赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

たまにはこんな事もしてみよう
現在製作中の作品のタイムラインを晒してみる。
見せるほどの事もしていないから、普段はあまりやらないんですけど
まぁこの時期だから公の場に晒して自分を追い込む目的で(笑)。

timeline07


大丈夫だよな?ネタバレしそうなところは隠せてるよな??(笑)


作っている最中は、割と直感的に素材をあちこちのタイムラインに並べてます。
その作業がひと段落して動画の骨格になる部分が見えてきたら、それをなるべく1本の
タイムラインの上にまとめてしまい、それに付随して直接的に重ねたり使ったりする
動画や素材はそのそばのラインに、マスクや歌詞など副次的な使い方をする動画や素材は
遠目のラインに置くようにしています。

今回貼った写真で言えば、Video1のラインが「整理した」ラインになります。
鬼のように切り刻んであって整理もへったくれもない気がしますが(笑)、
ここは私にとって「仮組み」のラインになるんです。ここが埋まっているかどうかを
確認する事で、視覚的に製作の進捗を把握する感じ。

時折AEのタイムラインを公開されている方の写真と比べたりすると、
Premiereとの特性の違いもあるんでしょうが、こちらは随分とシンプルに見えます。
基本となる1本のライン+その他の要素、っていうまとまりですからねぇ。
まぁ慣れもあるだろうし、作風自体がそもそもシンプルって事もありますが(笑)。

さて、あと1週間。
ここから先は劇的に内容を変えるわけでもないし、そもそもそのための時間が
圧倒的に不足しているし(リアルの仕事がエラいことになってて・・・)、
まぁ出来る範囲で細かい修正や調整って事になるんでしょう。

だいたい誕生祭だってのに衣装がカジュアルですぜ(笑)。
実はアクセサリーも一切つけていません。何を企んでいるのやら・・・。
動画の内容を一切見なくても、始まった瞬間ごく一部の関係者には
ドッカンドッカン受けるであろう作品である事だけは保証できるんですが(苦笑)。

まぁあずささんの誕生祭ですから、当然大将の作品を意識しないわけには
行かないんだけれど、あの作風を真似たってしゃーないし、こっちはひたすらシンプルに
作ってやろうと(笑)そういえば大将、さすがに胃が痛いとか言っていたから
それを癒す動画を目指そうかなぁ。そういう趣旨で作ったわけじゃないけど、
なんかそうなりそうな予感が。

リアル生活のスケジュールが酷い事になっているので、19日になった瞬間のUPは
無理だと思います。ラジオにも出ちゃってるし(笑)。でも遅刻はしたくないので
19日の夜には上げる予定です。幸い19日は日中に時間が取れるから助かった。
という事で、それまでもうひと踏ん張りしてきます。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

おっ!がんばっとるね。
赤ペンPはリアルタイムラインを整理するんだw

オイラも新作のメドがたったので
誕生際で埋もれる前にあげる予定
【2008/07/12 01:02】 URL | た #- [ 編集]


Audioトラックみたら5分越えてる気がするのだが・・・
波形では曲は読み取れないしなぁw

オイラも久々に作ろうかと思って、キャプチャを始めたら外付けHDDがオワタ/(^o^)\
「カーン」という音がして、それっきり動かなくなりました・・・
加工済(時間短縮Ver)WAVファイルもバックアップしてあるので被害はゼロに近いのですが、
このガソリン高騰の中一番近いパーツショップまで片道60キロも
走らないと交換してもらえない方のが痛い訳ですw

19日のラジオもですが、明日のラジオもDATスタンバイですぜw
【2008/07/12 06:54】 URL | 小魚 #aEmTB4nk [ 編集]


> たP
いやー自分でやらなかったネタをやってくれてありがとう(笑)。
ちゃんと7年続けるように!

> 小魚P
読むなっちゅーねん(笑)まぁ曲の長さも自分の味なんで。
HDDはご愁傷様でした・・・自分もそろそろバックアップ体制について
色々考えないとなぁ。そしてDAT録音自重(笑)。
【2008/07/12 22:49】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/456-9a80682d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

