赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

そろばんずく?
年が明けて、「今年はお年玉の総額がいくらになるか」が楽しみだった時代は
とっくの昔に通り過ぎて風化しかねない勢いなんですが、それにしても
年末年始はなんだかんだで出費が多いんですよね。

で、それがひと段楽したと言うのに、ふと「買いたいもの」を指折り数えてみたら
結構な量になってしまい、どうしようかと思案しているお話。


まず、購入してから散々使い倒してきたHDDレコーダーがいよいよ限界。
まぁ録画・再生は問題ないんだけど(少々リモコンの利きが悪いのはご愛嬌)
DVDドライブが逝っちゃってるので外部保存ができず、古い型式なので
修理より買ったほうが早い、という状況。

それを繋げているテレビもさすがにそろそろ買い替え時かなぁ。
最近はPCの前に座っている事のほうが多いとは言え、そもそもこのご時勢に
音声がアナログ出力という年代物。テレビ周りに色々と機器をつけているので
入力端子の数も多く確保したいし、地デジの事も考えてタイミングを計っております。

まぁこの辺は何とかなるんですけど、やはりPCの周辺機器は
利用頻度が高い分ダイレクトに響いてきます。昨年PCを買い換えた時に
それまでのマシンを家人向けにチューンして、それまで使っていた
10年落ちのPCを処分したんですが、そのPCと一緒に買ったプリンタ
まだ残ってて、さすがにこっちも買い換えなきゃならんなぁと。

そしてPCの置いてある。今は置き場所のなかった古いテーブルと椅子
そのまま流用しているんですが、買い換えたPCやXBOXを周りに置いてみたら
デッドスペースが結構出てきちゃったり、長時間作業をしていると微妙な高さや
位置のズレが気になって、さすがにやり辛くなってきて。
動画を作ってなかったらもう2年くらいこのままだったかもしれませんが。

とりあえず経済的に困窮しているって事はないんですが、調べてみたら
意外に細かいローンが残ってて、ここにさらに重ねるのもちょっと。
せめてアレの支払いが終わってから・・・いやそれだと4月とかになっちゃうし・・・。

結論:お金は計画的に使いましょう
・・・PSPを買ってる場合だったのか、俺?(笑)


ハナっからわかっている結論は置いといて。
去年色々な環境を変えた時に、もちろんPremiereのバージョンが上がったり
自キャプになった事で変わった事、できるようになった事がたくさんあったんですけど、
実はPCのスペックの絶対値が上がった事の恩恵の方が、実は強烈だったんですよね。
あるいはモニタを少し大きくした事のありがたみとか。
おお!aviutlがちゃんと動いてるよ!全画面表示してもキレテナーイ!
っていう、いわゆる「小さな幸せ」的な話ばっかりなんですけど(笑)。

方法論や選択肢の数的な意味において、私ができる事ってのは
それなりに限られているので、こういう総合的な部分での変化の方が
わかりやすく感じられるんでしょうね。むしろ3Dとか使い始めたら
スペックの上昇分以上に負荷が大きくなってストレスが溜まる気が・・・。
3D使ってるとレンダリングに数時間とか、そんな話をよく聞くもんなぁ。

この前今年の目標で色々挙げたんですけど、加えてこういう部分にも
気を使いたいなぁ、なんて感じもしています。作品のアイディアを練るのに
苦労するのはしょうがないけど、他の部分ではストレスを感じずに
やっていきたい
ですもんね。それが長く続ける秘訣なのかも。
この記事に対するコメント

PC欲しい。そんなにパワーが必要なものを作っていないけど、紙芝居のレンダリングに四時間かかるのはね。だが、マウンテンバイクを買ってしまった俺に金はなかった。金も欲しいが、アイデアとセンスとスキルも欲しいんだけどね。
【2009/01/13 16:16】 URL | Y2P #- [ 編集]


> Y2P
まずは金で手に入るものから揃えようぜ(笑)。という事で
早速週末の競馬か戸田か川口に(ry
【2009/01/13 20:59】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


エアコンが欲しいだの、なんの言っていたが、もう、めんどくさいので
「都内に5、6千万ぐらいで別荘を作りたい」
とか、末期症状が、出始めた、今日この頃w
【2009/01/14 03:33】 URL | た。 #- [ 編集]


> た。P
完全に末期・・・と言うか、それは明らかに
何か違うものに変質してるだろ(笑)。この世知辛い世の中
その妄想すらなかなか出ないんではないかと・・・。
【2009/01/14 20:27】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/634-632c8ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック