赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

for Kaku-tail Party 3 <Lunatic BLUE-2>
カクテルとは関係ないんですが、何気にリンクがちょっと増えてます。
昨日ひとつ、強烈なのを追加しました。ブログじゃなくてHPへのリンクです(笑)。
お暇な方は、右下のリンク集を必死になって探してみてください。
プロデューサー枠の中、それも下の方にあるとかないとか・・・。

さて、残すところあと2日分。張り切ってまいりましょう!


もけP(あずさ/応援)
どうしようもなく色々ど真ん中!!うん、なんていうか清々しいですよね。前にも書いたけど、
こういう曲ってお題があると凄くキレイに消化できるというか、安心してみていられるのが
カクテルの面白さだと思います。ランクSはやっぱオフラインオンリーじゃ出せないかなぁ・・・
とうなだれる自分への応援と捉えることにしたぜ(笑)。

魔汁P(真/ロック)
思い切ったなぁ!短い時間に詰め込めるだけ詰め込んでカッ飛ばす、中身は純正ストレートなのに
その在り様は変化球。いいよこれ。そういう部分への発想のベクトルを向けるのって、やっぱり
場数がないと難しいと思うし、やる勇気もなかなか出ないと思います。そこら辺まで含めて
カッコイイ作品でした!

アカギXXP(律子/ヘソ)
ヘソと聞いてそこに行った時点で俺はもう負けているわけです(笑)。っつーかここまで
来たからこそみんな死ねるという、簡単に見えて難しい発想にただ感服の一言。何気にあの星、
いいですよねぇ。作りも完璧、いいニヤニヤ動画でした。それにしても、まーいろんな種類の
直球が続くこと続くこと。

おくるだP(春香/龍)
どこで自分の代名詞を見せるのか、みんなの期待には応えないと、ってところでしょうか(笑)。
でもその前までの溜めが素晴らしいからこそ、その代名詞はもちろん、最後の解釈が素晴らしく
生きて、おまけに歌詞職人が最高の仕事を見せるという副産物まで生み出した(笑)。
ああ、これぞカクテルというかニコニコというか。

おきな。P(美希/But)
とにかく丁寧!この言い回しはちょっと失礼な響きになるので普段はあんまり使わないんだけど、
「ちゃんとしてる」。技術やエフェクトがあっても「ちゃんとしてない」動画、実はいっぱい
あるんだよなぁ。自分も決して技術がある人ではないからすっごく参考になるし、見ていて
心地いいです!

VIeWP(千早/朝)
参ったなぁ。自分は何度この曲を聴いたことだろう。そしてどんだけ選曲に殺されたら
気が済むんだ今回は・・・もうね、コメントを見てるとまともに作品見れないんですよ(笑)。
何から何までお見事な作り、ネタからガチから、曲補正を抜きにしても文句なしです!
問題はあまりに聞きすぎて、この曲で終わり!とか思ってしまいそうになることか(笑)。

?P(亜美真美/√)
歌詞消し見た瞬間、ああそういう事かと理解した。これ、「根号」とも言うわけだし。
√=ルート=root、根っこ、わかりやすく意訳して説明調に書けば、ルーツ。だから使うのは、
本家アイマスの素材。そう考えたかどうかはわからないから空回ってたらスミマセンなんだけど、
もしこの解釈だったらぶっ飛ぶ。素晴らしい。

TokuP(やよい/△)
やりにくいテーマだとは思ったんだけど、よりによってトライフォースかまったく!
ホント人数多いからツボな解釈が多いよ今回!(笑)ちなみに私はDSにGBAのソフトを
突っ込んであっていまだに現役です。8Bitがあった事も影響してるのかなぁ。元ゲームへの
思い入れ補正があるとは言え、なんとも言えない空気があって、ホッとしますよねぇ。

SUSP(伊織/雷)
開幕実写が警戒されてしまうのは何か間違ってる気がする(笑)それにしても、AC6とか
サンダーボルトまでは読めたがVガンダムとは恐れ入ったなぁ。しかも何気に再現系。
A-10は個人的に大好きな機体なのでいいっすねー。えーと、そういえば伊織の機体は
なんだったkkうわなにあをじゅdfんぴあかlPみwなytrりrgkいおり

のじP(雪歩/翼)
ハイ、5-Bは曲で殺されるゾーン確定(笑)。知ってる曲だけど、多分自分には選べない曲。
「ストレートなお題の解釈」は、どう味付けしてあげるのかがやっぱりポイントで、選曲は
一番悩むポイントになると思うんだけどねぇ。雪歩に翼ってのももちろんいい感じ。
このゾーンは全体的にみんないいチョイスでしたね。

猫ロキP(春香/分)
2週目の真ん中のブロックはまさしくパーティの分水嶺。いや、それは猫ロキPが意図して
仕組んだことではないんだが(笑)、心地よい捻り具合の解釈。敢えて春香をダンサーに
徹しさせた作り。いいよねぇ。しっかり芯の一本通った流れが、逆に「分」というテーマ
(そしてその解釈)を感じさせてくれるなぁと。

にゃーP(やよい/茶)
いや困った、元ネタ知らないと何から書いたらいいものか(苦笑)。羽の素材でにゃーPには
お世話になったんですが、さすがの効果というか、インスト曲にはいいですよね、これ。
そうか、アレは弾幕なのかぁ。あと律子使いたかっただけとか丁寧な本人解説どうもです、
無知な私に大変優しい動画になりました(笑)。

アンドリウP(雪歩/禁)
一筋縄でいかないのにも程があるだろうこの人は!いやいいぞもっとヤッチマイナー!!
とも言いづらいというさすがのぶっ飛びぶり。しかしまー笑うタイミングが難しいのだけは
勘弁して欲しかったというですね(笑)。ここまで押し切ろうと思った決断の経緯を、
どこかで是非聞きたいと思ってみたりみなかったり。

aloinsP(真/中)
いやーやっぱこの曲はZOOですよねー、声質合うのはわかってますもんねー、でもコーラスの
中西圭三が目立ってますよねー(笑)。中継って意味も含んでるけど強引、でも解釈勝ちだね。
で、キッチリその解釈に負けずに作ってきてくれてホッと・・・ホッと?(笑)ちょっと今回
色々毒されてるなぁとか苦笑いしてしまった(笑)。

柿P(あずさ/機械)
「中の人が機会音痴」はさすがに解釈としてなかったか(笑)。これも元ネタを知らないので
詳しくは書けないんですけど、いい空気を作ってますよねぇ。自分だったらこの世界観だと
メーテル一択だったかも・・・落ち着いて見られるどっしりした感じが良かったです。
それにしても、この手の世界観に月って合うよねぇ・・・。

くらわんP(亜美真美/雫)
おっホイとまではいかないけど、懐かしいねぇこの曲も。あいにく元ネタはあまり
知らんのですが、とりあえず進むほどにだんだん微妙にカオスになっていくのは
よーく分かった(笑)。んでもって、それがはみ出すぎないのは、きっと元ネタにそって
丁寧に作ってるあたりの表れなんでしょうね。

だ~おかP(雪歩/?)
長年の付き合いだが、相変わらずPとしての付き合いでは、作品で何をしでかすか
わからんヤツだ(笑)あと「当然○○さん(注:赤ペンの中の人の本名)も出てるんすよねぇ」
とか速攻言うのは勘弁してくれ(苦笑)。それにしてもすっかり安定感出てきたよなぁ。
身近にいる分嬉しいやら複雑やら・・・。

ごまP(律子/雨)
ああ、やはり演歌は日本の心ですなぁ・・・もんのすごい直球というか、外のスライダーを
散々見せられた上での内角ストレートみたいな趣き(意味不明)。演歌のアイディアも
持ってたんだけど、ちょっと真剣にやってみようかしらとか思ったり。ところで
日本酒使ったカクテルってあるもんなの?

カイザートP(やよい/奇跡)
やよいの中で、きっとこの話はこーゆー形でいいんだと思うし、説教臭くないし、絶妙というか
なんというか。映像としてもっと壮大で感動的な形は如何様にでも作れるテーマだけど、
ここまで「身の丈にあった」感(ちょっと変な日本語でごめん)をだすのは相当難しいよね。
誰もがうなずける完璧なバランス感だと思います。

仲嶋P(美希/Energy)
やよいによって救われた地球が・・・(笑)いいなぁ、この間合い大好きだわー!
とにかくまとまり方がハンパなく素晴らしい。これ以上長くても短くても味が出ない感じ。
ある意味ドリフの偉大さを痛感したわぁ。って、これ褒め言葉になってないかも(笑)。
で、来週過ぎたんだけど続きマダー(AA略

ぐうりんだいP(伊織/過)
「過去」っていうキーワードは、最近のニコマスの奥ふかーい所に共通して流れている
低音みたいに感じてるんですが、伊織あたりはそれを語らせるのに適任なんだろうなぁ。
こういう方向性のガチなPVが強烈に求心力を持つあたり、そんな気がします。
締めのグループのトップバッターらしいキレイな作品でした。

シメジP(春香/100%)
いい作品ってのは容易にわかるから感想はほどほどに(笑)いや、見ればわかるじゃん
書く必要ないでしょこれ。で、確かに春香の魅力満点だし「桁が違う」ってのもアリかも
しれないけれど・・・もうひとつ引っ掛けてる感じがあるんだよなぁ、テーマの消化の仕方。
いや、消化とは違う何かが作品に出てるから、良さがあるのかもしれません。

聖上P(真/Mother)
どうよこの隙のなさといったら。見ていて何の無理も不思議も感じなかった。
「名作」なんて言葉はホイホイ使うもんじゃないと思うし、そもそも確固たる正解なんて
ありはしないけど、誰もが楽しめる作品ってのが「名作」の条件だとするのなら、
この作品を名作と呼ぶことに、毛ほどの躊躇いも感じない。楽しかったわー。

友P<シークレット>(千早/Re)
これはビックリ。二人目のシークレットはそう来たか。友Pの作品って、あったかい絵柄の
背中のところに一本、必ずクールな芯が通ってて、ただかわいいだけじゃないんだよね。
あ、冷徹って意味じゃなくて。その分世界観が広がるイメージがあるんだけど、それを
千早でやられたらもう降参するしかない。良かったわー。

きはるP(あずさ/神)
ちょっと真剣に考えた。「多くの人に」と、「たった一人に」。あずささんのプロデュースは、
前者を追及した結果後者に繋がる、という因果。私がこの手の話をあまりしない、複雑で難しい
理由と本音に繋がる一端、きっときはるPには見透かされてるな。でも全然悪い気はしないし、
むしろお礼を伝えたい。そこまでやらないと、やっぱいけないのかもね。
この記事に対するコメント

お??どこ?
るとか、れとかのあたり?
五時ぐらいから探したんだけど…
ん~…
Pのとこだよね?

某集会に向け、痛Tシャツ作成中のY2Pであります。w
【2008/08/15 05:20】 URL | Y2P #- [ 編集]


ども、にゃーPだった人です、こんにちわです。
きつねPに提出したときも、東方しらないんだよね(以下略)、と
さっくりとした感想が返ってきて、ああ、ダメかーと思ったのですよ(汗)
知らない人には全然意味不明な動画になってしまって申し訳ありません、うへぁ。
まぁ、自分自身は思う存分楽しんだので、OKなんですけどねっ!
動画内でコメント期待していなかったんですが結構コメントあってうれしかったのはいうまでもなくw
【2008/08/15 08:36】 URL | うてにゃん #- [ 編集]


>ランクSはやっぱオフラインオンリーじゃ

リセット使えばいけます(リンPかよ)。

 卑怯とかじゃない。たった一年のはずのアイドルとの時間を予定より長く過ごしたいから時間を巻き戻すんですよ(だからリンPかよ)。
【2008/08/15 09:22】 URL | zeit #ssipyxQM [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/15 16:23】 | # [ 編集]


> Y2P
縦読み激しく乙w
あ、その日の件については別途報告があるんで宜しく。

> うてにゃんP
一応発表のままのお名前で書いてあります(笑)。
ああ、きつねPの感想はあまり信用しないほうが
精神衛生上よろしいですよ!(笑)
コメント多かったですよねぇ。やっぱ反応あると嬉しいですね。
写真ボヤけ過ぎて場所が良くわからず地元の人に
反応してもらえなくて俺涙目(苦笑)。

> zeitさん
まぁそうなんですが根本的には執行猶予みたいなもんなんで(苦笑)。
語りすぎるとこの手の話題は危険なのでお茶を濁してみた(腹黒笑)。

> 非公開コメント様
確認しましたー。わざわざどうもです。細かい話はまたいずれ。
【2008/08/15 23:22】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この気持ちを敢えて一言で言うと「仕方ないね」かな?
と言う事で、ここまで押し切ろうと思った決断の経緯をどこかに書いときました
【2008/08/16 03:05】 URL | アンドリウ #- [ 編集]


> アンドリウP
見て来ましたー。トラブルとかどうにもならないですもんねぇ。
自分だったら果たして腹を括れたかどうか。その辺、徹底して
押し切るのもやっぱ難しいと思うし、実のところこの人数だからこそ、
って部分もあったのかなぁというのは自分も感じますねぇ。
【2008/08/16 23:18】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/485-c683a6e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック