赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

for Kaku-tail Party 3 <Lunatic BLUE-3>
腹を括っただの何だの言いながら、感想を書くためにExcelでまとめていた
参加者リストの未登場のメンバーを見ると、やっぱりビビるわけで(苦笑)。
この前も書いたけど、正直一緒の組の皆さんに救われ引っ張ってもらっちゃったな、
って、今でも思ってます。必要以上に自分を卑下する気もないけれどね。

んじゃ、最後の25作分、お付き合いください!

ntmP(真/右)
最終日のトップバッター、景気づけにはこういう曲がもってこい!魚でもよかった気は
確かにするけど(笑)。そしてまさかのマスクwithドラムですか!(逆やろ!)
多才だなー。恐れ入りました。お祭りのクライマックスを一気に煽る感じがたまらない
スタートですなー。それにしてもこのお題の消化、結構シュールかも(笑)。

小町P(あずさ/情)
今回の裏テーマ「選曲で死ぬ」の、ある意味集大成。CDが出た頃からずっとカラオケの
持ち歌っすよこれ(苦笑)。っつーかあずささんでこの曲を使おうと思ってたとか
今更言えないじゃないか!(さらに苦笑)趣旨は若干違うんですけどね。ともあれ、
重い解釈も出来るテーマをこの形。私としてはまー大納得です。

iuluvasuP(春香/金)
ガチでキレイに持って行った発想もさることながら、この映像、衣装の金色がすっげー
キレイに出てるよねぇ。気のせいかもしれないけどそんな気がした。金色って
ちょっと扱いを間違うと凄くくどくいやらしく見えちゃうと思うんだけど、全体の作りが
そんな嫌気を全然感じさせない。いいなぁ。

怒首領蜂P(律子/流)
らしさ爆発、でもクラシック。この選曲。元ネタが全然わからなかったし(苦笑)
あのオチもうわーとか思っちゃったんだけど(さらに苦笑)、ある意味で、シューターの
仮面をかなぐり捨てた蜂Pを、一時でかまわないからしばらく見てみたいと強烈に思った。
気ィ抜くとバッサリやられるよ。ちょっとゾクッと来た。

まっつP(伊織/本)
色々と事情を知っていると書きづらいなぁ。まぁ端的に言えばラジオでトークしてる場合じゃ
ないだろ俺たち二人・・・(苦笑)いかにも!なお題を引いて、まさか!に持って行った
素晴らしい例だと思うなぁ。え、絵の事なんて褒めてなんかやらないんだからねっ!
あのくらいまっつPは出来てとーぜん。その見せ方こそを褒めるべき!

しげP(やよい/平)
敢えて誤解を生む書き方をすれば、紙芝居なのに。実際に動いているやよいよりも、
遥かに動きは少ないはずのに。何でこんなに生き生きしているんだろう。1枚絵を切り出して
並べるだけなら出来るけど、俺がやってもこんな風には動いてくれないよな、きっと。
前回とはまるで違うベクトルで、凄い。平伏。あ、テーマがここにも(笑)。

こんにゃくP(美希/海)
茶髪毛虫についてて○て○てーPの意見を是非伺いたいんですが(笑)。コメント、一瞬みんな
気付かない雰囲気がすっげー面白くて。いやーなんというか、違和感が一瞬で消えるところが
凄いよねぇ。後半に進むほど悶絶者続出。斉藤千和→ベッキー→子供の頃の美希に似ているかも、
とかいう発想はダメでしょうか?(笑)

かんどるまP(亜美真美/転)
かんちゃんはやれば出来る子だ!でもやり過ぎるからカオスなんだ!もっとやれ(笑)。
上手い技術で上手く遊ばれちゃってやりたい放題、ここまでやれば最後にカピパラさんが
出ようがローマ字で反省を拒否されようが納得せざるを得ない。実は自分の直前、楽しみつつも
すっげー気が重くなったのはナイショの話なんだぜ(笑)。

赤ペンP(千早/駅)
自分の作品にももちろん一言(笑)。本当は今回も2番打者をやりたかったんですが、
キャラとテーマを超越する発想を生み出す余裕が無かったなぁ。で、あずささんの誕生祭作品と
平行して作ってた影響で、静かでおとなしい作品に自然となった感じ。そして結果的に
ランナーを進めて、もの凄いバッターに繋いじゃったな(笑)。

桃月P<緊急参戦>(雪歩/橋)
この作品に真面目な感想を書くのは俺だけでいい(笑)。お題クリアの最初の一言、
「橋渡し」って言葉は、きっと桃月Pの本音なんだと思う。まぁ意識してるとは思わないけどね。
破壊力満点、カオスもいいところなこういう作品の中にさえ、真摯な作り手の心根はふらっと
宿るもんなんだと思う。ほれほれなんか言うてみぃ(笑)。

かわはぎP<緊急参戦>(春香/大吉)
カクテルで椎名へきるを2曲聴くことになろうとは。いや、他に何か書けと言われても、
これこそまさに「見ろ」としか言えない動画ですよ(笑)。っつーかホントに緊急参加なのか?
「他にない個性」って、やっぱり凄いし羨ましいし、でも誰でも何か持ってると思うんだよなぁ。
本当にお疲れ様でした!

あさひなP<超緊急参戦>(伊織/驚)
例えば出来とかお題の消化の仕方とか、ご本人の中では色々思うところがあるのかも知れない。
でもね、たったの1日で作るだけでも頭が下がりますよ。それでこの出来になる技術と、
それを発揮できる心意気が嬉しいじゃないですか。まとめ方上手いよなぁ。技術はともかく、
そういう心意気だけは自分も持ちたいなって思います。

ぐっさんP(千早/光)
あのまま終わったら完璧だったとか思う異端は俺だけでいい。とか言ってたらまた俺の
黒歴史な過去をつく選曲・・・いやはや恐れ入りました。なんか千早っぽくない感じなのかも
しれないけど、それがキレイに心に引っ掛かってくれるんですよね。あ、ネタだけが
引っ掛かってるんじゃないから誤解のないように!(笑)

しおP(律子/H)
このお題、文字通り「どう使うのか」がポイントだよねぇ。「使いきれるか」「使っちゃうか」
「使わずに済ますか」・・・ちょっと深い意味を込めて書いてます。で、これは映像から
雰囲気から全部込みで「使ってるかどうか考えさせちゃう」っていう形だなぁ。捻ってるようで
実は正統派みたいな、そんな感じがしました。

M@co.jP<緊急参戦>(亜美真美/風船)
この人に「絵が上手い」的な褒め言葉は常に封印してるわけで、緊急参戦でこのクオリティでも
それは変わらないというか、時間のない状況で動かしたい部分もあったとは思うけど、
この間合いと「どこで何を動かすか」がブレてないのが、やっぱ凄いよなぁって思う。
動かして動かすのは普通だもん。偉そうな言葉で申し訳ないです(苦笑)。

火星人P(律子/兄)
この辺に来るともはや視聴者フルボッコタイムなんですが・・・そこにこれか(笑)。
もう替え歌でも何でもねぇよ!でも面白いからそれでいいよ!!とにかく逃げ道を自分で
断てるかどうかがこういう作品の肝だと言い続けている身としては全肯定せざるを得ない。
ただし実際に顔を合わせたらどうなるかはわからない(笑)。

観月P(真/=)
記号の左右に何を持ってくるかってのもひとつポイントではあったと思うけれど、なるほど。
きっとその発想は真の話に限らず、多くの人が持ってるかもしれなくて、それを改めてここで。
そういう意味にも取ってみました。スッキリとまとまったキレのある映像に、その回答を
最後に一気に畳み掛ける場面、見ていて気持ちがいいですね。

ハイドP(やよい/古)
「やさしさは降る雨のように」さえ使わなければ選曲については認めてもいい(笑)。
っつーか古すぎだろJK!ゲームネタに関しては前回で既にツッコむ事を諦めているので
基本スルーしつつ(苦笑)、龍に関しては一言いわざるを得ない。ハリアーもいいが
「サイバリオン」も・・・あ、メーカー違うのか(笑)。

わかむらP<緊急参戦>(亜美真美/Q)
言葉に困るなーこれ。元ネタ知らないと盛り上がれなくて(苦笑)。これもやっぱり緊急とか、
この辺の人達はいったいどうなってるんだと。上手く説明できないんだけど、「らしい」ネタの
挟み込み方だなって。作るときはネタなんだけど、挟み込むときはネタだと捉えてない感覚って
言ったらいいのかな・・・やっぱり凄いね。

ふーりP(雪歩/再生)
この繋ぎは色々素晴らしいね(笑)。再生の前には必ず破壊がなくてはいけないわけですよ。
持ってこいの人が素晴らしい露払いを務めたことで、純白に映えるこの作品単体美しさを
それだけに留めなかった印象。それにしても、白一色の雪歩が彩られる瞬間、
カッコよかったなぁ。いろんなイメージが頭をよぎりました。

つくねP(美希/忙)
最後のブロックの先陣は突き抜けるようなポップな感覚がたまらないこの作品から。
とにかくこの手のセンスは自分は諦めきってるんだけど(苦笑)ホント隙がないし、
ずーっと目を凝らさざるを得ないよなぁ。伝わる部分を切り取って丁寧に見せているのが
伝わってきて、ホント気持ちのいい作品でした!

かきP(あずさ/Day)
ちょっと真剣に考えた。ニコマスであること。ニコマスでないこと。結論は「どーでもいい」で
終わらせて構わないと思ってて。だってそこにあるのは紛れもなく、全てではなくても
自分の一部。託すもの。託したいもの。それは自分が決めればいいこと。その意味でこの作品は
「あずささんの動画」じゃないんだよね。そして、それがいいんだよ。うん。

東洋人P(千早/Sexy)
ムンクの「思春期」を思い出した。年相応には成熟して「しまった」体と、不安だけを湛えた
瞳のコントラスト。見た目にはおよそセクシーとは言いがたいヌードの少女が漂わせる、
時に背筋を這い回るような感覚。それは単にSexyっていうお題だけを追求しても、
そういう目で見ても、絶対に届かないもの。凄い。

しげ彦P(伊織/地球)
元ネタ?のPVとかチャットモンチーとかよく知らないんですけどね。つまりはこういうことを
やりたい。こういう心象風景を形にしたい。動画ってのはどんな形をしていても、その気持ちの
表れなんだと思うのね。だからそれを感じさせてくれる作品は、キャラも曲もジャンルも問わず、
大好き。そういうことです。

KenjoP(春香/ギリギリ)
一週目の時点で「泣きの終わりはねぇな」って思ってて、じゃあそれに変わるのはどんな作品?
って疑問の満額回答。上手いけどシンプルだよ。でもきっとこういう場所から、自分たちは
みんな始まってるんだと思う。だからね、この作品は大トリじゃないんだ。次のスタートなんだ。
そういうメッセージだと、受け取っておきたいと思います。


ふぅ、全部無事書き終えたよ(笑)。
正直あまりに分量が多すぎて、細かいところまでちゃんと見られてないと思うし
その辺文章もちょっと似た言葉や言い回しが増えちゃったかもしれない。
その点は皆様に改めてお詫びしつつ。
しかしさすがにこれより作品多いとどうにもならんなー。

夏の夜を彩る全てのカクテルに、感謝と御礼を。
またどこかでご一緒できたら嬉しいですね!
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

まずは、150レビュー、お疲れ様でした。
そうなんだよ、新しいスタートなんだ!
俺たちはまだ登り始め(ry
とそこまで考えていないだろうということを見越しつつも、
敢えて深読みを楽しむのが、流石の赤ペンPですね。

カクテルで穏やかなバラードって、実はけっこう勇気いると思うんだよね。
見せ場はあるものの、その間の流れは「黙って見とれ」的な演出を、
普通はするはずだから。
ネタ系にガッツリコメが集まるのと比べたら、どうしてもそういう表面上の盛り上がりでは寂しくみえてしまうし。
でもこの6Bの中に、明らかに異質な「インテリ感」を挿入出来たのは、やっぱりカクテル的には良かったかなとw

赤ペンPの動画には、内容を理解しきれるかというハードルは別として、少なくとも「この人は何をやりたいのか、何を目指しているのか」という意思が明確に伝わる表現力があり、また、そんな印象的な仕掛けをタイミングよく挟んでくるなあと思いました~
【2008/08/16 01:15】 URL | きつね #- [ 編集]


赤ペン兄(c)!全作品レビューおっつ→!
折角なので俺も赤ペンP作品考をば。

きつねPもいってる通りに、目的と方針が良く分かりました。
結果ライト前なのか、2ゴロなのか、HRなのかは評価できませんが、右打を(しようと)しているのは伝わりました。
で、HR繋がりで、HM/HR好きなのに、ああいう曲調の作品を作る赤ペンPは、最近よく見かけるDMCの主人公みたいな人だなと思いましたw

カクテルでは、単品で作られることは無かったであろうものとか、発想が生まれて来てるのがすごく伝わってきて、ちょっと身震いするような時がよくあります。製作者の方々と運営陣に感謝。
【2008/08/16 14:53】 URL | Y2P #- [ 編集]


全レビュー終了お疲れ様です。
じっくり読ませていただきました。
上の方の流れをすっかりぶった切ってしまい申し訳ないのですが、自分が思うところ、自分が思うところとは別な方向からのアプローチもありましてなかなか考えさせられました。

おつかれさまです。
※あまりひねりの効いたことが言えなくてすみません
【2008/08/16 21:40】 URL | ヌル村X #WCSj23LI [ 編集]


150筆、お疲れ様でした。

川背の時点でメーカーにこだわりはなかったんだけど、それ以外は
結局セガ系で揃ってしまった私マーメイ(笑)
「サイバリオン」は、こんど龍を使う機会に「不動明王伝」との二択にします。
【2008/08/16 22:23】 URL | ハイド #su5KoE9w [ 編集]


> きつねP
運営乙でした!それで十分なのに、わざわざフォローしてくれなくても(笑)。
案外カクテルでも静かな曲を使うことに抵抗はなかったかなぁ。
中身の話はともかく、アレを生かしてくれたことにホント感謝してます。

> Y2P
「犠打」じゃなくて「進塁打」だね(笑)。確かにあれは普段の作風では
あるかもしれないけど、あの発想はカクテルじゃなきゃやらなかったかな。
その辺、幅が広がる感じがあって好きなんだよね。

> ヌル村X
大丈夫、自分でも捻りがもう少し利かせられたかなと思ってるんで(笑)。
アプローチは、まぁ色々あったほうが面白いんで、いくつか内容として
候補がある中から、ちょっと毛色の変わったものを書くようにはしてるんですけど
それが往々にして自分の首を絞めますね・・・(苦笑)。

> ハイドP
つまりハイドPはセガが大好きなんですねっ!(笑)竹ちゃんとか
普通に知ってそうだなこりゃ。っつーか不動明王伝・・・(卒倒)。
【2008/08/16 23:24】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


赤ペンPの全レビューマジ最高!!
って動画本編全部見るより、レビュー読むほうが時間かかるから不思議!!(活字が苦手な人ですw)
何だかんだ言って、みんな自分らしさってのが、こういうイベントの時に一番発揮されるって気がしました。俺なんか、最初からゲームの動画や画像、一切使う気がしなかったもんなぁww
お陰で完成したのがまさかの○日前!!皆さんゴメンナサイ!!
さて、赤ペンPのレビュー限界最大値がコレでまた上昇したので、次の祭りで150超えた作品が集まったときが非常に楽しみですね!!頑張れ!!www
【2008/08/17 03:08】 URL | まっつP #ZMnQA7pQ [ 編集]


全レビューお疲れ様です。

書くほうは大変だったでしょうが、とても楽しく読ませていただきました。
149人149色の強烈な個性をしっかと受け止める懐の深さに感服ですw
赤ペンPの作品も、それまでの縦ノリの雰囲気を(良い意味で)瞬時に鎮める静かな
力強さを感じました。

改めて、お疲れ様&ありがとうございました。
【2008/08/17 10:44】 URL | 爺さん #- [ 編集]


> まっつP
おつかれー!個性に関しては何しろ祭りの場、やっぱ自分らしさを
敢えて押し出したくなるよね。あなたは押し出しすぎだが(笑)。
ああ、○の中に入る数字を知っているだけに笑えない・・・だから
今から余計な煽りを入れるんじゃありませんっ!!

> 爺さんP
どもどもー。ああ、言われてみれば縦ノリな空気はありませんねぇアレ。
それを生かしてくれたきつねPに感謝ってところですね。
同じ8月デビューの同期組として今後とも宜しくお願いします!
【2008/08/17 16:28】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/486-92cf17db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック