赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

御礼申し上げます
1/3から開催されていた「ニコマス下半期20選」がひと段落。
今回も私は純粋に見る側に回って楽しませて頂いたのですが、
ありがたい事に私の作品を選んでくださった方がいらっしゃいました。
わずか20作という貴重な枠の中に入れていただいた皆様に
この場を借りて篤く御礼申し上げます。

期間中に選んでいただいた方のブログには、お礼のコメントを
残させていただきました。もしも抜け漏れで
「俺も選んだのに挨拶がないぞ!」という方がいらっしゃったら、
お手数ですがコッソリお教えいただければ幸いです。
スミマセン、さすがにあの量のブログの再チェックはキツいっす・・・。

マイリストで参加された方はそうも行かないので(笑)ここでお礼を。

IWANORI-8さん、5万はないわー(笑)。「恋愛症候群」を上げた日って
「ニコニコ重いなー」くらいしか意識がなかったんですけど、まぁこの時よりも
その後の雪歩誕生祭の方が何倍も大変な事になってたし、それはそれってことで。

十字Pの作品を私が推すなら「電話線」の方です。MSC3のエントリでは
あんまり気乗りしない文章になってしまってスミマセン(笑)。
目に語らせるというより、語っている目を選んだって感じなんですけどね。

wasabiさん、だってリップ合わせるくらいしかやる事がないんだもん。
エフェクトとかわかんないから丁寧に作るしかないんだもん!(笑)
目を瞑って直球を投げた的な趣旨は確かにその通りだと思ってます。

samiaさん、伊織をプロデュースしててこの曲が浮かんだくらいですから、
そりゃ主役を張ってもらわないと困るってもんですぜ。他のアイドルだと
もうちょい曲の方が強くなったんじゃないかなぁ。そんな気がします。

rooky1983さん、最初から投稿時間は狙ってました(笑)。今年もこの時間かなー。
JRAのCMソングは今まで2つ使ってるんですが、また使いたいなと思ってます。
作者コメントの花言葉って調べると色々微妙にニュアンスが違ってて面白かったです。

medicさん、仰るとおりあの作品では、「儚い」とか「かよわい」っていう要素は
入れないで作りました。元よりスコップ持たせてガチ動画を、って発想だし、
パブリックイメージとは違う形にしたくて。

ブログで紹介していただいた皆様も含めて、今一度感謝を。
本当にありがとうございました。


で、もうちょいと感想など。

当然ですが、この場で名前の挙がらなかった作品は誰の心にも
引っかかっていない、なんて事はないでしょう。このお祭り自体、
レギュレーションに基づいた、それなりに制約がある中での話ですし。

だいたい私なんて、謙遜抜きで「1人のPにつき1作」という
レギュレーションの恩恵に預かっている面も確実にあるでしょう。
仮に私がもし「1P1作」の縛りなしで選んだら、テラコヤスPのアレ
bbcPのシリーズだけでリストの半分を平気で埋めてたと思うし(笑)。

それでもこうやって、目に見える形でそれを知る機会を与えてもらった事に、
改めて深く感謝をしたいと思います。知る機会がなかったり、少なかったりしても
それはそれで考えようがありますけれど、やっぱり、知る事ができるのは嬉しいです。

そしてもうひとつ、「ハナミズキ」「道化師のソネット」「SEED」と、
選ばれていた作品が3作もあった事に、かなりビックリしました。

だって下半期に作った6つの動画のうち、カクテル3の参加作は当然別枠。
年の瀬のあずささんも時期的に事実上除外、かつ自分専用評価は無用動画(笑)。
1周年で作ったアレも基本的には自分専用、厳密に言えばダムPに届けばそれで
目的を果たしてるので、やっぱり評価は無用な感じの動画。

※「Say,Yes!」にコメントをくれた歌詞職人の方、気にしないで下さい!
 歌詞をつけてみようと思って頂けただけでありがたいですから!
 以上、私信でした。


で、残りの3作が全部、何らかの形で誰かの心に引っかかっていた、という事。
1作を多くの人に選んで頂ける事もありがたい話ではありますが、
これもまたとても励みになります。個人的にはこっちの方が嬉しいかも。

そして、ちょっと言い方は失礼だけど、「存じ上げない方からの1票」。
例えばね、「道化師のソネット」を作った時にあれだけ文章を書いてくれたえびP
インタビューそっちのけで「ハナミズキ」を見てくれてたカズマさんが、
それぞれの作品を選んでくれた事は、それなりに想像もできるし納得がいくわけです。

だからと言って二人のチョイスを「当然」みたいに思っているわけではありません。
改めてこの場で選んでくれた事と、その時には出てなかった言葉を重ねてくれた分、
喜びや感謝の気持ちはひとしおです。その点は誤解のないよう書いておきたいと思います。

そういう方や、作品を上げた時に取り上げてくれた方がいる一方で、
全くやり取りがない中で、私の作品を選んでくれた方がいるという事。

ニコマスを通じて色んな形で、目に見えるお付き合いが増えてきましたけれど、
それだけではないんだな、って事を改めて感じます。自分の知らないところで、
自分の知らない誰かが、自分の作るものを見てくれているという事。


もっと言えば、このお祭りに参加していなくても、ブログを持っていなくても、
作品へのコメントはしていなくても、見てくれている人はどこかにいる。

何作動画を作ってても、やっぱり最初に上げる時ってどこか不安なものだし、
それでいて見てくれる人への意識って、頭ではわかっていても
実感したり体感する機会ってなかなか無い
ですから。
知り合い同士の会話だと、やっぱり内輪の話で留まっちゃうしね。

新年のよいお年玉を頂いた気分です。ありがとうございます。
こういう機会を設けてくれた卓球Pに改めて感謝を。
そして選んでくれた人に、えーと、何回目かわかんないけど(笑)
とにかく感謝。他に気の効いた言葉が浮かばないし(苦笑)。

そうそう、今年こそは自分も20選に参加しないとなぁ・・・(笑)。
この記事に対するコメント

お初にお目にかかります
記事中に自分の名前を見かけましたので、
僭越ですがご挨拶に伺いました。

赤ペンPさんの作品はどれもお気に入りで、いつも楽しませていただいております。
今回下半期20選という事で、選ぶなら「SEED」というのは、参加を決めた時から決めておりました。

去年の雪歩誕生日に記念生放送の企画を立て、
新旧合わせてかなり多くの雪歩作品を見て廻りましたが、
この作品ほど「トップアイドルとしての雪歩」の強さを打ち出してくれた作品は
他にはあまり無かったように思います。

後半の演出も含めてとても心に響きました。
何度見返しても感動する作品でした。
文章を考えるのは苦手なので、
上手く言葉には出来ないのがなんだかもどかしいですねw

自分がこの作品を選んだ事で、普段から抱いていた感謝の気持が
少しでも伝わったのならばこれに勝る喜びはありません。
本当にありがとうございました。

これからも応援しております。
どうぞお体に気をつけて。
それでは。
【2009/01/19 05:19】 URL | medic #E8t4DGdo [ 編集]


> medicさん
どうもはじめまして~!お越し頂きありがとうございます!

ああ、生放送をされた方だったんですね。実はそっち用のマイリストも
拝見してまして・・・「THE iDOLM@STER SINGS ”LOVE”」の真上に
置いていただいて嬉しいやら恥ずかしいやら(笑)。

作品を作る前に雪歩をプロデュースしたんですけど、自分ならば
こういうアイドルにして送り出したい、みたいな願望が形になったのかな、
とも思ったりしています。作ってる方が割と曖昧な感覚なので、
そりゃ見て言葉にならなくても仕方ないです(苦笑)。

という事で、今後もマイペースでやっていきますんで
よろしければお付き合い頂けると幸いです。ありがとうございました!
【2009/01/19 21:47】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/636-a39ffec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック