赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この浮気者!
ある作品を作っている真っ最中なのに、次のアイディアがふっと浮かんでしまう。
それがキチンと形になるかどうかはさて置き、その時点ではとても面白かったりする。
そういうことってありません?

私は今まで、あんまりそういうことはなかったんですよね。
次に作ろうとしているもののアイディアがたくさんあるって状況はあったけど。
で、それが突如として目の前に現れて困っていると。というか
前作を作ってて一番困ったのは、何よりその事だったというですね・・・(苦笑)。


今取り組んでいる作品は、前にも書きましたが1年越しのアイディアなので
いつでも心のどこかにあったと言えばあったものなんですけど、前作の完成間際になって
急に形になり始めて。あー、一応書いておくけど、1年暖めたからといって
すっごいアイディアかって言うとそんなこともなくて。むしろ1年前の発想だから
最近の流れには背を向けていたり、今は当たり前に出来てしまうこととかが
多数含まれている、少々時代遅れなものの可能性もありますねぇ(笑)。

で、それとほぼ同時期に新しく浮かんだアイディアがあと二つ。
それも面白いもので、まぁ伊織で作ってた影響も大きいんだろうけど、
赤ペンPとは一番縁遠いだろうと思っていた、やよいと亜美真美。
いわゆるロリトリオだったりするわけです。

私があずさ派である理由はロリコン属性が皆無といっていい私自身の嗜好による部分が
大きくて、それはゲームの内容やそれぞれのストーリーがどうこうとかってのとは
また違う次元の話なもんですから、ロリトリオあたりは勝手に「縁遠いかなぁ」とか
思い込んでいたフシがあるんですが、それにしてもあまりに唐突にふっと思いついて、
なんとなく面白そうで、まぁ困った困った。まさにこれから作品の仕上げだって時なのに(笑)。

亜美真美のアイディアは、間違いなくメイPに感化されたからだな、
と勝手に責任転嫁をしておこう(笑)。
やよいの方は、偶然その曲とかち合って、ポンとひらめいたアイディア。
おまけに、現在製作中のものも含めた3つのアイディアの中に
またしてもまっさんの曲が含まれているという・・・(苦笑)。

このアイディアが本当に作品として形になるかどうかはまだわからないし、
なったとしても確実に来年の話になるんでしょうけど、まぁその辺はのんびりと。

しかしこういう時「アイディアが浮かんだ時」は一番楽しい反面、思いついてから
実際に動いてみると、実はいろいろ判断材料が少なくてイメージが固まらなかったり、
製作に取り掛かって初めていろんな問題点が出てきたり、結果としてイメージ通りのものに
ならなくて苦労することもあるわけで、この「具体性を持ったアイディア」の段階が
一番面白いというか、面白すぎて製作の手が止まって困るんだよ!(笑)

という事で今日もまた、あやふやなイメージの誘惑に耐えながら、
次の作品のコンテを地味~に切る作業に戻るわけです。
コンテだから全体的なイメージが掴めればいいんだけど、それにしても
自分の絵心のなさに絶望するね・・・(笑)。
この記事に対するコメント

私も一応ながらブログを持っている身でして、記事の内容が浮かんだときはそそくさとメモ帳開いて箇条書きするんですが、その時はテンションが上がってて書いてることも分かってるんですが、いざ内容を書こうとした時に見直してみると、意味が分からなかったり。

とまぁ、自分の身近なことに置き換えて書いて見たんですが、これじゃ内容が違うな…
でも先生が言いたい事は分かっておりますので


・・・答え難いなこのコメ。
【2008/11/04 01:31】 URL | 風室 #xsVPzGQc [ 編集]


> 風室さん
受身を取らせたら超一流!というプロレス魂で。
頭の中ではちゃんとまとまってるのに、いざ形にしようとすると
まとまってないというのもこの話に含まれますねぇ。頭の中のヤツが
完成形!みたいな。それもまた悩みどころですねぇ。
【2008/11/05 21:43】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/565-3542835b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック