赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

File020:「SEED」(前編)
今年最後のお仕事なんで、つい文章が長くなった(苦笑)。
という事で久々に前後編の自作解説でございます。

雪歩でこの曲というアイディアを思いついたのは、1年以上も前のこと。
「恋愛症候群」を作った後で、「次に何をやろうかなぁ」と考えていた時に
思い浮かんだアイディアのひとつでした。個人的にはI'veと言えば川田まみイチ押し。
あのちょっとクセのある歌い方が好きなんですよね。

で、「JOINT」を使って作品を作る方がたくさんいらっしゃったじゃないですか。
あーみんな好きなんだなー、とホッとする反面、それ以降川田まみの曲で、
それも「灼眼のシャナ」以前の歌で作る人をあまり見かけなかったんで、
それなら自分でやってみたいなー、と色々考えてて。

・・・ええ、あずささんの誕生祭で、"Eclipse"で作ろうっていう
アイディアもありましたが、何か?(笑)




さて、先日のエントリで「この作品ではいろんな事をしている」と書きました。
見ている方には関係のない部分で、って事も。動画そのものの事より、そっちの方が
話のメインの中身になりますねぇ、どうしても。

まぁ、何よりまずやりたかったのは「このアイディアを形にする」という事。
去年の時点では、思いついたはいいけれど、私はまだ借り物P。動画製作の経験もわずか。
およそ思いつくありとあらゆるものが足りなくて、そこではすぐに具体的な内容について
考える事はしなくて。と言うか、できなくて。

私の場合、こういう思いつきは数日で忘れてしまうか、いつまでも残るかのどちらか。
このアイディアは後者でした。「SEED」同様、いつまでも残ったまま今年を向かえて、
自分の1周年を機に形にしたのが「Say,Yes!」。あの頃のアイディアで形になっていないものは
まだあるので、これからタイミングを見てやりたいなぁって思っています。

その時のアイディア。
当時、私はまだゲームをプレイしていなかったわけなんですが、ニコマスを見ていると
雪歩がスコップを持って穴を掘るというネタというかイメージというか、そういうのが
あちこちにあったわけですよ。まぁ今もあるわけですけど。

そういうのを逆手に取ることって、できないもんかなぁ。
例えばそれを「雪歩にスコップを持たせたガチ動画」なんて定義してみる。
それこそ思いつきもいいところだったんですけど、「SEED」=「種」というところで
上手く消化できるかな、なんて考えて、それをやってみたかったんですよね。

そうしたら驚いたことに、DLCの幼稚園グッズの中にスコップ登場。
チャイルドスモックとそれに付随するアクセサリーって、普通に考えればネタもいいところ。
っつーかあずさ派的にはイメk(ry
・・・ともあれ、そう言うのをガチで使うのって面白いかな、と。

それから、「実写と組み合わせる」事もやってみたかった。それ自体はもう既に
実現しているんですけど、どうせやるんなら自分で撮った素材でやってみたいなぁって。
でも私はデジタルビデオカメラなんて持ってませんでしたし、個人的にはこれが
一番高いハードルかなぁ、って思ってたんです。

・・・思ってたんですけどね。

zacti

このブログで競馬のGⅠ予想を書いてるわけですが、今年はなんと言っても
菊花賞でバカ当たりをして、年間の収支をプラスにもって行けました。
で、当たって真っ先に考えたのが、「ザクティ買っちまえ」って事でした。
えーと、私の周りにこれ使ってる人が多すぎるんですが(笑)。

実はこの曲で作ろうという決心をしたのが、この瞬間。
笑われるかもしれないけど、冗談抜きで思いました。これは競馬に
後押しされたな。もう一つの趣味に使ってみろって言われてるな、って。
こういう時に使える、いい言葉があります。

"天啓"

もし単純に作品の完成度を追い求めるのであれば、私なんかよりも遥かに技術のある人が
撮影した素材を使うべきだろうし、きっとそれを用意するのもそう難しいことではない。
そもそも自分で撮影できるって事と、自分が使いたい映像が手に入るって事とは
イコールでは結びつかないわけで。でも、どうせやるなら一度は、全部自前で揃えてみたい。
この辺は明らかに、私の生みの親である誰かさんの影響だな(笑)。

だから、静止画も自分が昔撮影した写真を使いました。
2年前にフランスへ競馬を見に行った時、レースのない日に、ここへ観光に行ったんです。

mone

印象派の画家・モネが晩年を過ごした、パリ郊外にあるジヴェルニーという場所。
実際にモネが住んでいた家の庭の写真です。キレイな場所ではあるんですが、
とにかく無節操に花が植えてあってカオスな雰囲気でした(笑)。
私が訪れた日はあいにくの空模様だったし、あまりにいろんな花がありすぎて
統一感はなかったし、この作品の素材としては微妙な感じなんだけど、
でもやっぱりこれを使うべきだよね、今回は。

ゲーム映像の素材にしても、コミュは全部自分でプレイして集めて、ダンスはL4Uで。
アイディアを思いついた時には得体の知れない技術と思っていた切り抜きの技術も、
765コマンドらくさんPのツールという形で使えるようになり、せっかくだから今までは
やった事のない、カメラ固定バグを利用した素材も使ってみようと思って。

自分一人で全てできるわけでは当然ありませんけど、それでもなるべく自分で
用意した素材を使って、自分がやってみたいと思っていた事をやって。

思えば去年の今頃も、雪歩の誕生祭の作品を作っていたわけですが、
その時は何から何まで素材は借り物でした。そこから1年。
この時期に、そういう趣旨の作品をやってみたいなぁ、とも思って。

この作品を誕生日前に出そうかなと思っていた理由は、
こういう自分本位な趣旨で作る作品だったから、という点が大きかったんです。
結局仕事が忙しくて、この時期にならざるを得なかったんですが、作り始めた頃は
UPの時期について、正直随分と迷いました。

って事で、結局この日に上げた理由は、後編にて。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/616-a9ef88d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック