赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お気に入り<音楽・その1>
間をおいて更新すると思ったか(笑)。
いや、確かに体調悪くて早めに帰ってきたんだけど、
こうやって文章書いたり、動画作ってるほうが落ち着くんですよね。
もちろんもの凄い重装備で寒さに対抗しているわけですが。

さて、わりと幅広く音楽を聴く私のルーツになる体験。

一つ目は、洋楽との出会い。特に80年代ポップス。
二つ目は、ある日本?のバンドとの出会い。
三つ目は、高校時代のバンド活動。


今日は一つ目について。ちょっと昔にタイムスリップします。
小学生の頃かな。たぶん6年生くらいだったと思います。流行りの曲を知っている程度の私を
最初に音楽に目覚めさせた出来事のお話です。

信じてもらえないかも知れませんが、当時は遅くても10時就寝、土曜日にたまに夜更かししても、
日付が変わる前にはたいてい寝てました。品行方正、健全な小学生です。
ところがその日はどういうわけか、深夜2時だか3時だか、とにかくそんな時間までテレビを見ていました。

テレビには外人さんがたくさん映っていました。名前は知りません。
でも、みんな有名な歌手なのだそうです。あ、真ん中の人はこの前見たなぁ。

みんなが説明を聞いて、すぐに歌を歌いはじめました。時間は夜中の2時だそうです。
お仕事が忙しくて、夜遅くにならないとみんなが集まれないんだそうです。
すごいなぁ、いま見たばっかりの歌なのに、普通に歌ってます。

歌ってる途中で、みんなが相談を始めました。え、歌詞を変えちゃうんだ。
みんなが意見を出し合ってます。あっという間に、新しい歌詞が決まりました。

一人一人がかわりばんこに歌って、みんなで声を合わせて歌って、男の人と女の人が
それぞれ違う高さの声で合唱しています。歌い終わったら、すぐに細かいところを
相談しながら直していきます。

機械の準備で、待ち時間ができました。その時、誰かが歌を歌い始めました。
集まった人の中にいる誰かの、有名な曲だそうです。
みんながその人を見て笑いながら、やがて声を合わせて歌い始めました。
あれ、自然にハモってます。やっぱり、歌手の人はすごいです。

みんな、朝まで歌を歌ってました。眠ってないから、ヘトヘトです。でもみんな笑顔です。
次の日、どうしても用事があって来れなかった人が、一人づつ歌を歌ってました。きっと
同じテープに録音するんだと思います。一緒に歌いたかったんだろうなぁ。

こうして、曲ができました。

でも、いちばんビックリしたことがあります。
歌手の人たちは、お金をぜんぜん貰わないんだそうです。
その代わりに、レコードを売ったお金を、恵まれない国の人たちのために
寄付する
んだそうです。
僕もこの前、赤い羽根に募金してきました。
でも寝ないでがんばって、あんなに楽しそうに歌うことはできないです。

僕は英語がしゃべれないので、なんて言ってるのかはわかりません。
でもこの曲は好きなので、なんて言ってるのかをいつか知りたいです。
それに寝ないで歌ってた外人の歌手の人たちは、とてもかっこよかったと思います。


weare


今は記憶もすっかり曖昧になってしまったけれど、テレビを見ていた時間や
内容から考えると、24時間テレビの中で流れたPVだったような気がします。
何年か前にDVDも買って見ちゃったので、あの頃にどこまで見てたのかは、
正直うろ覚えなんですけど。

ともあれ、こうして洋楽と出会った私は、やがて中学生になって
普通に夜更かしするようになり、日本のヒット曲に耳を傾ける一方で、
深夜ラジオ「ベストヒットUSA」の洗礼を経ながら、あの時に見た
アーティストたちを追いかけるようになりました。

・・・って事は、かなりの数のPVを昔から見ていたはずなんだけど・・・
あー、何で自分の作品にそれが生かせないかなぁ!(笑)
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

 ちょw おまwww
 音楽編が当日更新されるとは想定外すぎる。赤ペンP恐るべし。
 スティービー・ワンダーってのは意外だけど、納得って感じかな。
 渋い。
 さすが、アイマスとさだまさしをコラボるという暴挙に出た赤ペンPだけはある。w

 ところで、音楽系PVって俺の記憶だと編集的にはろくなのがなかったと思うんだけどなぁ。
 ライブ映像垂れ流しかホットペッパーのCM並みの意味不明なストーリー付けしたのが大半だった気がするんですが。
【2007/11/15 00:27】 URL | TAK8 #yYfDAmAg [ 編集]


> TAK8P
「真ん中の人」ってだけでよくスティービーを一発ツモしたなぁ。
マイケルとかライオネルとかクインシーの可能性もあるのに(笑)。
Part-time loverとI just call to say I love youがルーツです。

確かに多少洋楽マンセーバイアスはかかってるんだけど、
なんつーか、こう、味があるというかね。確かに一般的には、4分まるまる演奏と
観客がダイブする映像しかない作品に味があるとは言わんのだろうけど(笑)。
【2007/11/15 09:11】 URL | 赤ペンP #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/82-f966f43e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

音楽についても語ってみる(1)

 今日(というかもう昨日)は朝早かった(午前3時30分起き)ので、帰ってからブロ 只今積み○消化中【2007/11/15 04:01】

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック