赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

for Kaku-tail Party 3 <Lunatic BLUE-1>
2週目開幕前に作品提出できてよかったよ・・・(苦笑)。
プロローグで名前が出て、何しろこのメンバーで、普通ならもっと
緊張したと思うんだけど、それ以前の問題が目の前にあったせいで
まるで違う緊張感が1週間続きました。

早い段階で遅刻の連絡を入れて、運営の皆さんの編集の都合があるから
「どんな凄い人と一緒の組になっても仕方ない」って腹を括って、
でもやっぱり胃が痛いのは変わらないんですよね。
自分の作品がどう評価されようが、それは自分で被れば済む話なんだけど
遅刻で迷惑かけてるんだから、これ以上他の誰かに迷惑をかけるのだけは
なんとしても避けなきゃならん、と。

別に法律や契約で何かペナルティがあるわけじゃないけど(笑)、
だからこそ、ってのはやっぱり思いとして強いのかなぁ。
そこは正直、カクテルの敷居を上げちゃってるのかな、とも思うし、
でもそれがあるから力作が揃うわけでね。

ともあれ2週目の分です。行ってみましょう!


のぽぽんP(雪歩/月)
1週目のオープニングテーマが太陽、2週目は月。ま、これは最初からの決定事項だよね。
その辺意識せざるを得ないよなぁきっと・・・とか書くのがアホらしいくらい素晴らしい
カッコよさ。しかし今回はみなさんの選曲にいちいち卒倒しそうなんですが。
オープニングアクトの大役お疲れ様です!文句なしでした!!

ウィンウィンP(千早/Special)
違う意味で選曲に(ry 前半ガチ・後半ネタっていう区分けよりも、全体を通じて
力いっぱいネタを作ったガチ動画、の方がでいいんではないでしょうか。確かに笑えるんだけど
いちいちキチンとしているところが・・・結局笑いを誘うという。ところで最後のオチ、
絶対我慢し切れなかったんだと思うんだよなぁ(笑)。

DSP(美希/青春)
いい意味で美希の動画じゃないんだよね、これ。もちろん律子の動画でもなくて(笑)。
他のキャラにこのお題で、真ん中に来るのが違うアイドルでも、この空気はきっと変わらない。
逆に美希ばっかりだったら、この空気感は出ないような気がする。DSPの胸の内が
見えるような動画でした。ああ、あなたが青春真っ只中ってか(笑)。

風野シュレンP(伊織/足跡)
この人が油断ならんのか、山本正之が油断ならんのか(笑)。これをネタに選別している人は
個人的に呼び出して延々と目の前で語ってあげたい気分。あ、意見を変える必要はありません
自己満足ですハイ。すんげぇガチ直球だわシュレンP。なんか胸がスッとした。やっぱこの人も
山本正之も、好きだわぁ。

かがたけP(春香/回転)
チャレンジなんて感覚、きっとなかったと思うし、全然感じなかった。乗せる思いが異なれば、
それは別物。何の関係ないでしょう。違うかな?お題を動きでとっととクリアしつつ、
でもそれだけでお茶を濁さずで隙を見せず、さらにいろんな思いを詰め込んだ骨太な感じ。
この作品をさらに生き生きと光らせてると思います。

めるりP(亜美真美/極)
映画館に見に行ったよ!イントロ3秒で全てを理解し意識が白くなる(笑)。その人の心象風景は
他人があれこれ言っちゃいけないんだよ!・・・我ながら苦しい(笑)。めるりPには
「バッカでぇ、あげましょう」の台詞を是非捧げたい。今回野球系(系統なのか)と思われた
亜美真美、実は映画系だったのか!!(だから系統なのか)

海月P(やよい/Hot)
カクテル史上屈指の温度差の激しい繋ぎに(笑)。嗚呼、レジー・ベネット今何処。
2分が短いよね、この畳み掛けは。それにしても藤井隆・・・っつーかやよい全然出てこねぇ、
そしてそれが気にならねぇ(苦笑)。間合いが絶妙、上手いなぁ。しかしこの組の掴みは
カッ飛んでて最高でしたよ。

silP(真/肉)
実は、何から何まで期待通りだったんだよね、この作品(笑)。反省部屋とかキレイに
まとめるとかって話は置いといて、この人からならむしろこれが出てきて正しいよね、って
思ったりする。作品がちゃんとしてるからそうなるんだけど、これ、完璧に誘い出してるよね。
ちょっと変な表現で申し訳ないんですけど、そこが印象に残りました。

ミズナスP(律子/普通)
出ない出ない詐欺で名を売れたんでしょうか?(笑)っつーかお前、自分どころか律子まで使って
しれっと本音を語るなよ!「いい」も「悪い」も言葉には困らないしイメージもしやすいから、
実は「普通」ってとんでもなく難しい。そういう困ったお題をそのまま動画にした感じですね。
もちろんこれは最大級の褒め言葉。

カカオP(あずさ/穴)
あずさ派ラジオで語った通り「ノースリーブのカジュアルマンセー」な俺にこの手は通じないぜ!
胸は胸以外を見てこそ!「穴が開くほど」なんて言われたところで、既に穴が開いちまった
モニターに今更穴がもう一回開くはずなんてない・・・あれ?しかし確かにこれも困るお題では
ありましたなぁ(苦笑)。

さいふぉんP(雪歩/瞳)
見れば見るほど見事な長回しに瞳を奪われて・・・というちょっと捻った解釈をしても
いいもんなんでしょうか?朱に近い赤の瞳を意識させるためにHUDで隠しておいて、っていう
手法は最近メジャーになってきましたけど、まさかこのアクセサリ、ここまで有効活用されるとは
思ってもみなかった(笑)。

あみまみれP(律子/TV)
考えてみればオーディションってテレビに出るためのものだったんだよねぇ。ゲームの中では
ごく日常の風景なんだけど、こうやって見るとまた違った感慨が沸きますね。決して派手な
ストーリーじゃないけれど、その積み重ねはきっと忘れえぬストーリー、なんて。
力まないお題のクリアの仕方が印象的でした。

ポペスクP(あずさ/暇)
その発想は無かったというか普通はしない(笑)いやそれより高校時代LINDBERGの曲をやってた
俺の青春を返してくれポペスクP(笑、この曲知ってたけど)。千早にやよいと上手く
登場したわけですが、そっちに気を惹かれるなら何故あずささんと?という疑問をバカ正直に
ブチ上げてもよろしいでしょうか??ダメですね、ハイ(笑)。

マチャP(美希/点)
おー、この曲のあのシーンを使ったMADはよく見てたわー。ニコマスで見るとまた新鮮ですなぁ。
テーマは曲名の"…"に引っ掛けつつ、点→天→"God"ってあたりまで、さて意識したのか
しなかったのか。そこを考えるのも面白いんですよねぇ。でも覚醒美希なのは平野綾を
意識したんだろうと決め打ってみる(笑)。

せるき~P(真/ニコニコ)
よりによってなお題ですが、見てるほうをニコニコさせようという、直球ではあるけれど
コーナーギリギリいっぱいみたいな使い方ですね。日本語として何かおかしい気もする(笑)。
お題がどこに隠れているのか、的な見方も出来るしその回答も用意されているけれど、
単純に楽しんだらいいと思うな!

masaminP(やよい/銀)
しかしこれは画面の構成に惹かれるなー。正直このお題じゃなくても使えてしまうデキ。
でも、曲名クリアのパターンで誰もが知ってる曲を使わない場合って、やっぱり丁寧な作り込みが
モノを言いますからね。そこで手を抜かないから、だからこのお題でこそ映える映像になる。
素敵なPVでした。そして実写使いのその手腕、どんどん参考にしたいところです。

ohyaP(伊織/階段)
カクテルの流れを止める動画の登場(笑、解説に目を通す的な意味で)。元理科講師として
隙はなかったがこの捻り方には無防備だったというか。いや、ここまで捻る発想ってなかなか
難しいもんですよ。このテーマで伊織なら、2分じゃ足りないかもしれないけど例えばあの曲で
盛大にガチとか考えちゃいそうじゃないですか。すっげーなぁ。

がぶ呑み氏<緊急参戦>(美希/東京)
おかしいという言葉が生ぬるく見えるよ!不思議!!反省部屋から逮捕を通り越して
裁判っていうスケールの大きさは素晴らしいよ、その発想力には脱帽するよ、するけど
同じようになりたいとは思えないっすよ(笑)。緊急参戦だからこうなったのか、
緊急じゃなかったらどうなってたのか・・・ホント死ぬかと思うくらい笑ったわ・・・。

てすとうP(真/Why)
二人目の収監。曲が反則というか犯罪。テーマがどうこうとかもうそんなレベルじゃねーだろ!!
もはや作り手と視聴者の対決にすらなってるよねこれ(笑)どこまで突き抜けたものを作って
どこまでついて行けるか、みたいな・・・まぁてすとうPの作品見てると昔の曲は素晴らしいって
感じますね、とキレイにまとめてみた(笑)。

ねももP(あずさ/News)
常に強烈なネタの後ろで癒しをもたらし続けてきたあずささんすらその毒牙に!恐るべしきつねP、
恐るべし収監三兄弟・・・と思いきや、最後はとんでもないガチ動画。さだまさし好きとして
「償い」とか聞き慣れてるし、こういう話の"重さ"、実はたまらない。「素敵」とはちょっと
違うけど、すっごい良かったです。

オンナスキーP(千早/森)
無論配置の構成はきつねPの意図なわけで、その流れに乗るのは必然なんですが・・・
困ったことに、全然ネタに見えなかった俺はやっぱりおかしいのかな?敢えて衣装が
アナザーカジュアルとか、音源の選び方とか。何かの要素が他の要素に負けてない。
だからネタとかガチとかじゃない、その人の持つ完結した世界が広がる。強烈だわー。

ゆうゆうP(雪歩/炎)
その流れでこの選曲の作品。心地よい切れ味、いいなぁ。さっきも書いたけど、使いたい曲は
思いっきり使えばいいんですよ。勝ちも負けもあるかっつーの(笑)。思うに雪歩も絶対何か
隠してるクチだよね。正直、この手の楽曲って普段はあまり積極的には聴かないんだけど、
これは納得大満足。世界観って大事だよねぇ。

サンタP(春香/群)
自作と気付くのにちょっと時間かかった。うわ、そう繋ぐか!とか思ったわけですが・・・
後半のことなんて書いてやるもんか(笑)ウソウソ、しかし落差が色々大きいというか、
ニコマス(notアイマス)特化チューンの壊し方でかぁ。群青じゃなくてパンダの群れとは
逆に恐れ入りましたわ(笑)。

ベホイミP(律子/快感)
何にも言えん、言うだけ野暮だ(笑)。曲と歌詞だけでこれだけ引っ張って
納得させられちゃあねぇ。あ、「紳士インジャパン」のとこ、最高にカッコよかったわー。
なんというハイブローなお題の消化の仕方。動画をフレーム単位でいじるような繊細な作業が
あったんだろうなぁ。季節にもマッチしていい気分!酒が美味い!!

遊太郎P(亜美真美/手紙)
手紙ってもののニュアンス、意味、亜美真美のこと、全部ちゃーんとわかってて作ってるよなぁ。
ウェットになりすぎず、照れ隠しにはっちゃけ過ぎもせず。どっちかに振り切っちゃってたら、
この位置で他の作品を受け止められないからなー。胸を張ってトリを務めていいというか、
他に置き場所ないでしょ。素晴らしかったです。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

件の動画に出てくるプロデューサーはおれじゃねぇっつーのw
【2008/08/15 01:04】 URL | ミズナス #- [ 編集]


普通に辞書にも載ってるからこういう発想に行き着く人は他にもいたと思うのです。(僕は4分で思いつきました)ただ、こういう夫婦喧嘩ネタはあずささんじゃないと難しいとは思います。
なお、20歳の人間がする選曲じゃないというツッコミは黙殺いたします。

千早が出てくるのは「青い目→蒼い鳥」とこじつけたからです。青い目の人は765にはいませんしね。わかりやすいようにクチバシもつけました!ちひゃー仕事選んでー(9393)

やよい(&谷澤)が出てくるのは後ろにあったビジョンで何となく遊んでみたかったというのがきっかけです。本動画の7割は思いつきで出来ています。
しかし、効果音でごまかした歌詞から注意をそらすというもう1つの理由もあったのです… 赤ペンPなら隠された歌詞をご存知ですよね!あれをそのまま流すとファンから撃墜されかねない…

あそこに出てくるPは不特定多数のあずさスキーを指していたことや旦那と奥さんで回想シーンの色合いが違う理由がうまく伝わらなかったことは今後の課題として精進いたしまする。
オチてないとか言わないでくださいーだって元曲は5分以上あるんだもん>< 
フルは忘れた頃にできると思います。
【2008/08/15 19:59】 URL | ポペスク #a9a9SP7Q [ 編集]


> ミズナスP
似たようなもんだろ(笑)まぁ別人格であることは認めるが
ルーツは変わらんと思うぜ!

> ボペスクP
ども、はじめまして~!
まぁ夫婦喧嘩ネタはどう考えてもあずささんですわな(笑)。
そして「20歳の選曲」の前に「20歳」で突っ込んでおきましょう。
ええ、歌詞はもちろん知ってますが撃墜なんてとんでもない(笑)。
忘れることなくフル版期待してますので完成したら是非ご報告に
いらして頂きたいです(笑)。
【2008/08/15 23:16】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/483-b19d28d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック