赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

今年の目標らしきメモ
もう年が明けて随分と経っていますが、一応新年らしく
「今年の目標」みたいな事を備忘録的にまとめてみようという
リハビリ用のエントリです(笑)。
考え始めたら結構な数になったもんで・・・。

なにしろ自分用の備忘録なので、毎度お馴染みではありますが
色々と理屈っぽいことが長々と書いてあります。興味のない人は
タイトルだけを拾い読みして下さい(笑)。


1.全アイドルのソロ作品コンプリート

えーと、961プロの2人と社長・小鳥さんは別枠扱いにさせてください(笑)。
で、まだソロで作っていないのがやよい、亜美真美、律子。
まずはそれぞれの作品をやりたいっていうのが最初の目標ですね。

このうちやよいと亜美真美はある程度アイディアが軌道に乗っているんですが
律子はどうしたもんだかなー、と思案中。現時点の私の知識だけでは
まだ上手い形が見つかっていないので、曲や方向性を決め打ちせずに
プロデュースしながら考える流れになると思ってます。

余談ですけど、無印でのプロデュースを経てから制作に取り掛かる時って
コミュ映像の撮影という目的以外に、その意味合いは大きく二つあります。
使う曲や方向性を決めた後で、それがキチンと噛み合うかどうかを確認するケースと、
見切り発車的にプレイしながら使う曲や方向性を決めていこうっていうケース。
去年の作品で言えば、雪歩の「SEED」は前者。
あずささんの「ハナミズキ」や伊織の「道化師のソネット」は後者。
その流れで行くとやよいと亜美真美は前者、律っちゃんは後者になるのかなぁ。

まぁこの目標は、今年1年ニコマスを続けていればクリアできそうですね。


2.デュオorトリオの作品制作

これも「亜美・真美」「金髪美希・覚醒美希」は別枠ね(笑)。
一応去年も、インスト祭りで美希&千早の作品を二つ作ってはいますが、
もっと「デュオ・トリオ前提」みたいな趣旨の作品を作りたいなー、と。
最終的にはオールスターの作品も絶対やりたいんですが、さすがにこっちは
年内には間に合わない気がします。

あとはその「前提」というか「必然」をどこに求めるか、かなぁ。
ストーリー的な意味での必然性はプロットの練りこみが必要だし、
ダンスシーンにおける必然性を突き詰めるためには研究が必要だし。
いずれにしても、借り物Pの頃に「素材が揃わない」という理由で敬遠していた流れで
結局手付かずだった領域なので、まずは第一歩として制作はしたいなぁ。

それから。できれば1と2の目標に付随して、最初の頃しか作っていない真や美希、
何気に祭りや他の人絡みでしか作っていない千早も改めてやりたいところです。


3.洋楽を使おう

こちらも2の目標と同様、えこm@sでSUM41を使ったり、年末の「望春風」が
台湾の民謡のカヴァーだった、というのとは違う趣旨での作品制作をしたいなと。
幸いアイディアもいくつかあるので、これは早めに形にしたいところ。

ただし私の場合"洋楽"でイメージする曲が相当に偏ってる点が心配・・・。
基本的にHR/HM好きなので、組み合わせ方の工夫を考えるのが大変そうだなぁ。
あまりにメジャーな曲を使ってメッチャ怒られるか、マイナーすぎる曲で
見た人のうち3人くらいしか知らないか、みたいな事に・・・(笑)。

嘘字幕というか、アイマスやニコマスに特化した和訳(意訳)をやってみたいんですよね。
考えてみると中文和訳しかやってないし。いや、漢文は好きだからOKなんですが。


4.1~2ヶ月で1本くらいのペースで作る

一応の努力目標は「月に1本ペース」なんですが、日常生活との兼ね合いもあるし
目安みたいな感じの緩やかな目標ですね。

試しに数えてみたんですが、昨年末までに私が作って上げた動画は
削除された分も含めて21本。そこにカクテル参加作2つを入れると合計23本。
一昨年は8月デビューでちょうど10本、昨年は1年を通じて13本。
最初の年は借り物Pだった事もあってペースが早かったんだなぁ。

誕生祭をはじめとする各種の祭りなど、日付の指定を受けるケースもあるから
正確に1~2ヶ月間隔って事にはならないでしょうけれど、数字の上では
去年と同じペースでやっていきたいですね。


5.色々と試してみよう

これは他人に見せる目標とはちょっと違うんですけど、ついでに。
去年はPCの買い替え、ソフトのアップグレードに自キャプへの移行と
制作環境が大幅に変わったんですが、今年はそこまでの事は考えていません。
基本的には今と同じ環境というか、手元にあるツールで作る事になるでしょう。

でも、持っているだけで使っていないツールもあるし、使っているツールでも
使い切れていない機能がたくさんあるので、それを色々試したいなと。
試した方法を今後も使い続けるのか、試した結果が作品に必ず反映されるのか、
それがプラスに働くのかマイナスに働くのか、その辺はわかりませんけど、
とにかくやってみる事が重要という思考で。

あれです、「補強しなくても現有戦力で優勝を狙う」と豪語した数年前の
落合(notゆりしー)の気分ですね。野球ファンだけわかればよし。


・・・多いな(笑)。
作品ごとに個別の目標も立てるだろうけど、ひとまず赤ペンPとして
文章に書く目標はこのくらいにしておきましょう。1作で複数の目標を
フォローできる事もあるだろうし、頑張りたいですね。

それにしても、他にも考えなきゃいけないことはたくさんありますよねぇ。
それこそ「今年のあずささんの誕生祭はどうしよう」とかさ(笑)。

ああ、そうそう。大前提として掲げなきゃいけない目標、ありましたね。

「今年1年、赤ペンPを続けていこう」

前々から書いている通り、いつどんな理由で突発的にニコマスから離れるか、
あるいはニコマス自体がなくなるか、それはわかりません。
自分の中の熱が、いろんな理由で冷めていってしまうかもしれない。
だから何の確約もないし、そもそもどんな目標を立てて、それが守られようが、
守られなかろうが、直接的にご褒美やペナルティがあるわけでもなし。

それでもせっかくここまでやって来たんだから、年の初めの目標として、
1年間走り続ける事を掲げておきたいなと思います。

あくまでも自分なりのやり方で、マイペースに、ですけどね。

・・・あ、だからと言って今年いっぱいで辞めますとか距離をおきますとか
そういう事じゃないからね!(苦笑)来年の事は来年考えます。
今からそんな事考えたんじゃ鬼だって笑えんわ。

ってことで、改めてになりますけれど、今年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

6.出版しよう
が抜けてますよ
【2009/01/10 03:17】 URL | 桃月 #ulYx6Mu6 [ 編集]


7.定期的にラジオをやろう
も抜けてますよ
【2009/01/10 04:57】 URL | Gate #mQop/nM. [ 編集]


8.ダイエット

ぁ、これは俺もかw
赤ペン先生の亜美真美が非常に楽しみです。(どの部分が長いのか的な意味でも)
【2009/01/10 08:47】 URL | まっつP@病人 #ZMnQA7pQ [ 編集]


9.全さだのソロ作品コンプリート
【2009/01/10 10:00】 URL | メイ #- [ 編集]


お前らwww

> 桃月P
出版すると壮大なインスパイヤがバレる罠

> GateP
あー、そういえばラジオのこと考えてないなー。
GatePが新作出したタイミングでほうそ(ry

> まっつP
休め(笑)。ダイエットはもう諦めてるよ・・・。
とりあえず取り掛かるまでが長いと思うな!

> メイP
これ見て全曲調べてみろw → http://www.cai-insect.jp/sada/
つか、メイPのさだm@sまだー(AA略)
【2009/01/10 22:02】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/631-17f0d160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

