赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

restructure
カタカナで書けばリストラクチャー。
いわゆる「リストラ」の出自となった単語ですね。
正確にはrestructuringの略語表現のようですけど。

英語の辞書をひくと、本来の意味はこんな具合。

「~の構造改革をする、~を立て直す」

してみると、ただいま赤ペンは動画を作りながら
まさしくrestructureをやってる最中なんですよね。
ああ、そこまで深刻なニュアンスはありませんよ。要するに、
今年の製作に向けた足場固めを色々としているって感じで。


昨年末の出来事(詳細はこちらとかこちらを参照のこと)があって
まぁそっちの話は落ち着いたんだけど、これをちょうどいい機会と
それまでストックしていたアイディアを一度まっさらにして
もう一回選曲からアイドルから、色々考えてみようかなと、
そんな事をこの前までやっていました。
なまじ「中の人」に絡む話だったもんで、赤ペンPが知らない間に
ちょっと変な方向に引きずられちゃったらイヤだなー、と思って。

既に今のお仕事を走らせながらなので、簡単にではありましたが
そんな事をやってみた結論。まずいくつかのアイディアは
とりあえず凍結。ま、これは固まりきっていない段階の
ものばっかりだったので、いずれその結論になったかもしれないけど。

で、一応同じ場所に戻ってきたアイディアも、それに付随して
色々なものがくっついて来て。違う曲だったらどうかな?とか、
今まで考えていたものよりももっと具体的なワンシーンだとか。

まだアイディアを煮詰める段階までは行っていないので、
その付随したものへの評価は断言できないんですが、
「多分自分が作る動画は、こういう向きの方がいいのかな?」
みたいな部分が、漏れなく付いてきたんですよね。
正確には「今までのアイディアに、ちょっと不足してた成分」
という位置づけのものなのかも。

ま、そこに関しては実際に色々考えてみないとわかんないので
これからどうなるかはわかりませんし、何よりそれらの要素は
無理矢理最初のアイディアに放り込むわけにもいかない(笑)。
そもそも違う曲でやろうとか、それってある意味ちゃぶ台返しだろ、
という話は置いておくとして。

実のところ私は、「赤ペンPといえばこういう作風」みたいな
色付けを、必要以上にしたくない人なんですよ、本来は。
でもそれなりに長い時間やっている事だから、意図しなくても
「長くて重くてエンタメしない動画」みたいな空気は
勝手に出来ちゃうわけですけどね。

ただ、その状況を客観視できるようにしたいというか、
ちょっと大雑把な言葉を使えば「普段と違う事」を
できるようにしておきたいというか、まぁ要するに
たまにイメージをひっくり返したくなるっていう
悪戯心なんですけどね。

思い入れは思い込みに。思い込みは思い詰めに。
好きである、思い入れているという状況は、
時としてそれ故に人を縛り付けちゃうんですよね。

思い詰めるくらい深く思うからこそ出来ることもあれば、
いい意味で軽やかに考え突き放すからこそ出来ることもある。
どちらを選択するかはともかく、それが偏りすぎてしまうと
やっぱり上手く行かない事が多くて。それは昨年末、
身に染みて実感したというか、自覚がなかった分だけ
大きな出来事だったというか。

その辺はバランスですよねぇ。
好きすぎて周りが見えなくなったり逃げられない時もあれば、
思い入れられなくて苦労することもあるから、どっちかだけで
済む話でもないわけで。

そんなわけで、現在進行形で抱えているお仕事もそうだし、
年頭にポンポン上げた習作もそうだし、諸々の出来事は全て
去年の下半期からの流れをいったんリセットする契機だったり
そのための具体策だったりするのかな、と思います。
最近ブログをサボってるのもそうかな?(笑)

っつーか毎年、上半期はそんな感じだなぁ。
きっとそうこうしているうちに6月になって、
誕生祭の準備でテンパるというパターンだなこれ。
そして下半期の追い込みに賭ける馬みたいな状況一直線。
追い込んで届かず2着3着。ホクトヘリオスみたいだ(古)。

とりあえず現在、動画を作ってます。さすがにこれは
習作という位置づけではなくて、結構時間がかかりそうです。
そして習作のダンスシンクロが全くと言っていいくらい
生きてない
んですわ(爆笑)。

時間も掛かりそうだし、その合間に息抜きでまた習作を
上げたりするのかなぁ・・・あ、いつやるかはともかく
引き続き習作は作る予定ですよー。

動画を作り始めて2年半、足掛け4年目に入りました。
色々と積み上げてきたものを、一回整理して積み直す作業。
それをやったからと言って何かが劇的に変わるかというと
決してそういうわけでもないんでしょうけど(笑)
今やっている事は、それはそれで面白いものです。

んじゃ、また動画製作に戻ります。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/919-a3d2a5af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック