赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ニコマスとは無縁の時事ネタから
日本シリーズは最終戦までもつれ込んだ結果、
ライオンズが日本一になったわけですが。

あまり野球が詳しくない家人が、見るとはなしに試合を眺めながら
こんな質問をしてきたんです。
「ねーねー、鈴木って、どこの人?」
画面に映っているのはジャイアンツの1番バッター。

・・・え?ジャイアンツの人でしょ、ってそういう事じゃないのか。
高卒で入ってきたんだっけ?それとも社会人から?
言われてみれば今年ブレイクした鈴木のプロフィールは詳しく知らないなぁ、
と考えたところで思い直す。そもそも野球に疎いはずの家人が、
なんでそんなマニアックな話を聞いてくるんだ?

よくよく話を聞いてみると、違いました。
家人が聞きたかったのは、
「この選手は元々どこのチームにいた人だったのか」
という事でした。
どうもジャイアンツで活躍している見知らぬ選手はみな、他のチームから
獲得した選手である
という刷り込みがされている様子でして・・・(笑)。

ちなみに鈴木尚広は相馬高校出身、1996年のドラフト4位で入団した
れっきとしたジャイアンツの生え抜き選手。11年目の遅咲きでありました。
家人に答える必要がなくなったトリビアを書きつつ。

まぁ今更書く事でもありませんが、ジャイアンツの勝ち頭は
グライシンガーで、抑えの切り札はクルーン。バッターを見れば
クリーンアップが小笠原、ラミレス、李、さらに2番がキムタクで
6番に谷でも置けば、これなんて傭兵部隊?という感じになるわけで。

他のチームから選手を獲得する事はなんらルール違反ではなく、
しかしこの状況はさすがにどうよ、という意見がありつつ、とりわけ
グライシンガーとラミレスは昨年の最下位チームから引っこ抜いたということもあって
非常に風当たりが強いわけですけど。普通にトレードで来た選手もいるのにねぇ(笑)。

さて、もしも同じ状況が他のチームで起きたとしたら。
恐らく今のジャイアンツに感じる違和感以上のものがあるのかなって。
このメンバーがそのまんま来年のタイガースのクリーンアップになってごらんなさい。
多分支持する人と嫌悪感を示す人で内部分裂するんじゃないかと思う(笑)。

でも私が知る限り、ジャイアンツのファンは概ね喜んでいるわけで。
フロントもファンも、ジャイアンツという総体が勝ってくれるのであれば
それを構成するメンバーは別にどんな出自であっても構わない、というスタンス。

まぁ元々このチームは王・長島の時代から、クリーンアップを担うもう一人を
いろんなチームの主力から引っこ抜いてた実績もあるわけですが(笑)。
私もどちらかと言えば「そういうチームってどうなのよ」と首を傾げる派ではありますが、
そういう在り様はまた独特で、なんか面白いなぁって思いません?好き嫌いはともかく。

それがニコマスに繋がる発想なのかと言えばそんな事はないけど、
単純に面白いし、「発想」という行為そのものの経験にも
なりますから、こうやって文章まで落とし込むことが多くて。
もっともこれが妄想になると危険ですのでご注意あれ。

ある存在が総体として形態を崩さないことを条件にその構成要素を
状況に応じて様々に変え、あるいは外部から最も適した要素を獲得する。
その行為によって総体が大きくなる割合が決して大きくなくてもそれを
恒常的な行為として行う場合もあるし、逆説的に言えば外部の要素を
取り入れることをせずとも相対の価値を挙げる方法を考慮する余地、
あるいは効率的な取り込み方というものが存在する証左とも
なり得るわけで、それを鑑みた場合に自らが有する構成要素を
再度個別に分類し一度他の要素との関連性を排した状態で単体としての
価値を確認し、その後他の要素を組み合わせる事によって見えてくる
何らかの可能性を

・・・めんどくせぇなおい(笑)。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

今年は若手を使うようにして、ベテランとの融合が上手くいってリーグ優勝した。
とか言ってる、解説気取りの文化人コメンテーター(笑)よりはむしろ、Iフィールドつけて装甲厚くして、サイコミュつけて大出力ビームサーベルで俺サイキョwwwな読売の方がまだ清々しいw
圧倒的物量、戦力を努力と工夫と奇策で攻略するのが良いから、我がタイガースは新井とか金本のようなことは控えて星井なぁ。
【2008/11/11 10:12】 URL | Y2P #- [ 編集]


開幕前からレギュラーは決まっていると、うたったわがドラゴンズは
和田の人的保障で岡本放出・・・
みごと日本シリーズでやらかした場面が予想通りで・・・w

でも、あの場面は岡本投入したナベQが悪いと思いますw
(シリーズ負けて戦犯にならんでよかったよかった)

今年はアライバのスーパープレイがなかったので
来年は鉄壁の守備で勝って星井です。
【2008/11/12 00:38】 URL | た。 #- [ 編集]


ひたすら主力選手を放出し続ける広島カープファンの俺はどうしたらいいんだ・・・・
【2008/11/12 00:58】 URL | 小町 #590u5PLs [ 編集]


> Y2P
確かに中途半端に若手を育てない方が清々しいわな(笑)。
さぁそろそろストーブリーグの妄想の時期がやってまいりましたよ!

> たP
色々複雑なもんだ。そういう選手にえてしてキーポイントが
回ってくるもんだと思った。アライバは来年も健在だろうねぇ。

> 小町P
お察しします・・・今年はエースと4番が抜けて4位とかホント頑張ってるなぁ。
なんか選手の狩り場みたいになってしまった感があって、赤ヘルの
黄金時代を知る未としても複雑な気分です。
【2008/11/12 20:23】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/574-8d46743f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック