赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

先週のいい流れに乗って
今週は秋の天皇賞!
牡馬牝馬、世代を超えてのオールスターという感じで、これはもう単純に
レースとして興味深いですね。そしてそういった場合、馬券的には大変難しくなる(笑)。

個人的にはこういうレースは余程の確証がなければ"見"の一手、なんですよね。
人気馬・有力馬が多いレースは、明確なファクターがないと人気も読みづらいし、
どの有力馬を切るかというリスキーな勝負になりがちなので、
出来れば直前まで馬体重やオッズと相談しながら買い目を決めたいところです。

という事で今回の予想は、原稿を書いている10/31深夜時点での見解です。
実際の買い目は変動している可能性もあるので、まぁ参考までにって事で。


◎ディープスカイ
○アサクサキングス
▲ウオッカ
△ダイワスカーレット


3歳馬ディープスカイを本命にしていますが、これには条件があって
「当日上位人気であること」が大前提。3歳馬全体のレベルが疑問視される状況を
逆手にとって本命というのは面白いかなと。

秋の天皇賞は馬場改修後、明らかに長めの距離がいい馬向けのレースに
シフトしている感がある(だからダイワメジャーは買えなかった)ので、
基本的にはマイラータイプはあまり買いたくない、という基本方針です。
ディープスカイも微妙と言えば微妙なんですけど、ダービーや神戸新聞杯を
勝っている以上、あまり文句も言えませんしね。

最内枠を引いて面白そうなアサクサキングスを買い、あとは4歳牝馬2頭。
ダイワとウオッカの比較では「長めがよさそう」という事で基本ダイワが上、
でも休み明けだからそこから下げ、まぁ結局評価としては同等かなと。

どう買っても人気の馬が軸になるので、頭数を絞って。
レース自体を楽しみたいなといったところでしょうか。

さーて、当日はどれだけ買い目が変わってるだろう?(笑)
この記事に対するコメント

◎ダイワスカーレット
○タスカータソルテ
▲ウオッカ
△アサクサキングス
  エアシェイディ
  カンパニー
  ドリームジャーニー
同じく、当日何をどのように買っているか、自信ありません。◎だけは不動ですが。
俺はネーハイシーザーの秋天から始まった競馬人生なので、
今でもこのレースは「マイラー買い」のイメージが強いですねー
でも今年はマイラーいねぇ(笑)
【2008/11/02 00:21】 URL | ハイド #su5KoE9w [ 編集]


今回も過去データ重視で
人気場混じってるから、当たってもたいした配当にはならないでしょうが
とりあえず当てたいです…

◎アサクサキングス
○ダイワスカーレット
▲トーセンキャプテン
△タスカータソルテ
【2008/11/02 03:47】 URL | DustP #- [ 編集]


◎ウオッカ
○ドリームジャーニー
▲ダイワスカーレット

ダイワスカーレットvsウオッカは牝馬の名勝負数え歌。
直接対決では3勝1敗のダイワスカーレット。
東京コースなら負けるわけにいかないウオッカ。
ダイワが藤波で、ウオッカが長州か?

馬券はドリームジャーニーが横合いから乱入してくるのを期待します。


【2008/11/02 09:24】 URL | まこTP #- [ 編集]


2着3着にやや人気薄が突っ込んでくることにちょと期待して、3頭のBOXをワイドですよワイド(弱気)
◎ウオッカ
○ドリームジャーニー
▲タスカータソルテ

ダイワスカーレット切るとか思い切りすぎだろ、オレ・・・
【2008/11/02 10:25】 URL | 小町 #590u5PLs [ 編集]


◎ダイワスカーレット
○ウオッカ
▲ドリームジャーニー
△サクラメガワンダー
△ディープスカイ
△アサクサキングス
注キングストレイル

ダイワスカーレットはぶっつけというのが気になりますが、今までの連を外さないという実績を見れば買っとかないと。
ウオッカは東京での実績と前走みたいに好位置で競馬をすれば面白いかな。
あとは、ドリームジャーニー、ディープスカイとかが後ろから突っ込んできて届くかですかね。

とりあえず、今週ぐらいは当てたいです。。。
【2008/11/02 10:30】 URL | 通りすがりさん #DNgHo3qI [ 編集]


ネタがでない!ってことでMMRですが普通に予想します。穴党ですが。
◎ドリームジャーニー
○カンパニー
▲ポップロック
ドリジャは芝2000を2連勝の勢いそのままいってほしい。父ステゴ母父マックと血統的にも応援したい馬です。クラシックの借りを返してほしいですね。
カンパニーは7歳ですが重賞5勝馬の意地を見せてもらいたい。距離的にも2000当たりが適正かと。音無厩舎所属だから応援したいですしね。
ポップロックはG1ではそこそこやる馬なので。そろそろ目黒記念意外の重賞がほしいところ。
ちなみに4着はサクラメガワンダーかなと。
7歳馬が多くなってしまいましたが、金欠で馬券の買えないときはこういう応援予想をしてみたくなるもんですね。あっても本命はめったに買わないのですが
【2008/11/02 11:19】 URL | MMR #- [ 編集]


◎ダイワスカーレット
○ウオッカ
▲カンパニー
△ポップロック
×タスカータソルテ
一番強い馬、それを負かす可能性のある馬を重視し、あとは底力ありそうな馬+騎手買いで。

本当はメイショウサムソン with 石橋守Pを本命にしたかったんですがね。
【2008/11/02 12:36】 URL | 通りすがり2さん #- [ 編集]


いい馬揃ったけど、どの馬もチャンスありそうだなーと。

◎ダイワスカーレット
○ディープスカイ
▲ドリームジャーニー
△アドマイヤモナーク

ウォッカいらねー作戦。
理由:豊が今期重賞で空気だからw
必要な時に必ずこけてくれちゃうという悪循環・・・。
ウォッカとも相性がいいと思えない。だからパス。
【2008/11/02 12:37】 URL | ディープ #m.2.LkcQ [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/03 10:32】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/563-09cd9ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック