赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

まだ作り始めてないんだけど
いやー、ついに買っちまった。外付けHDD、容量は1TB。

最近本家アイマスをプレイしてはコミュ動画を撮り溜める作業にいそしんでいるんですが、
あっという間にHDDの容量が減るんですよね。借り物Pだった頃からそういう体験談は
他の人から聞いてたけど、まさかここまでとはねぇ。

500GBあるHDD容量が残り100GBくらいまで減ってきまして。ちょっと気になって、
誕生祭のために集めたあずささんのコミュのフォルダを見てみたんです。

選択できるコミュはほぼ全部。休日イベントがいくつか、レッスンやオーディションの映像、
諸々を加えた合計の容量が105GB。圧縮形式や画像サイズなど、細かい部分で
人ごとに色々違いがあるでしょうから、この数字が一般的なのかどうかは
分かりませんが、ともあれこのやり方で集めていくと、3人くらい集めたらHDDがパンパンだわー、
という事実に気付き、思い立って勢いで購入した次第。

ってことで心置きなく素材を撮り進めてます。っつーか補充したゲイツで
まず買ったのが本家アイマスのメールアドレスとか(笑)。

で、そろそろ素材集めも先が見えてきたから、そろそろ作り始めなきゃね。
さて、この素材をどう料理したものやら。

この記事に対するコメント

先日はどうもでした。
同日、俺は2TB分買ったわけですが、今のトコロまだ使ってないわけで。
使うにしてもその下準備がまだ済んでないんですよねw
で、現在メインのPCに繋がってるHDD、全部見てみた。

内蔵:500x2
外付(4個のIDEを一纏めに収納):300、250、160、120
外付2(SATA):1TBx2、250GB
合計=4080GB(約4TB)
・・・どうすんだ、こんなにw
っていっても、新規に買ったSATA以外は殆ど空きが1ケタ%だったりします。
頑張って整理しよう・・・
【2008/09/17 17:47】 URL | まっつ #ZMnQA7pQ [ 編集]


ノートで動画作っている邪道な私です…汗;
そう考えると素材だけで100GB単位で容量無くなっていくってすごい事ですよね。
いくらHDDが安くなってるとは言ってもそれだけでMAD制作の敷居って高いですよねー^^;

間接的に噂(?)は聞いていましたが、新作楽しみにしてます~♪
【2008/09/18 09:13】 URL | あおみ #- [ 編集]


> まっつP
大男が二人して合計3TBのHDD抱えてうろついてたわけですなぁ(笑)。
キミはまずHDDの個数から整理するべきだ(苦笑)。早く使えるようになると
いいですなぁ・・・ってアンタ、何を保存してるんだよ(笑)。

> あおみP
ま、ノートでも何でも邪道なんぞありゃしないわけですが、それにしても
作る実作業以外にも色々考える事が増えましたねぇ。いいんだか悪いんだか。
・・・で、間接的って何よ間接的って(笑)。そしてどんな噂だろう・・・。
【2008/09/18 22:17】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/515-5b895855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック