赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


About my tools
ま、大した事は書かないんだけどね(笑)。
私の動画製作環境のご紹介です。

使用PCは、D○LLの5年落ちのPC。CPUはPen4の1.8GHz、メモリは256MB+512MB。
HDDは本体80GB+外付けHDD80GBってところです。

XBOXを持っていない私ですが、仮に買ったとしてもこのPCじゃ
キャプチャ環境を追加するのはかなり難しいんではないかと・・・。
と言うことで素材はステ6やニコ動にお世話になりっぱなしです。

使用ソフトはPremiere6.0。
このソフトが、どういうわけか我が家に転がっていたからこそ
私は動画作成を決心することとなったわけです(笑)。
その他、定番のaviutlにPhotoshop。Ver5.5って・・・(笑)。

支援ソフトとしては、まずは曲のBPMを計るためのソフト・MixMeister BPM Analyzer。
キャプチャー環境が無いため、HDDに録画した実写素材はDVD-Rに焼いて
FairUse Wizard 2でaviに変換しています。
ニコ動から素材を引っ張ってくるときにはCraving Explorerを使ってます。

エンコはFLV4enc_D&D_2pass。ニセPのブログでアレコレ質問して教えてもらったアレです。
今のところ使ってるのはそのくらいですかねー。
あ、情報収集ツールとしてLimeChatを(笑)。

今後の予定としては、XBOXを買って自前で素材をそろえるとしたら
PCから何から買い替えでしょうかねぇ・・・金が・・・。
あと、もしかしたらPremiere Proのアップグレード版とかを
気の迷いで買うかもしれない。どんなに早くても年明けになると思うけど。

この前勢いで買ってしまったペンタブは、次の5作目でちょっとだけ使うことになりそうです。
WACOM製の9000円でお釣りが来る初心者向けのヤツですが。

取りあえずこんなとこですね。
編集ソフト以外は比較的オーソドックスな感じではないかと。

この記事に対するコメント
くっ
PC本体のスペックでは微妙に勝ってるが、Premiere6.0の時点で負けた…
読み応えがあるので、ちょくちょく更新楽しみにお邪魔致します。文力のある人が羨ましい…
【2007/10/02 01:51】 URL | きつね #qbIq4rIg [ 編集]


>きつねP
ソフトの差が戦力の絶対差ではない事は証明されてますから(笑)。

まぁアレですね、普段は色々制限のある文章ばっかり書いてるんで、
ここでは読む人を「殺しにいく」文章書いてます。
活字離れが進む最近の子供は確実に死ねるな(笑)。
【2007/10/04 19:35】 URL | 赤ペンP #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/6-d1dc53b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

