赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

表裏一体
・・・あ、今日もサボリーマンできちゃった(笑)。
最近このパターンが多いのでカテゴリも新設してみました。

素の私は、基本的に温厚な性格だといわれます。
本当にそうなのかと訊かれると非常に答えづらいんですが(笑)、少なくとも
日々カッカしているような感じは、見た目からはしないんじゃないかと思います。

実際、滅多な事では怒りません。講師をしていた頃も「褒めて伸ばす」タイプだったし、
むしろ叱り方に色々苦心してたかなぁ。よく言えば落ち着いた、悪く言えば達観(諦観?)して
しまっている、まぁそんな雰囲気です。

ところで、面接なんかでよく長所と短所を書かされたりしますよね。
コールセンターでアルバイトの人の面接官をやったりしてましたので、
人の長所・短所を見る機会も多かったんですが、これがなかなか面白い。
「人と会話するのが好きで得意です」って、オマエ単に自分が話したいだけだろ!
面接官の質問をさえぎるな!!(笑)
ちなみに私の採用基準は「話せる人」じゃなくて「聞ける人」
自分自身を面接したら2秒で不採用だと思う(笑)。


私は、人にはそもそも長所とか短所じゃなくて「特徴」があるだけで、
それが時と場合によって長所に見えたり短所に見えたりするんだと、
そんな考え方をしています。

例えば私は基本的に明るくておしゃべりで人見知りをしなくて、どんな輪の中に入っても
バランスをとってやっていけるタイプです。こう書けば、これは長所。
でも、それはある人から見れば、知らない人のところにズカズカと入ってきて人の話を
聞かずに自分のペースで話を進める馴れ馴れしい厚顔無恥な人、って事かもしれない。

無駄口を叩かず黙々と仕事をこなす仕事人は、自己主張をせずに物事を引っ張る積極性がない人。
毎日仕事が終わったらサッサと帰る人は、明日も同じく仕事を頑張るために自己管理を欠かさない人。
パワフルにみんなを引っ張っていくリーダーは、時に人の意見を聞かない独裁者となり、
気に入らない事にキーキー言う人の発言から、重大な問題をみんなが認識する事だってある。

・・・穿った見方だって?うん、書いてて自分でもそう思うよ(笑)。
ただ、そういう切り口ってのは面白いし、考え方のヒントにはなると思います。
「発想のコペルニクス的転換」は誰でもできるもんじゃないですけど、
「反対側から物事を見る」事なら、まぁ何とかなるような気がして。

動画の製作でも、仕事でも、競馬の予想でも、人付き合いでも、
行き詰まるケースというのはままあるわけで、そういう時はとりあえず考え方を
180度反対側から見ると解決したり、「俺は何を悩んでたんだか」って落ち着いたりする。
それでもダメな時は・・・まぁ、その時はその時だ(笑)。
切り替えの早さが良くも悪くも私の持ち味っぽいんでね。

で、いつでもそれが出来るように、時折自分の事を冷静に見つめなおしてみる。
MADで言えば今までの自分の作品を見返してみるって作業。
まー正直アラばっかり目に付いていい気分はしないんだけど(笑)、
でもそこからはじめないと、「発想を変える」事すら出来ないわけです。

よく「初心に帰れ」って言うじゃないですか。じゃあその帰るべき「初心」ってのはどこなのよ?
それを探して確認する作業、かな。イヤなものから目を背けるんじゃなくて、
見据えた上でそれを乗り越えていけるかどうか、なんだと思います。

ああ、そして言葉ほどには私の作品は語ってくれない(苦笑)。頑張らんとなー。
だったらこんなに文章書くなとかガタガタ言わない!
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

仕事しろこのやろぅぃw
【2007/11/05 20:44】 URL | みずなす #- [ 編集]


なんか就活セミナーを思い出しましたw
当時(といってもまだ半年前だが)はエントリーシートの長所だ短所だで相当苦労させられたものです。

話は変わりますが、最近は電車での移動時間など、ちょっとした空き時間に読む読み物として先生のブログが重宝しております。これからもMAD共々楽しみにしていますね
【2007/11/05 21:03】 URL | うち #Vj4GY.Wg [ 編集]


> ミズナスP
そろそろコメントも捻ろうよ(笑)。
ボツボツ辻斬りについても書かないとなぁ・・・。

> うちP
って書いて今気づいたんだけど、うちさんはデビューしてたんだっけか?
うわー最近動画見てないからなぁ・・・まぁ面倒なのでこのままで(笑)。
つか読み物っすか。今度から小説でも掲載しましょうか?(笑)
あ、それからaviutlの新バージョンの使用レポート楽しみにしてまーす!
【2007/11/05 22:21】 URL | 赤ペンP #Td/ILGRk [ 編集]


平日の昼間にブログに書き込んでるなんて、
さらりーまんとしてありえないですよね~
それはともかく、
>最近このパターンが多いのでカテゴリも新設してみました。
で、カテゴリ:未分類
よくわかりません先生- -;
【2007/11/06 14:17】 URL | きつね #qbIq4rIg [ 編集]


> きつねP
ですよね~(何かから必死で目を逸らしながら)。
ご指摘どうもでした。直してみたけど、これで大丈夫かな?
【2007/11/06 19:29】 URL | 赤ペンP #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/59-08b76de2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック