタンに近況報告を。
一応新作は作っているんですが、リアル仕事の方が
色々バタバタしてて、進捗があんまり芳しくないんですよねー。
それでもなんとか4月のうちに公開したいと考えています。
さすがにあずささんの誕生日まで何もしないって事はない(笑)。

今年はもう頻繁に動画を上げるつもりはないので、
4月に上げられたら次はあずさ誕生祭直行、その次は下手したら
年末まで何もしないかもしれない(笑)。そのくらいの緩いスケジュールです。

ミリオン合作に参加してましたけど、個人作としては
昨年末以来って事になりますね。随分間が開いたなぁ。
いずれにしても、完成の目処がちゃんと立ってから
色々と改めてご案内したいなと思いますので、まぁ気長にお待ち下さい。

以上、次の更新は桜花賞予想の予定です(笑)。

合作にまつわる話


と言っても、私が担当した風花ちゃんパートに関しては
カスタムメイド3D2(カスメ)のモデルを使った事が全てのようなもので、
もしあの映像があずささんなり765プロの面々のゲーム映像のモデルで
作られていたら、ごく普通の「赤ペンPのいつもの動画」だと思います。
作った本人が言ってるんだから間違いない(笑)。

そういう場合、動画を作るまでの話のほうが面白いのは
赤ペンの定番でございますので(苦笑)、打ち上げ生放送での話を
もっと色々書くことにしましょう。

もともとはこのお話、丁重にお断りするつもりでした。

たぶん今回もあずささんでお願いします、って話だと思ったから。
そして私は前回の合作であずささんパートをやってたから。
曲しか違わない、「同じ事」をやるのはちょっとなぁ、って思って。

それにあの曲、
「ファンタジー風味のオブラートに包んだランティス版『隣に・・・』」
だなぁ、って思っちゃってさ(笑)。
お声掛け頂いた直前、あずさ誕生祭で「隣に・・・」を作ってたから、
フルならともかくメドレーとなると、なおの事モチベーションが上がらなくて。

[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック