赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

コミュ撮影マニアの生活
そんなこんなで、誕生祭に向けての最初の一歩として
無印であずささんのプロデュースをしながら素材を撮っています。

これが3回目になるわけですが、最初の時はほとんどコミュは
見てないので、実質2回目と言ってもいいのかなぁ。
去年の今頃も同じ事をやっていたはずなんだけど、当時に比べると
コミュ素材を撮るメソッドが確立していて、その分作業は
スムーズになりつつ、押さえる素材が多くなっているので
進行速度はあんまり変わっていません(笑)。

今日は特にブログのネタも考えてなかったので、普段私が
コミュ動画を取る際のやり方なんかを書いてみましょうか。
経験則上、ソロユニット限定ってことでご容赦ください。


私は本体のHDDのみを使用しています。ストレージの使い分けで
もっと効率的なやり方が出来るのでしょうが、ないものは仕方ない。
あと、何気に現在シルバー会員なので(苦笑)オンラインの
オーディションは受けていません。

セリフの音声も素材として使いたいので、初期設定で
BGMを消しておきます。この1年ほど、オーディションで
音を聞きながらプレイしたためしがありません・・・(笑)。

PV4でキャプチャしてますから、プレイ画面はPCのモニタ。
スクリーンセーバーの設定には注意しましょう!

開始月は1月。「夏のお仕事」の発生条件がランクC以上なので
育成のマージンを多めに取っています。ランク上げに自身がある方は
もうちょい遅く始めても大丈夫でしょう。

営業を選択してコミュを撮り、メール確認までしたら保存はせず
タイトル画面へ戻って・・・の繰り返し。ここは普通の作業ですかね。
撮影したコミュは、Excelで表を作ってチェックを忘れずに。
選択肢の場面を使う事も多いので、毎回残り2秒のタイミングで
ボタンを押すように統一しています。

そうそう、撮影は基本的にゲーム内の毎月第3週に行っています。
「撮影したいコミュがなくてリセット」という状況をなるべく
減らしたいので、毎月のお仕事や季節のお仕事が入ってくる
1~2週目や4週目を避け、4つの選択肢を確保するためです。

ゲームを進行させるためのレッスンやオーディションは、
原則としてそのランクのコミュを全部押さえてから。
前述のコミュ撮影週の調整が若干入るくらいですね。
ただしランクアップ時のオーディションは、合格した翌週の
コミュが「ランクアップ」一択になってしまうので、
月や季節のお仕事の撮影と被らないよう計画的に

コミュ以外の素材も撮影。例えばレッスンやオーディション。
ミスや不合格のシーンを撮影する場合は、ゲーム自体の進行に
影響するので、コミュと同様セーブせずに。
ライブシーンは、アクシデントが多発する最初だけ映像を流して撮影、
それ以降はスキップ設定。あまり褒められたプレイではありませんが、
理由は後述します。これはL4Uがなければできない方法ですね。

ランクアップ時のやりとり、朝の挨拶、メール、記者登場・退場。
ドタキャンやボーナスレッスンはもはや運任せ(笑)。
実績解除のトロフィー授与も運よくひとつ撮影できました。

休日コミュを全部押さえるのはなかなか難しいんですが、
セーブをせずにひたすら休んで出現を待つしかありません。
1回のプロデュースで3回くらい「ひたすら休むターン」を設けてます。
最高記録は35週連続休み(笑)。

ラストコンサートは武道館とドームの成功・失敗で、
合計4種のエンディングを撮ってるんですが・・・
やっぱ「わざと失敗する」って、イヤですよね(苦笑)。
精神的なストレスを少しでも和らげるため、
武道館失敗→ドーム失敗→武道館成功→ドーム成功
という順番でプレイしてます。

こんな具合で、撮影してはリセットの繰り返しが続きます。
また素材撮影という目的上、全てのコミュシーンで
「セリフのスキップ」を行いませんから、プレイ時間は
相当に長くなります。ライブシーンをスキップしているのは、
ちょっとでも時間を切り詰めたいからというのが大きいですね。

プロデュースの開始から終了まではだいたい2週間くらい。
最短記録は覚醒美希の時で、土日に完全に引き篭もって
2日間で撮り終えたんですが、覚醒ルートのコミュは
Cランク以上しかないので、実質半分の量で済むからこの時間で
やれたんだと思います。他のアイドルなら2日間フルに使っても
かなりキツイでしょう(笑)。

ちなみに撮影の間はコミュをずっと見ています。
もちろん選択肢をチョイスする必要があるからなんだけど、
ここで1回やり取りを見ておく事が、作品の「仮組み」
作業の一環だからです。ニコ動にUPされてるコミュ動画や
MASTER BOOKに書いてあるあらすじだけじゃ、やっぱりね。
でも制作に入る前に、結局もう1度全部見返して確認するんですが・・・。

さて、我が家のPV4は長時間やってると機嫌が悪くなるので、
1時間くらい撮影したら終了して、すぐにaviファイルに変換します。
フレームレートを半分(29.97fps)にして800×450にリサイズ、
少しだけコントラストを調整して保存。PCのスペックや
ファイルサイズと相談してこの設定になりました。
以前ははふう(Huffyuv)で圧縮していたんですが、現在では
kakaoPに薦められたLagarithを使用。
一般的なコミュならだいたい1GBくらいのサイズです。

で、プロデュースが終わるとどんな感じになるのか。
一例として、この前撮った亜美真美のフォルダを公開。

amimami

かなり大雑把な整理だけしかしてません(苦笑)。
こういうフォルダが亜美真美の他に
千早、雪歩、やよい、美希(金髪/覚醒)
とあって、現在あずささんが進行中。あと4人かぁ。

一人あたりの素材のトータルはだいたい150GB弱なんですが、
個別のアイドルに属さない素材とかもあるので、余裕を見て
現在は外付け1TBのHDDが2台稼働中&予備機が1台という状況です。
アホや(苦笑)。ここはもっとやり様があると思うので今後の課題。

素材を撮るためのプレイとゲームとして楽しむプレイは
どうしても相容れない部分が多いですよね。
そこはもう割り切るしかないんですけど、ひと段落したら
また普通にプレイしたいなぁと思ってみたりしています。

ま、参考にはならんと思いつつも、ちょっと制作の裏話を
書いてみました。良い子はマネしないようにね!
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/747-290a2d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

