赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これから。
さて、カクテル3の参加まで明らかになったところで、
ようやく赤ペンは一息ついているところです。カクテルの申し込みから
誕生祭を経て昨日に至るまで、久々に自分のポリシーを破って
「趣味で反吐が出そうな程苦労する」「趣味に殺されそうになる」
って領域の近くまで踏み込んでしまって。

・・・なんて文章で書くと少々物騒ですけど、だからと言って苦痛を感じながら
渋々作品を作ってた、って事ではありません。そこまで行ってしまうと、例えば
馬券を買うために借金までしてその返済に追われてるとか、そのレベルの話になっちゃう。

まぁそんなわけで、週末のカクテルの事前言い訳と愚痴をかねて(笑)
この間の話とこれからの事についてちょっと書いてみました。


6月14日にカクテルの申し込みをした時点で、確かに13時間拘束とかいう
フザケタ職場ではありましたが、一応規則正しい動きだけはしていたので、
誕生祭とカクテルを同時進行するスケジュールを組んでいたんです。

それが急変したのは7月。月末には職場(というか、チーム)が解散するという。
前にも述べたとおり私は傭兵稼業ですから、その時点で次の戦場を探す作業を
進めなければいけない。ここから、土日も含めた私のプライベートが
ガツンと削られる事となりまして。

まずこの時点できつねPに連絡を取り、作品提出が確実に遅れる旨の報告とお詫び。
正直なところ、辞退も考えました。でもそれならば、あずささんの誕生祭の作品だけを
作るというのも筋が通らないよな、と思ったし、当然私の代役を探す作業が発生して
運営の皆さんにご迷惑をお掛けする事になるわけだし、優先順位としては
「誕生祭>カクテル」となってしまうにしても、やっぱり両方やるべきだよね、って。

まぁそんな具合で、出社前に千早のプロデュース(及び素材撮り)をして、
会社ではヒマな時間にブログの原稿やラジオの内容を考え、さらに途中や就業後に
抜け出して次の職場の面談を受け、帰ってきてから誕生祭の動画を作り、
時間が余ったらカクテルの仮組みも進めて・・・ってな感じの作業を
この1ヶ月は繰り返していました。

こういう状況の下で、自分はどこまでやれるのか。それを確認するための作業。
精一杯強がってみると、そんな感じなのでしょうか。自分で決めた事だし、
その間やれるだけの事はやったけど、やっぱり無理しちゃってる部分はあるし。
だから今週末にカクテルが公開された後で、どういう評価を頂くにしろ、
それについてはもう受け入れる腹は括ってます。
・・・でもじあめの人には怒られたくないなー(笑)。

2の時もたいがい胃の痛い気分でしたが、今回はその上を行きますね。
ホント、ここまでネガティブになるのは久しぶりだ(笑)。

さて、幸いな事に、どうにかこうにか新しい職場も決まりました。
リアルの生活がちゃんと固まれば、何事も落ち着きます。
赤ペンP的にも大きな節目も近づいてきていますし、改めてこれからについて、
ちょっと備忘録的に書いておこうかなと思います。

まずは何より、新しい職場での生活が始まりますから、慣れるまでは多少バタバタに
なるんじゃないですかね。特にブログの更新は今までみたいなペースでやれるかどうか
全くわかりません。外部のネットに繋げる環境じゃないかもしれないから、
さすがにおとなしくサラリーマンするしかないですかね(笑)。

当然、作品の製作環境にも影響があるはずなんですが・・・幸い土日は基本的に休みの
職場なので、多少のんびりではあるけれど、普通に作り続けられそうですね。
そして土日が休みという事は競馬も(ry

冷静に思い返せば、この1年は随分と恵まれていたように思います。
精神的なストレスは多かったけど(苦笑)ちゃんと仕事をコントロールして、
動画を作ったり考えたり、こうやってブログを綴る時間もちゃんと確保できましたから。
今後はそう簡単にはいかないかもしれないよなぁ。自分のスタイル、変わっちゃうかな。

でも、それもまた一興。変わらずあり続けることなどありはしない、が私の身上。
それに、もうすぐデビュー1周年の節目ですからねぇ。

って事で、次は8/19、自分の1周年に向けての作品づくりです。
正直、こういうカッチリした「締め切り」がある作業で今回苦労してたわけですが(苦笑)
節目はちゃんと迎えたいし、そういう決めがあることが救いになるケースもあるしね。

今回は久々に春香にご登場願おうと思ってます。
ただ、春香である理由がゲームの外に存在している状況なので、
その辺についてはあらかじめご容赦くださいというか、これだけじゃ何のことなのか
さっぱりわからない文章だなぁ(笑)。
本当ならロックフェスにも是非参加したいんだけど、余裕あるかなぁ・・・。

8月末にはラジオを予定。構成と台本やらなきゃ(笑)。
結構トークのバランスをとるのが大変そうだなぁこれ。でもせっかく無理を言って
ゲストを呼ぶんだから、聞いてる人に楽しんでもらいたいし、いい話を引き出したい。
来てくれる人の名前に頼りっきりにならないよう、頑張ろう。

そんな感じでとりあえず、これからの事をつらつらと書いてみました。
これからも引き続き宜しくお願いできれば幸いです。
この記事に対するコメント

まぁ無理せずリアルを大事にって事ですょ

1周年記念作品かぁ・・・wktkしながら待ってますょ~
【2008/07/30 12:23】 URL | Da-oka #- [ 編集]


2年前に会社到着直後にぶっ倒れて大騒動を起こした人が言っても説得力も何もないですけど、
そこから3ヶ月強制休職→正社員から準社員へ降格の道をたどって今に至ってます。
(退職という選択肢も迫られてましたが、逃げ切りました)

忙しい時こそ、自分のペースが試されるのかもしれません。ホントに無理しないでくださいな。
自分もいろいろあって低空飛行状態の地面すれすれテンションですけどw
多分、お盆あたりまではこのままの可能性が大です(苦笑)

ま、1周年記念作品、正座で待機してますww
【2008/07/30 21:58】 URL | 小魚 #aEmTB4nk [ 編集]


> だ~おかP
君が言うと重みがあるなぁ(笑)。
ま、リアルのほうをキッチリ頑張りますよ。まずはそこから。

> 小魚P
自分も少々病院のお世話になったことがあるので
その辺は変になる前にブレーキ踏まないとね。無理したって
何一ついいことありませんし。

そして二人とも、あくまで自分用のメモリアルだから
あまり期待しないように(苦笑)>1周年記念
【2008/07/30 23:44】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/469-c2ced445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック