赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中山10R 第53回有馬記念(GⅠ) 芝2500m
さぁ!今年の競馬もクライマックスですよ!有馬記念であります。

あのー、実のところ動画を作る心構えと相通ずるものがあるんですけど。
競馬は金銭的にはどう考えたって割に合いません。ギャンブルだし。
利殖目的なら他に死ぬほどいい方法があるわけで。

それでも競馬をやるわけですから、そこは色々と割り切らなきゃいけないし
自分にとって意味のある形にしないといけないかなと。その為の方法論は
人それぞれでしょうが、私はこんな風に考えます。

「当てるための馬券」を買うんじゃなくて、
「悔いの残らない馬券」を買うこと。


年の瀬の有馬記念は、毎年それを思い返すためのレースであり、
そうは言っても往々にして悔いはどこかに残るものなんですが、
残っちゃったら、次にそれを生かせばいいじゃない!

そういう趣旨の予想と言うか、馬券の買い方をしました。


◎マツリダゴッホ
○エアシェイディ
▲スクリーンヒーロー
△アサクサキングス
△カワカミプリンセス


ええ。買いませんよ。買いませんとも。
去年の再現行った行った、マツリダ-ダイワを軸にした3連複・3連単なんて
何をどう考えたって面白くないじゃないですか。そうなりそうな予感
プンプンしているのも事実なんですが・・・(笑)。

で、明らかに不利な8枠に入ったダイワを切り。この馬が強いのは百も承知。
普通に勝つシーンも思い浮かぶ。だから、馬券が外れるんなら、
ダイワが勝って外れたら納得できるかな、って。マツリダだとそうは行かない。
人気の一頭を切って馬券が当たって配当がつくならそれでよし、
ダイワが勝ったら「やっぱダイワは強いわー」と苦笑いするのも一興。

応援馬券なんて、心底応援している人が買えばいいんですよ。

話がそれた(笑)。
マツリダを買うんなら同じサンデー産駒ってことでエアシェイディ、
ドサクサ紛れでスクリーンヒーロー、もう一回だけ買っておきたいアサクサ、
思い切って最内で3着にコソっと来て欲しいカワカミプリンセス。

もちろんボックスで網を張って一発狙いです。マツリダ-スクリーンで
決まった場合盛大にガミるんでしょうが、まぁそこは織り込み済み。
いい気分で今年の競馬を締めくくりたいし、いいレースが見たいものです。

来年もブログが続いている限り(笑)、GⅠの週は毎回エントリを書きたいですね。
では、馬券を買う皆様と、競馬に携わる全ての皆様に幸運が訪れん事を。
この記事に対するコメント

競馬部ではお久しぶりです。スポット参戦致します。
有馬は一般人も買うレースですからね!(笑)
◎ダイワスカーレット
○エアシェイディ
▲マツリダゴッホ
△アルナスライン
 ドリームジャーニー
心底応援してる馬を◎○に据えてみた。
しかし単勝は去年の有馬で、馬単は秋天で懲りたので(笑)三連複中心ですかね。
全ての人馬が無事に、いいレースを見せてくれますように。
【2008/12/28 00:55】 URL | ハイド #su5KoE9w [ 編集]


◎カワカミプリンセス
○マツリダゴッホ
▲ダイワスカーレット
△ドリームジャーニー
△エアジパング
△スクリーンヒーロー
△アサクサキングス
△メイショウサムソン

世間じゃ引退レース+豊の復帰ということでサムソンをオグリに例えたりで、
やたら持ち上げられてますがナメんなこら!こちとら二年以上勝ってないんじゃい!
というわけで今年最後の勝負はカワカミ姫応援馬券で。……ワイドで(弱気)
ローエンが壊滅ペースで逃げて先行馬総崩れになった去年の宝塚でも6着に粘りこんでるし、
絶対に牡馬相手でも力負けしているなんてことは有り得ない。
切れ味に劣るカワカミとしては、バルク・ダスカ・アサクサに絡んで前目で進めて根性比べと行ってほしいなあ。
エリ女は後ろから行って明らかにアマポに切れ負けしたし、今度はノリも学んでくれたと思いたい。
ウォッカ、ダスカの対抗馬として挙げられる存在程度には返り咲きたいな、
という思いをひっそり込めて精一杯応援させて貰います。
でもまあ、何より、無事に回ってきて欲しいですが。カワカミに限らず…
【2008/12/28 02:51】 URL | ななななな~ #- [ 編集]


◎マツリダゴッホ
○ダイワスカーレット
○スクリーンヒーロー
▲カワカミプリンセス
△フローテーション


本来ならダスカ◎としたいところですが、外枠割引
ゴッホは流石に切れないし
ヒーローは1着はないと思うけど、このところのグラスワンダー産駒の活躍を見ると連には来るんじゃないかな、と
カワカミは多分に好みでwでも連は十分あるでしょう
フローは完全に騎手買い、ルメールコワイ
逆にサムソンは騎手切り、タケ?ダレデスカソレ
どんな買い方をしようが当たった馬券はいい馬券
さぁ、今日がJRA銀行の年内最終営業日、ちゃんと利子つきで下ろさないとね
【2008/12/28 05:05】 URL | DustP #- [ 編集]


有馬記念はダイワには長すぎ・・・て欲しい。
◎アルナスライン
○アサクサキングス
▲フローテーション
△マツリダゴッホ
△アドマイヤモナーク
バットを振らなきゃホームランは打てないらしいです。
【2008/12/28 05:21】 URL | Y2P #- [ 編集]


有馬記念ですよ!有馬記念!

◎スクリーンヒーロー
○マツリダゴッホ
▲ドリームジャーニー
△カワカミプリンセス
△アルナスライン

ダイワは去年の斤量が53㌔でしたが今年は55㌔。
それに外枠+距離長いんじゃない?ということで切りました。
メイショウは寒いと走らないんじゃ?で切り。

ということで、スクリーンヒーローを軸にしました。
この馬はグラス好きの自分としては期待してるので。

さてさて、今年の有馬はどんな名勝負がみれるでしょうか(´・ω・`)
【2008/12/28 10:40】 URL | 通りすがりさん #TBb5cWT2 [ 編集]


有馬記念といえばこちらをよろしくお願いします。
アイドルマスター × 有馬記念(1993年)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm939928

秋競馬が始まった時から
マツリダ=ダイワの死角を探し続けましたがなんともならない感じ。
いやまてよ。
馬単でとれば逆においしいかも・・・?

◎マツリダゴッホ
○ダイワスカーレット

マツリダゴッホ→ダイワスカーレットの馬単で1点勝負!
でも、裏も保険で買っておきます。
【2008/12/28 12:03】 URL | まこTP #- [ 編集]


◎マツリダゴッホ
○ダイワスカーレット
▲フローテーション

上位2頭以外付け入る隙はない気がする・・・
ダイワが伸びない!ってシーンがまず想像できないんだよなぁw
正直ほかの面子も小粒だし。
本命はまぁ中山巧者なマツリダ!
やりやがった適にルメールとフロテかな?
サムソン豊がオグリの再現するようなことになったらあずささんの
新作作るわ!w
「サムソン!サムソン!・・・」
ねーわ。。。
ていうかリーチザクラウン負けちまったじゃないか!!!!
【2008/12/28 13:35】 URL | ディープ #m.2.LkcQ [ 編集]


コミケと有馬がかぶったのは何年ぶりやろか?

前回の同時開催も本命ガチガチで決まったっけ
グラスワンダースペシャルウィークの年

つーことで、今年もガチガチでしょう
【2008/12/28 14:25】 URL | た #- [ 編集]


◎マツリダゴッホ
○ダイワスカーレット
▲スクリーンヒーロー
△カワカミプリンセス
本命は中山専用GI馬マツリダゴッホ。
ダイワスカーレットはJCを回避してこちらにあわせてきている陣営の本気度から対抗に。
ここんとこ勢いがあるグラスワンダー産駒スクリーンヒーローも入れちゃいます。
カワカミプリンセスは思い切った載り方をするときの横典に賭けてみる。
買い方はマツリダゴッホを軸に馬連流しで!

・・・あとサムソンが勝ったらディープPが新作つくるっつーなら、サムソンも応援するわwww
【2008/12/28 14:35】 URL | 小町 #590u5PLs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/619-5f1e9641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック