赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

しけん
今週末、何年かぶりに試験を受けに行ってきます。
プロデューサーさん、TOEICですよ、TOEIC!!

事の発端は私が所属している会社のチーム内のミーティングで
「自己啓発のために何かやろう!」という話題が持ち上がったこと。
で、何か資格試験を受けましょう、という流れになりまして、
無難なところでTOEICとなったんですけどね。

あ、今日は格納してあるけどあんまり長文じゃないっすよ(笑)。


たまたま私が所属するチームに、独学で英語を勉強して
TOEICで高得点を叩き出した人がいるので、その人を講師に迎えて
月に一度、それぞれの勤務先から本社に戻って行うミーティングで
勉強会を行おう!という話になったはいいものの
日々の業務が忙しくてメンバーが集まらず・・・以下、
一般社会に良くありがちな話になるので省略(笑)。

結局「現状の自分の立ち位置を知るため一度受けようじゃないの」
という結論になり、合格不合格を問わず受験して、そこから始めましょう、
という前向きなんだか後ろ向きなんだかわからない状況になって
現在に至ると。すなわち全然勉強してないわけだ!(笑)
そして勉強せずに受かる試験などそうそう世の中にはないわけで。
("試験勉強をせずに受かる"試験はありますけどね)

いわゆる入試なんてものを最後に受けたのはローマ帝政の頃くらいの
昔に思えるし、入社試験とか研修のチェックテスト的なものは別として、
ちゃんとした試験っていつ以来だろう・・・。

ちなみに私の英語力を実証するデータは「英検3級合格」のみ。
2級を取るの面倒になって止めちゃったんだよなー。
この年になると履歴書にこれ書くの結構恥ずかしいかもしれない(苦笑)。
毎週WWEを見ているので英語に触れる機会はある程度ありますけど
字幕とリングの上を追っていれば事足りるし、大抵の場合
罵り言葉ばかりが飛び交う状況だし(笑)。

そういうわけで、どう好意的に捉えても
「お金を払ってまで自分の英語力の無さを知る」
という以上の意味を見出せないわけですが、これが何かのキッカケに
なればいいですなぁ。いや、キッカケにするかしないかは
この後の自分次第ですね。「機会がない」のと「機会を無駄にする」のは
同じように見えて全然違うものなわけで。うむ。

そんなわけで、ぜっんぜんアイマス関係ない話でございました。
まったく、新作にカクテルの仕事と、時間はどんだけあっても
足りないっつーのに・・・ブツブツ(ある意味末期症状の独り言)
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

TOEIC対策は公式問題集と中村澄子さんのシリーズがよいらしいです。
私の周りではスコア大幅アップ者続出でした。
自分の点数が上がってないので、まったく説得力ありませんがwww
【2009/03/12 23:59】 URL | 小町 #Ppa70XvU [ 編集]


> 小町P
情報どうもです。とりあえず、点数を見てから考えます(笑)。
100点がスコアアップして200点じゃあねぇ・・・来世に期待。
【2009/03/13 23:50】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/681-b528f4b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック