赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

バトンというわけではないのですが
こんなものを見かけました。

ニコマス視聴者に36(25+11)の質問

もうあちこちのブログで回答をお見かけしますね。
ちょうどデビュー1周年も近いし、自分を見つめなおす意味でも
ちょっとお答えしてみようかなと思います。


1.あなたの名前・P名をお聞かせください。
赤ペンP

2.名前・P名の由来をお教えください
某作品の英文添削をしたことが、デビューする直接のキッカケになったから。
最近判明したんですが、本人はこの事を相当悔やんでいる様子なので(笑)
あまり声高に作品名などは言わないようにしています。

3.アイドルマスターをいつどこで知りましたか?
ハッキリ意識したのはXBOX360版が発売される前後くらいなんだけど、
でもアケマスも多分知ってたような気がします。ちょっと判然とはしないなぁ。

4.XBOX360とソフトは持っていますか?
持っています。あるオフ会の時に、ハードを持っていないのにみんなの目の前で
ソフトを買うというスタンドプレイを敢行(笑)、その後年末にハードも買いました。

5.1日どれくらいアイマス動画を見ますか?
平均すると、多分5つくらいじゃないかなぁ。最近は製作も含めて他の事で
色々と忙しいことが多いので、もうちょっと見なきゃなぁとは思うんですが。

6.アイマスのためにプレミアムに登録しましたか?
そういう事になるんでしょうね(笑)。
ニコニコ動画を見る目的の9割がアイマスですからねぇ。

7.アイマスのキャラの中で最も好きなキャラを教えてください
言うまでもなくあずささん!!

8.尊敬するPや目標とするPはいますか?
いすぎて困ります(苦笑)。質問の趣旨とはちょっと違っちゃうかもだけど
敢えて名前を挙げるとすれば、「生みの親」としてダムP、桃月P、orgoneP。
デビューしてからは、発想のてってってーP、世界観のメイP、
同じあずささん好きとしてディープP、年代の違うケンカ相手として時雨P、
年代の同じケンカ相手としてミズナスP。

9.一番好きなニコマスの動画は何ですか?
ひとつだけって言われちゃうと難しいな。いろんな切り口があるし、思い入れにも
様々な形があるから。でも敢えて、ひとつと言われたら。


10.一番衝撃を受けたニコマスの動画はありますか?

デビュー直前にこれを見て、もう少しでデビューを諦めるところだった。
だからこそ、今となってはかけがえのない作品です。

11.公式曲で好きな曲は何ですか?
relationsとmy song。余談ですけど、shiny smileのMA版ってmy song並みに
「流れてきたらエンディング確定」な感じがするんですけど、自分だけ?

12.ニコマスがきっかけでファンになったグループ・個人等はありますか?
特にありません。ニコマスがキッカケで聴くようになったグループやアーティストは
結構あるんですけど、ファンになった、ってとこまではないかな。

13.ニコマスの祭りで一番印象に残った祭りは何ですか?
カクテルパーティーとMSC。"一番"ってのとは違う回答ですけど、どちらにしても
「運営」っていう概念のあるお祭りが普通に行われてしまうのが凄いって思いました。

14.どれほどニコマスのためにリアルを犠牲にしたか語ってください
ここはストーンコールドのセリフで美しく語ってみよう。
「そういうものは犠牲だなんてこれっぽっちも思ってない。
 何故なら、全部愛しているからな」

15.ニコマスの最大の魅力は何ですか?
作る側も見る側も含めた、コミュニティ全体としての居心地の良さ。
確かにその心地良さは、いろんな意味で「閉じた世界」の中の話だから、
ってのはありますけどね。

16.もし、アイドルマスターがアニメ化されたら見ますか?
見ると思いますけど・・・まぁそれはそれ、これはこれ。

17.最近のニコマスについて思うところを聞かせてください。
いい意味で落ち着いてるのかな。「なんでもあり」が日常的になった分、
衝撃的な作品に驚かされるよりも公式の動き(765comm@nd、PSP版の諸々の話)に
驚く事の方が多くなりましたし。

18.これからのニコマスはどうなっていくと思いますか?
どうなるんでしょうね?(笑)あまりそういう想像ってしないんですよ。
物事はいずれ終わるものだから、今の空気のまま、自然に消えていって欲しいなぁ。
って、明らかに質問の趣旨と違う回答だこれ(笑)。

19.バンダイナムコのDLC商法についてどう思いますか?
お金を出してくれる人をターゲットにするやり方は圧倒的に正しいでしょう。
ただ、今のままでいいとは全く思いません。
パイを拡げるやり方ではないから放って置けば早晩行き詰るし、
「お金を出してくれる人への"媚び方"」のバランスが常に難しい。
まさにその辺の岐路に、今はあるんじゃないかなぁと思います。

20.MADと著作権の問題について自由に思うところを聞かせてください。
難しい質問だなぁ(苦笑)。回答って形ではまとめきれないっすよこれ。
法律は誰か一人が幸せになるためのものではなく、みんなが幸せになるために
定められるものだと思います。少なくとも真っ白な事をしているわけではない、
だから権利者削除については原則として文句は言わない、というスタンスですが、
それならそれで、例えば「誰か一人しか幸せにならない」とか、最悪の場合、
「誰一人悪意はないのに、誰一人幸せにならない」って状況になるのは勘弁して欲しい。
学校の文化祭で上演する演劇を決めるのに著作権について気を遣わなければならない、
なんて話を聞くと、考えるべき事も、考えるべき人も、たくさん存在するんじゃないかな、
って感じます。MAD云々とは無関係にね。

21.ニコマスのP達にエールを送ってください
愛すべき"同僚"の皆様へ。これからもお互いガンガンやり合おうぜ!
・・・あ、力加減は程ほどにお願いしますね・・・(笑)。

22.これからデビューする人にエールを送ってください。
我が765プロは、いつでもキミたちを待っているぞ~!!

23.アイドルマスターの開発元バンダイナムコさんへ一言お願いします。
「遊びをクリエイトする」の時代からお世話になりっぱなしです。
あの頃からいろんな事が変わりましたけど、自分が子供のときに憧れた、
物を作る人のハートを大事にする会社で、いつまでもあって欲しいと思います。

24.あなたにとってアイマスとは
うーん、アイマスはアイマス、なんですよ。他の何かや言葉で
置き換えられるものではない。だから禅問答みたいだけど、この回答で。

25.お疲れ様でした。最後に一言お願いします。
こういうのは新鮮でいいですねぇ・・・って、まだ残ってた!(笑)


(ニコマスP専用編)

26.ニコマスPとしてデビューしたのはいつですか?
それまでにも画質テストや修正前版を上げたりしてますが、
完成した処女作を上げた日という事で、2007年8月19日がデビュー日です。

27.デビューのきっかけを教えてください。
2の回答と同じになりますが、ある作品の英文添削をしながら、
「もっと突っ込んだ表現ややり方を自分で考えたい」って思い始めて、
じゃあ自分で作ろうぜ!って流れになったのがキッカケですね。

28.自分の作風はどんなだと自分で思いますか?
派手な技術やエフェクトはあんまり使わない、地味でおとなしめな方向性。
自分の好きなことを淡々とやってる、って感じです。

29.今後どういった作品を作っていきたいですか?
語りたいのに、語る言葉に困る作品。
何だかわからないけど、何かが詰まってる事がわかる作品。
つまり、無駄に小難しい作品ってとこかなぁ(笑)。

30.編集に使用する主なソフトは何ですか?
メインになるのはPremiere Pro CS3です。
その他はaviutlやPhotoshopなど素材を加工するソフトを中心に。

31.素材の自撮り環境は整っていますか?
最近整えました。PV4で自撮りしています。

32.今までニコマスのPとして参加した祭りはありますか?あれば教えてください。
正式名称じゃなかったらゴメンナサイ。
KAKU-tail Party 2/KAKU-tail Party 3/Megum@s/Maay@s/Inst祭
誕生祭は「誕生日当日に作品を上げた」事を参加の条件として考えると
あずささんと雪歩の二人かな。

33.参加した祭りで一番印象に残った祭りは何ですか?
あずささん誕生祭は別格として、やっぱりカクテル2でしょうか。
作品を作るのに困った感、発表された後の解放感、一緒に参加した皆さんとの、
何を一緒にやったわけでもないのに感じた一体感。最高でした。

34.ニコマスのPをやってて一番うれしかったこと、楽しかったことは何ですか?
いろんな人と出会えて、知り合いになれた事。
元々人とのやり取りが好きでいろんな場所に飛び込むタイプの人間なんで、
それが実現していることが何よりですね。

35.逆に、辛かったことは何ですか?
うーん、今のところはあまりないかな。細かい点では色々あるけど、
嬉しいことも辛いことも全部ひっくるめて「楽しい」って感じなので。

36.最後にニコマスPとして一言どうぞ
たかが趣味、されど趣味。自分が在りたいように在っていきたいと思います。
ま、お暇なたお付き合い頂けるとこれ幸い。

質問に答えちゃったから、特にフォローはなし!ってことで。
っつーか、カクテル・・・(笑)。
この記事に対するコメント

なにその最後の カクテル(笑)って!?
失礼しちゃうわプンプン!
まあ、上の記事が普通に書き込んだらいけない空気になったのでこっちでw
赤ペンPのところの話ってわけじゃないけど、
公開順を決めて「こんなんでどうだろ?」ってスタッフに見せたとき
「○○組のメンツ、固まりすぎじゃない?」と言われたでバラけさせたりとかもあったなw
【2008/08/04 13:16】 URL | きつね #- [ 編集]


> きつねP
まぁ、時期的なものと言葉のアヤだ、気にするな(笑)。
ま、そういうこともあるよね>気がつくと何かが偏ってた
そこを是正できてるのがカクテルの運営人の素晴らしいところであり、
またきつねPの腹黒さを(ry
【2008/08/04 20:08】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/474-29072599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック