赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ある意味切腹
えー、毎度おなじみ、他の方の作品紹介でございまーす♪
・・・他人様のご紹介しているヒマがあったら自分で作品作れよって?
いや、ちゃんと作ってるのよ。作ってるけど、「ポジティブ!」の速度調整して
タイムラインに乗せたら2分くらいシンクロしちゃって妙に進捗が良くてさ(笑)。
まぁここからが大変なんですけどね。

さて、このページの右下のリンク集が大変なことになっております。
Pの皆さんのブログのリンクはご存知ot02070さんにお任せするとして、私のところのリンク集は
チャットでご挨拶したり、掲示板やブログで書き込んだり書き込まれたりしている、
多少なりともお付き合いのある方に絞って紹介させていただいております。


まぁ、なんだ。
こういう世界で横の繋がりが広がっていくと、たいていどこかで「馴れ合いだ!」とか
言われたりするわけですよ。確かに全否定は出来ないし、仲間内で楽しむための
作品ばかりしか作らなかったりするのは、やっぱどうかと思うわけです。
でも、基本的にニコ動って自由意志の集まりだし、馴れ合うことで実害
(例えば経済的にとか)を被る人も恐らくいない筈だし、気に食わなかったらスルー
いいんじゃないかと思うんですけどね。

個人的には、馴れ合った結果として面白い作品を作ってくれるんなら
『どんどんやってくれたまえ!』
って思うし、馴れ合いたくても直接面識がある人は
皆無に近い上、自分にしてもパーソナリティの全てを語ってるわけではないし、
やっぱ限界がありますよ。実はお互い腹に一物もって接しているのかもしれないしさ(笑)。

・・・それに、リアルワールドの馴れ合いとか派閥の対立は、こんなもんじゃありませんしねぇ・・・(限りなく黒い笑い)

前置きが長くなりました。礼儀として私から先に腹を割るという意味も込めて、
今回はお付き合いのある方の作品をご紹介してみようかなと。
数が多いんで何回かに分割して不定期でお送りします。


たっくP


という事で、有名な作品から入ってみるテスト。
これを見た瞬間「どー考えてもこれは受ける!」って私は思ったんですが、
本人は本気でビックリしてたみたい(笑)。
雪歩で作品を作るなら、そのものズバリの直球勝負よりも、個人的には
「ミスマッチ」を狙いたいって思ってたんですよね。ただし
「違うもの」だと、ダメ。微妙なニュアンスでわかりにくくてスマン。
その点この曲は文句なしでしょう。ウィスパーボイスでキワどい歌詞で、
おまけに有名な曲のカバー。世の中、どこかにこういう曲が転がってるもんなんですね。
それを見つけて選んで実際に作った時点で、たっくPの勝ち。
さらにそれを「見せる」じゃなくて「魅せて」「聴かせる」映像にキチンと作り込んだ時点で、
2安打完封3塁を踏ませないピッチング。あの結果(ランキング2位)は当然っすよ。


ミズナスP


私は、キャラや曲や世界観の組み合わせにちゃんと意味がある作品が好きで、
作り手としてはフルコーラスで長い時間を使いたがる傾向があります。
という事は、正反対のベクトルの作品にも、強く心を惹かれる傾向があるって事です。
いわゆる「嫌い嫌いも好きのうち」とか「表裏一体」とか「白も黒も春香」なんて言葉で、
この辺の心理は一般的にも知られています。で、何が言いたいかとゆーとだ。
わざわざ覚醒美希を引っ張ってきて  こ  れ  か  と  (笑)。
曲も知ってて妙にハマってしまう自分も込みで面白い。ちなみに「辻斬り動画」の称号は、
私が最初に言い出したものだったりして。
それにしても、私の処女作のテスト(1分弱の画質チェック用)をミズナスPが見てて、
逆に「Tank!」のテスト版を私が見てたという因縁(因縁なのか)を知って驚きました。
お付き合いがあるのも何かの縁なんでしょう。世間は狭い。


メイP


この作品を見て、私が本人に直接言った感想が「腹立たしいデキだ」(笑)。
以前にもちょっと書きましたが、私は好みの幅が広い代わりに、好き嫌いの線引きが
ハッキリしてます。で、小松美歩は私の中には居場所のないアーティストだったりする。
そういう人の曲を使った動画って、ふつーは出来の良し悪しはあんまり気にならんのです。
でもコレを見たときはとにかく気になった。なんだか自分の中に入り込まれた気がして、
だから「腹立たしい」というわけです。
・・・私のボキャブラリーの中で最高クラスの褒め言葉ですよ、もちろん(笑)。
だから、もしもメイPに自分の作品を褒めてもらう機会があるならば、その時は絶対に
「腹立たしいデキだ」なんてセリフは使わせたくなかった。ネタとして私のセリフを
使わせないくらいに、今度はこっちが入り込んでやろうと。
で、「恋愛症候群」をみてメイPが褒めてくれました。曰く、
「○○歳(筆者注:一応伏せてみた)の男を泣かせないでください!」
この状況を専門用語で『してやったり』といいます(笑)。これはホント嬉しかったなー。

前置きが長かったせいで人数少なっ!(笑)次にいつやるかは気分次第なんで、
他のお知り合いの方は気長にお待ちいただけると幸いです。
この記事に対するコメント

なぜ亜美をつかわん・・・・w
【2007/11/06 19:37】 URL | ミズナス #- [ 編集]


> ミズナスP
それが赤ペンクオリティ(笑)。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1449963
【2007/11/06 19:56】 URL | 赤ペンP #Td/ILGRk [ 編集]


(5日付かな?)アイマスP wikiに登録されてるじゃん オメ♪
それとも、ついに業を煮やし自分でしたのか?

先に言っておく、四語利郎・・・誰だよ!
・・・まぁ、いいや、これでw
【2007/11/07 10:38】 URL | た #mQop/nM. [ 編集]


> た 氏
?!?!?!?!(驚愕)
帰ってから確認する。会社からだとあのページに繋がらないんで。通報感謝。
あー、今日も1日2エントリコースだなこりゃ・・・。
【2007/11/07 12:05】 URL | 赤ペンP #Td/ILGRk [ 編集]


赤ペンPの所からアクセスが多いと思ったらこんな事が(笑)。
ご紹介どうもです。
The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki掲載おめでとうございます!
【2007/11/07 21:06】 URL | ot02070 #- [ 編集]


> ot02070さん
ありがとうございますー。
いやいや、そちらから私のブログに来られる方の数に比べれば
ほんの些細なご恩返しに過ぎません(笑)。今後ともよろしくです。
・・・しかしそんなにいたのか、ここから飛んだ人(笑)。むしろその方たちに感謝。
【2007/11/07 21:32】 URL | 赤ペンP #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/61-41644fc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック