赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
02 | 2017/03 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

そしてもうひとつのラジオ企画。
自分名義でやらないラジオ、その2の話を。
「出ない出ない詐欺」でお馴染み?のこの人に声を掛けられましてね。

ミズナスP


ちょっと毛色の違うラジオをやりたい、って事で、需要がどれだけあるのか
分かりませんけど、こんな番組を実験的にやることになりました。


「ニコマスMAD夜話」

On Air 9/27 23:00-24:00
放送URL(予定) http://203.131.199.132:8190/mad-yawa.m3u
実況掲示板は現在準備中です。


タイトル見たら分かりますが、要するに「BSマンガ夜話」ないし「BSアニメ夜話」的な感じ。
ある作品に対して色々語ってみようぜ、っていう趣旨ですね。普段自分でやってるラジオが
どちらかと言えばプロデューサーさんにスポットを当てている傾向がありますから、
そうじゃない方向性はまた面白いかなと。

まぁそんなわけで、こちらの番組に雇われ傭兵として参加いたします。
私は作品をこういう空気で語るタイプでもないでしょうから、基本的には
番組を回すアシスタント的な役回りでおとなしくしています。
目指すは豊口めぐみってことでひとつ。笹峰愛でも可。

・・・だってさぁ、作品を語る論客が大変な事になってるんだもん!
ミズナスの野郎がどこから集めたのかは知りませんが(爆笑)、
とにかく作る人サイドからも見る人サイドからも、とんでもない方々
この番組にやってきて、ご一緒する事になりまして。

って事で、そのメンバーと今回語る作品をご紹介。あくまで現時点の予定なので
変更が出ちゃう可能性もありますが、とにかくひっくり返るなよ!!


まずは作る側サイドから。
ああ、ついに、ついにこの人と接近遭遇ですよ!!

DikeP


この紹介でどの動画を貼るか迷ったんだけど、お近づきのきっかけになったこれを。
でも、まずはリレーラジオでの発言を追及されるんだろうなー(苦笑)。
楽しみを通り越して緊張するわー。

そして見る側からご登場はこの二つのサイトの管理人様を。

敷居の先住民


YaSuYuKiの日記


敷居さんとYaSuYuKiさんがご登場です。
すみません、サムネじゃなくてサイトのリンクだからバランスとって文字を大きめに。

・・・なぁ、俺なんかが呼ばれちゃっていいのか?(苦笑)

そして今回のお題となる作品は、これ。
っつーかいきなり4部作がお題なんですが・・・(笑)。

トカチP





この企画がこの先続くのかどうかは全くわからないと言うか関知してないんですが(笑)
それにしてもいきなりのボリュームですよこれ。1時間で終わるのかよ?

私の場合、トカチPと言えばやっぱり"ロベルタ律子"の印象が強いんですよね、正直な話。
(デビュー前にあの作品で字幕職人っぽい事をしてたせいもあるんですが)
まぁ変にカッコつけて識者ぶるつもりはないので、そういうところから素直に入っていって
この4部作がどんな風に見えるのか、ってスタンスで行きたいですね。

再生数が伸びていない動画について語る事も、誰もが知っている有名な作品について
改めて語る事も、方針としては当然アリなわけですけど、まぁそれは単純に
チョイスの基準の問題でしかないわけでして。

「褒める」でも「貶す」でもなく、「語る」。

私はこのラジオのコンセプトをそう考えています。
ケチをつけるためだけにご紹介する作品を選ぶわけはありませんから、
基本的には作品に対して語り手が否定的でないことが前提にはなるんですが、
例えば放送中に非常にネガティブに響く発言も出るかもしれません。
逆に褒め殺しに近い方向に行ってしまうのかもしれない。

いずれにしても、好き嫌いは別として、立ち位置はニュートラルに。
どんな放送になるのかは分かりませんが、そうあれたらいいなぁと思っています。
さて、どうなる事やら。っつーか二日連続ラジオかよ(苦笑)。
この記事に対するコメント

おお,これは楽しそう!.
放送が今から待ち遠しいです.wktk!
【2008/09/21 02:45】 URL | RDG #- [ 編集]


凄い面子になんというお題・・・!
朝まで生語りですね、わか(ry
【2008/09/21 09:34】 URL | 自称紳士 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/21 14:17】 | # [ 編集]


> RDGさん
いやー楽しいかどうかはやってみないとなんとも(苦笑)。
特等席で楽しませてもらう気持ちで私もいるんですけどね。

> 自称紳士さん
いや、朝までとか死ねるから!(笑)話の方向性によっては
私なんか朝まで持たないかもしれないしなぁ。とにかく頑張ります。

> 非公開コメント様
改めてそちらに伺いますんでどうぞ宜しくです~。
【2008/09/21 22:22】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この語り手のチョイスっていうか、
そこから見えるミズナスPのコンセプトが面白いな~
ご両名の切り口に期待しつつ、
赤ペンPの田中美和子的ポジション?も楽しみにしてます。
【2008/09/22 14:23】 URL | きつね #- [ 編集]


> きつねP
そのコンセプトが言葉になって番組の体をなしたら
ミズナスP大勝利、なんでしょうな。さてどうなる事やら。
そして俺のポジションは果たして本当にあるのかねぇ?(笑)
【2008/09/23 20:39】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


久しぶりに来てみたらえらい事になってるなぁ~
何か分らんけど超wktk期待して待ってるよ。
【2008/09/23 21:38】 URL | ErolinP #mQop/nM. [ 編集]


> ErolinP
まったくえらい事に巻き込まれました(笑)。
まぁあまり期待し過ぎずにお待ちいただければ幸いです。
【2008/09/24 00:25】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


DikePか…… いいなー……

い い な ー
【2008/09/25 03:53】 URL | Gate #mQop/nM. [ 編集]


> GateP
いいだろー・・・とも言ってられないかなぁ(苦笑)。変に緊張してきました。
文字の間合いと言葉の間合いがどれだけズレてるのかズレてないのか、
相手がどうこうよりこっちがどうしたものかと考えるとね。
ま、いずれは自分のラジオのゲストに一本釣りをゲホガハゴホ。
【2008/09/25 22:42】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/26 01:09】 | # [ 編集]


今更ながら大工さんが己の口で語ると聞いて、私の口はというと、すっかりあんぐりしています。
うわあー

ががががんばってください!
【2008/09/26 09:50】 URL | えび #YUnqwnA6 [ 編集]


大工Pとの語らいとかどう考えてもうらやましすぎる。
こんなラジオ尽くしの週末に限って視聴が困難とかマジでないですわ……。
頑張ってください!
【2008/09/27 00:07】 URL | Die棟梁 #- [ 編集]


> 非公開コメント様
どうもですー。またお返事しておきますね。

> えびP
とりあえず落ち着け(笑)。っつーか自分で自分を落ち着かせるのが
結構大変だったりするわけですが・・・。

> Die棟梁P
とりあえず音源はミズナスPに意地でも用意させるので
もし聞き逃してしまったらご一報を(笑)。
あー、Die棟梁Pとも語らってみたいですなぁ(さらに笑)。
【2008/09/27 02:45】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


このタイトル、このコンセプト…すごいデジャヴがw
なんにしろ楽しみです。
【2008/09/27 22:50】 URL | なつ #mQop/nM. [ 編集]


> なつさん
ハイ気のせいです!(笑)いやー終わってからお返事してるんですが
疲れたわー、司会やるとか思ってなかったもんなー(笑)。
ま、次もあるようなら生暖かい目で見守ってやってください・・・(苦笑)。
【2008/09/28 02:03】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/518-73c3acb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[アイドルマスター][ラジオ]23時からのお楽しみ

赤ペンPの添削日記 そしてもうひとつのラジオ企画。 赤ペンPのブログより。 前々からミズナスPからお話は聞いてましたが、とうとうですね。はてさて収拾は付くのか、 無事一時間で終了 日々の御伽噺@ニコニコ部【2008/09/27 20:38】

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック