赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Input/Output
誕生祭までまだ1ヶ月。
なーんてな事を言っているとあっという間に時間が過ぎて
バタバタするのは目に見えているわけですけどね(笑)。

6月に入った時点で無印のプロデュースは終わっていて、
コミュ素材は確保済み。いつもならここから一気に制作に
入るんですが、今回はそれ程ペースを上げていません。
多少はPremiereで作業もしているんですが、
現時点でやっている事はだいたいこんな具合です。

まず、撮ったコミュを見ながらその内容を再確認
今回初めてコンテを事前に用意して作ろうとしているんですが、
何もないところからコンテを切るのは苦手なので、最初にコミュを見て
大枠を決めて、それをPremiere上に仮置きして、そこから考えようと。

それから、ロクに見ていなかったDLC曲のノーマルPV鑑賞
振りや動き、カメラワークの確認です。赤ペンの習性?から言って、
「フタリの記憶」「隣に・・・」は間違いなく使うでしょうねぇ。

そして。
他の方の作品だったり、買ったけどまだ読んでなかった本だったり、
普段はあまり意識しないケーブルテレビの音楽系チャンネルだったり、
そういうものを見たり読んだりしています。
要するに、作品制作とは直接関係なさそうなものに触れる時間です。


1日の中で自分の好きな事に使える時間ってのがあって、
そのうちの何割かが「ニコニコ動画と係わりのある時間」。
きっとどんな人でもそうだと思います。

私の場合、最初はそれが100%見る行為に割り充てられていましたが、
Pデビューした事で、そこに「動画を作る行為」が入って来ました。
そのままだと相対的に「見る行為」の時間は削られますから、
それを維持するには、どこかから時間を補填しなければならない。

ところが私の場合、特に別の趣味の時間を削るような事は
しなかったので、削られっぱなしの状態なんです。
そもそも、ニコ動と出合った頃はプライベートで色々とあったので
生活のパターンが変わっていってたんですよね。その結果として、
別の趣味をやっていた部分にニコ動の時間が割り振られた、
という経緯があるので、見るための時間はもちろん、
他の趣味をどうこうする時間すらあまりなかったのが実情なんです。

さて、この状況が何を示しているのか。

動画を編集するなんて生まれて初めての行為でしたから
その為に特化したノウハウなんて私の中にはなかったわけですが、
それでもそれなりの時間を生きてきていますから、
自分の中に蓄積されていったものに、動画を作るのに生きる
何かはあったんだと思います。

で、今はそれをガンガン使っている状態。
いわば、貯金を切り崩しているわけです。

初めての体験ですから、動画を作る作業そのものを通して
自分の中に積み重なるものもあるでしょう。でも基本的には
何かを取り入れる時間が減り、逆に外側へ放出する作業を
ずっとしている。多少なりとも自分の身を削りながら

これがずっと続いていったら、どこかで貯金がなくなる。
もしそこまで至ってしまったら、きっと作品はみんな
同じようなものばかりになるだろうし、作っていても
苦痛しか感じないかもしれません。

そんな危惧を抱いているので、まだそこまで至っていない今のうちに
色々と触れておきたいなと思ってるんですよね。
誕生祭前に、それも本格的にに作る前に、それなりにまとまった時間を
用意して、インプットする作業をどうしてもやっておきたくて。
ま、インプットした瞬間丸パクリで作品に反映させる可能性は
極めて高いと思われますけど(笑)。

私の場合、最初に書いた「ニコニコ動画と係わりのある時間」は
ほぼイコールで「ニコマスと係わりのある時間」と置き換えられるので
なおさらいろんな物を見ておきたいな、と。
そして赤ペンPやニコマスと関係なく、最近の日常生活において
仕事がバタバタで余裕がないので、もうちょいリラックスしたいな
思っているのも大きいのかな。いち個人の生活って意味で。

例えばニコマスならどんな作品、誰の作品を見ているのか、
読んでいる本は何なのか、そういう話は割愛しておきましょう。
パクリ元の情報は秘匿せねば(笑)というか、書いたところで
一貫性が無さ過ぎて何の参考にもならないでしょうし。

ただ、今回選んだ曲は、実はこの作業というか行動というか、
その中で出会ったんですよね。それまでは知らない曲で。
そういう事もあるから、いろんな物に触れておく事は
重要なんじゃないんでしょうか。

とりあえず週末まではそんな感じですね。そうそう、
週末のトカゴ2もそうだし、この前ちょっと人と話した事とか、
そういうのも大事かな。違う人と話すことはそれだけで刺激がある。

ポイントはただ一点。
思う事や考える事は、本格的に作り始める前に済ませておく。
作り始めたらただ無心に。

そしてインプットしたものが私の中でどう消化されて
どうアウトプットされるのか。他人事のようですけど、
正直こればっかりは完成してみないとわからない話。

あと1ヶ月、楽しいばかりじゃないんでしょうけど、
そういう事を思いながら過ごして行きたいと思う次第です。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/764-cad9be66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック