赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
02 | 2017/03 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

もう一人、恩人を書けと言われたら
これはきっと「私にとって」というだけの話ではないので、
殊更に何か特別な話を書く事はしてなかったんですが、
この日このタイミングだから、ね。

きゃのんP


考えてみれば、そろそろニコマスにとっては
「Stage6がない時期」の方が、あった時期よりも
長くなりそうなのかな。


このブログで何度も触れているように、赤ペンPには
数多くの親と恩人が存在しているわけですが、間接的な意味で
もう一人恩人を上げろといわれたら、この方ですよね。
そしてそれはあの当時デビューした借り物Pの多くにとっても
きっとそうなんだろうなと。

私のように、箱○もなければアイマスも未体験、
PCのスペックもない、つまりは自キャプ環境が
揃えられない人にとって、ステ6に上がっていた素材は
動画を作るための貴重なリソースでした。

「それを使うしかない」という状態で動画の構成を
考えていた時期は、文字通り動画初心者だった私にとっては
よい入門の段階でもあり、貴重な経験だったんだと思います。
最初からどんな素材でも手に入る環境だったら、
多分逆に何をしていいかわからなかったと思う(笑)。

昔は「借り物PがPを名乗るのは云々」という発言を
ホントに稀だけど見聞きした経験があったりするんですよ。
まぁ今はそれをとやかく言う人もいないだろうし、
逆に借り物Pの経験がない方をどうこう言う人もいないだろうけど。
そこはあくまでそれぞれの個人の事情ってヤツだしね。

閑話休題。
そんな中でも、きゃのんPが上げていたゴシプリの真は
とにかく種類が多くて本当に助かりました・・・というか、
正確にはきゃのんPの素材でデビューして、次に春香で
作ろうとした時に、素材が真の半分も集まらなかった時に
初めて気付いたんだけど(苦笑)。

同じ衣装とアクセで、違う曲での素材撮影。
L4Uがある今となってはどうという事のない行為ですが、
無印時代にそれを実現するための苦労たるや・・・
だって素材を撮る前に必ずオデやんなきゃいけないのよ?
勝つのは難しくないにしても、時間は絶対必要だしね。
そしてアクシデントを極力減らすためには、相応のレベルまで
育成をしなきゃいけないし、当然1回のプレイで全ての曲を
網羅できるわけもないし・・・考えれば考えるほど気が遠くなります。

きゃのんPに限らず、素材となる映像をUPするまでに
どういう経緯があったのかは人それぞれなのでしょうし、
単純にノーマルPVを眺めてニヤニヤしようぜ!という
趣旨だっただけなのかもしれないけど(笑)、
例えばこれを「誰かのため」ってだけの理由でやり続けるのは
相当にキツいですよ。

Stage6がなくなったタイミングで私は自キャプ環境に移行したので、
それ以降の「借り物事情」についてはわかりません。
ニコマス以外に動画を手がけた事もないので、他のジャンルにおいて
どういった事情が存在するのかも知りません。
でも、この「借り物素材」という存在が、ニコマスが広がっていく中で
ひとつの大きな役割を果たした事は間違いないのでしょう。

まぁそれを歴史観的な視点から書くのは私の柄ではないのですが(笑)、
少なくともここに一人、借り物素材を使ってデビューするところから始まり
箱○もソフトも買って、いまだに延々と無印のプロデュースを続けながら
そろそろ全アイドルのコミュ素材をあらかた揃えようとしている
大馬鹿野郎が生み出されるという事象には大きな影響を及ぼしてます(苦笑)。

今、何人かのアイドルを同時進行でプロデュースしています。
一人は律子。年明けにも書いたように、全てのアイドルのソロ作品を
作るという目標の、最後の一人が彼女です。次作は別のものに
なる予定なんですが、その次は確実に彼女の作品ですね。

で、律子が終わっても、私の無印のプロデュースは
あと一人残っているんです。実はそれが、真。
特に何か意図があったわけではなく、たまたまそういう事に
なってしまったんだけど、ニコマスPとしての最初のお仕事をした
真を最後にプロデュースする
ってのも、何かの縁なのかな。

だから、真をプロデュースして、ちゃんと1作やりますよ。
そうすると裏の目標も達成できますから。それは、
「全てのアイドルをプロデュースして作品を作る」こと。
さすがにこれは年内は厳しいかなと思うんですけど、絶対やります。
どんな作品になるんだろう。

・・・じつはその後に「素材を撮り直す」という趣旨の元、
伊織のプロデュースが控えているんですけどね・・・(笑)。
うーん、頑張れ、俺。

デビューして以降に素材でお世話になったうちPはもちろん、
他にも多くの方から様々な素材をお借りして動画を作っていた、
その延長線上に、自分は存在しています。確実に。

それを忘れてしまったところで、動画のクオリティは落ちないかもしれない。
でも、きっとニコマスPとしてではない大事な何かは、
確実に欠けてしまっているんだと思う。
私にとっては、動画のことよりもそっちの方が遥かに重要かな。

だからその恩を返す気があるかと言われたらそりゃ満々なんだけど
でもどういう返し方をしたらいいかはビミョーな話だし、
そもそも貸し借り云々の次元の話じゃないのはわかってます。
そうなると、やれる事なんてひとつしかないんですよね。

いい作品を、自分が納得いく作品を作る事。
残念ながら私の頭ではそれくらいしか思いつかないので、
それ以外にもっと冴えたやり方をご存知の方、是非教えてください(笑)。
難しい事なんて考える事はないんでしょう。そんな気がします。

気がつけば2009年も2/3が過ぎようとしてます。色々早いもんだね。
多分今年のうちに作れそうな作品は3~4作ってとこだと思ってるんですが、
なるべく納得の行くものにしていきたいなぁと、改めて思う今日この頃です。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

一番最後・・・ッ!!
ちょっとだけ長生きしようと思いましたw
【2009/09/05 04:51】 URL | cha73 #AHY.BPxA [ 編集]


> マラソンマン cha73さん
ホントたまたまなんです許してやってください(笑)。
あと1年頑張れば大丈夫ですから、長生きは別の目標を立てて
元気に人生楽しみましょうお互いに(笑)。
【2009/09/05 10:07】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/819-c7fb566e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック