赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

There is a choise we're making.
from "We are the World"、なんてね。

私は自分が好きな曲をリクエストして、でもその曲でMADを作る人がいなかったので、
自分で作る時に迷わずそれを選択しました。
この前デビューした友人・だ~おかPも、そういう気持ちであの作品を作ったそうです。
それは動画を見れば十二分に伝わるから、頼むから電話口であそこまで熱く語らないでくれ(笑)。

では逆に、「自分がやりたいなー」って思ってた曲を他の方が使っていた時、
作り手の皆さんならどうしますか?
選択肢は二つ。諦めるか、構わず作るか。
私の経験を話しましょう。さすがにP名やアーティスト名・曲名は頭文字トークにてご勘弁を。



視聴者だったころはよかったんです。RさんのS・Hなんかは曲まで含めて
自分のイメージにピッタリだったし、洋楽ではRさん(さっきとは別の方)のM・Mに快哉。
どちらにしても、もし自分がMADを作るとしたら、こういうチョイスしそうだなーって感じで。

問題は作り始めてからだ。漠然としたイメージの段階の出来事だったので事なきを得ているんですが、
それにしてもWさんのM・Nは曲まで私の想定とまるかぶりで、吹いたというより吐いた(笑)。
最近ではAさんのH・Mも「やられた!」って感じ。しかしあの曲を選ぶということは
相当コアなファンだと思うんですよ、同じファンとして(笑)。
MさんをはじめとしてK・Mを使ってる人が最近増えてきたなぁ。さすがにKはちょっと
食傷気味なんだろうか。自分も1曲考えてるんだけど、幸い曲までは被ってなくて一安心。

曲名については、被りそうな危険のある地域(笑)って事で考えてみましょう。
例えばK・BR・Rがあるんなら、誰かがS・Qやってもおかしくないんだけどなーって
思うんですが。自分でもやりたいんだけど、被る可能性が低いM・Lにしておこうかな?
別の地域では、B・PPが使われてるんだから、T・SS・Rも誰かやりそうな気がする。
他の3曲はアーティストが同じだから、S・Rはやってみたいかも。アレ、誰かやってたかな?

こんな感じで、生産力が高くないプロデューサーとしては日々ドキドキの生活だったり
するわけです。わけのわかんない文章で恐縮ですが、答え合わせはしないし
コメントにも予想は書かないでね(笑)。どうしてもという方は非公開コメにてひとつ。

MAの曲の発表直後・発売直後のジェバンニ合戦とかなら、まぁ作る側としても
腹を括れるとは思うんですけど、思いっきり好みに走った、自分でマイナーと思われる曲、
「これは被ることはないだろう」って曲が被っちゃうと、これはへこむ。
さりとて被ることを恐れてマイナーすぎる路線に行っても分かりにくいし。

その辺があるので、曲を選ぶ時には、それを使った別の作品がないかどうか
一応検索を掛けて、なければそれでよし、あったら作品内容を見て、
自分とは違う切り口であるならば気にしない、というルールを自分で作っています。
幸いルールを適用したことはありませんが。

まぁ基本的には、被ることをあまり気にしなくてもいいんじゃないの?と考えてます。
先日の底辺P祭りみたいに、同じ曲の違う解釈って面白いし、作り比べて、見比べることで
得るものは大きいと思います。

それでも同じ曲を後からやるのって、やっぱり気が引けるし、下手なものは出したくないのが
人情というもの。既に有名なPが使っている作品ならなおの事。
だったら最近多い企画ものの中で、超がつく程の有名曲を敢えてお題にするとかはどうだろう。
例えばしーなPに許可を取ってだな、最近ついに100万再生を突破した『Princess Bride!』を
使ってそれぞれがMADを作る記念企画なんていうのは・・・うわーゴメン、書いた俺が
悪かった(笑)。
自分で作品を作る勇気も企画を回す余裕もないです、ハイ。スミマセン。

まぁ今の話は置いといて、ちょっと上手く言葉には出来ないんですけど、そーゆー感じの
何かがあってもいいのかなぁ、っていうのは、正直心の隅で思ってます。
つまりね、アイマスMADの世界って、『MAD製作の素材・題材としてアイマスを選んだ』人や
『アイマスが好きでMADにすることを考えた』人はもちろんですけど、私も含めて
『あるプロデューサーに憧れた』『ある作品に憧れた』っていう人もたくさんいると思うんですよ。
そしてその憧れまでは手が届いていなくても、口にはそう出さなくても、そういうリスペクトの
気持ちを持って作品を作ってる人、いつかは作りたいと思っている人
も多いんじゃないかなって。

ちなみに私の場合なら、3人の生みの親に対するリスペクトって事になるんでしょうね。

ダムPリスペクトの作品は、絶対作ろうと思ってます。実はもう曲もキャラも決めてたりする。
これをキチンと、納得がいくまで作り上げるのが、現在の目標のひとつかな。
年内完成目指してがんばるぞ!

桃月Pリスペクトは・・・"週間アイマスランキング"ランキング?1位は7月2週です、終わり(笑)。
そもそもそんなことやってたら、リスペクト云々以前に実作業に駆り出される可能性の方が高そうだ(笑)。

orgonePリスペクトは・・・ハードル高っ!(笑)他所の人的にはそもそもリスペクトすればするほど
違う方向性になりそうな予感も。
実はRydeenの時に、微妙にそんな雰囲気も意識してたんだけど、
何しろ削除されちゃったしなぁ。最後の宿題かな。

なんか、そういう作品が集まるのって、いいかなーって。
もっとも企画としてはこれじゃ不十分だし色々問題もあるから、これからもなんとなく
のんびり考えることにします。
それに今は、企画を回すよりも自分で作品を作るので手一杯ですしね。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

仕事しろw


曲かぶり上等で見事に埋もれた俺が通りますよ
【2007/10/30 13:37】 URL | ミズナス #- [ 編集]


> ミズナスP
オ  マ  エ  も  仕  事  し  ろ  w w w w
いや、繁忙期に集中して仕事をして、空いた時間を有効活用していると
言って欲しいもんですな、うん。そうじゃなきゃやってらんない。
【2007/10/30 13:41】 URL | 赤ペンP #Td/ILGRk [ 編集]


はえーよw


いまトイレで携帯から書いてるんだってばw
【2007/10/30 13:42】 URL | ミズナス #- [ 編集]


さすがに帰ってきてからレス。
でも書くことが無い(笑)。まぁいいか。
【2007/10/30 22:32】 URL | 赤ペンP #Td/ILGRk [ 編集]


お前ら仕事しろ(俺の)

人とかぶらなそうな路線で行くのは面白いんだよねぇ
もっともかぶりそうな曲は聴いてないけどね。
でもかぶってるんだけどw
【2007/10/31 00:34】 URL | てってってー #G6KY6t/Q [ 編集]


> てってってーP
手伝えるもんなら手伝いたいよ。賃金次第で。

自分の場合、被りそうにない曲を好んで聴いてるのはいいんだが
ことごとくMADには合わないんだよなぁ。
【2007/10/31 00:50】 URL | 赤ペンP #Td/ILGRk [ 編集]

同曲
べ、べつに熱く語ってたわけじゃないんだからね!
MAD作りの大変さを話す人が当時いなかったから、思いのたけをぶちまけただけなんだーー・・・・

まぁ、自分もこれから作ろうかなぁ~って曲でかぶってるのあるんですけどね、気にしないで作る方向で進んでます。
ただその曲が結構有名なPが使った曲だからかなり凹む
【2007/10/31 12:23】 URL | DA-oka #SJMMuUIM [ 編集]


> だ~おかP
そう言いながらやる気マンマンに見えるのが君らしい(笑)。
まぁ俺もぶちまける相手が欲しかったところだから渡りに船。
どの曲を選んだのか、楽しみにしてます。
【2007/10/31 23:36】 URL | 赤ペンP #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/49-0d640aa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック