赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

さくら舞い散る中、馬はいつも駆けて来る
1着 ブエナビスタ
2着 レッドディザイア
3着 ジェルミナル
4着 ワンカラット
5着 ルージュバンブー


相変わらず人気どころの2着が抜けるという病気
治る気配がない赤ペンPです(苦笑)。内枠は完全に無視で
いい流れでしたなー。しかしこれでブエナはオークスも
1番人気ですね。もう少し馬券で捻れそうな気がするので
5月が楽しみです。

では競馬部の皆様へのレスと、付記を。


> ハイドP
えーと、この堅い決着についておめでとうと言っていいものかどうか(苦笑)。
とりあえず来週大きいところを狙いましょう!

> 小町P
サクラミモザは後述の理由でちょっと気にしてたんですけどね。
もう外差しパラダイスでどうにもこうにも(笑)。

> DustP
新作の話からかよ!(笑)ミマシタヨー。
あの曲をロリカルテット(勝手に命名)という発想はない(笑)。
単勝万馬券を狙う流れではなかったというですね・・・。

> t@koP
ワンカラット頑張りましたね。内枠の馬では一番いいとこに来ました。
ディザイアもなかなか将来が楽しみ、っつーかミッキーのとこの馬だったのか!
今気づいた(笑)。

> 通りすがりさん
ポルトフィーノはつくづく不運というかわけがわからないというか・・・。
ブエナビスタの勝ち方はゴール前2ハロンくらいしかレースをしていないので
強いというより保留したい気分です(笑)。

> まこTP
自重しなくていいのよ!(笑)
結局前に行く馬と内枠の馬はほぼ不要という流れでしたねぇ。
直線に入ってブエナがちょっと手間取った辺りはなかなか面白かった
レースではありましたけどねぇ。

> たP
お前もサクラか(笑)。ま、内枠が完全にアウトな馬場だったので
どうもならんかったわけですが。

------------------------------------------------------------

サクラの馬には、ピンクの勝負服に身を包んだ小島太と
悠然と構えている境勝太郎。それが競馬の日常。

サクラ軍団を永きに渡り引っ張ってきた名伯楽、
境勝太郎・元調教師が、今朝亡くなられたとのニュースを聞きました。

サクラの馬というと、最初に意識して見たのはサクラチトセオー。
天皇賞を制した後で、妹のサクラキャンドルがエリ女を勝ったんだっけ。
残念ながら私が競馬に積極的に関わるようになってからは、
決してかつての名門らしい強さを見せる冠号ではありませんでしたが、
ローレルやプレジデントといった馬もいましたね。
あと、バクシンオーは今見てもやっぱりおかしいくらい強い(笑)。

馬の名前に付く冠号に冠しては諸説ご意見もあるわけですが、
古くはダイナ、あるいはマイネルやメジロなどと並び、その名前が
日本の競馬を語る上で欠かせない称号である事は間違いないでしょう。

私は競馬関係者ではないし、いちファンとしても係わり合いは薄くて
数えるほどの思い出しかありませんが、それでも寂しい限りです。
謹んで故人のご冥福をお祈り致します。

そして、競馬は来週も続き、また馬は走ります。
物事、永く続けていればいい事ばかりではないのが常ではありますが
また新しい日常を、自分なりに積み重ねていきたいものですね。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

今回は単勝で総流しでビスタ以外がくれば勝てる 
ビスタ vs 他17頭 レースだったのに、だらしないぜ



ちなみにサクラを押したのは
某声優の復帰を祝ってであって
桜花賞だからと言うことではないので
そこん所はハッキリさせておく!w
【2009/04/12 23:38】 URL | た。 #- [ 編集]


とりあえず、ありがとうございます。
まぁ俺はきっと来週もチマチマ当てに行くわけですが(笑)
それにしても、勝太郎氏が「桜」花賞の日に逝くなんて洒落すぎてますね。
俺も晩年しか知りませんが、ああいう面白いラッパ吹き(笑)は他にいなかったので
ずいぶん楽しませてもらいました。どうかご冥福を。
【2009/04/13 01:11】 URL | ハイド #su5KoE9w [ 編集]


> たP
え、あの声優?へぇそうなんだ。という事で
それ以外の文章を黙殺してみるテスト(笑)。

> ハイドP
"らしい"と言えばこれ以上"らしい"事もないような気がしますね。
古き良き、なんて言葉を使う資格は自分にはないのかもしれませんけど、
そういう形容しか思い浮かびません。のんびり雲の上から
馬体診断を楽しんで欲しいなと思います。
【2009/04/13 23:03】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/708-cb686408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック