赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

昨日の話の流れじゃないけれど
あずささんの誕生祭、曲は「関白宣言」じゃねーからな!(笑)

先月、最東みんくPが律子の誕生日に、この曲をモチーフに作られた
「部屋とYシャツと私」を持ってきたばかりなわけですよ。
その後にこの曲はさすがにベタ過ぎると言わざるを得ない(笑)。
そう言えば、さだまさしのセイヤングでこの曲が取り上げられた時の放送を
リアルに聴いてたなぁ・・・もちろん、平松愛理が世間に認知される前の話。

さて置き、一応そう判断した理由がそれなりにあって、曲被り云々とは関係なく
最初っからこの曲は誕生祭用としては考慮してませんでした。
誤解を生みそうな上記表現についてみんくPにお詫びしつつ、その辺の話を。


これはあくまで個人的な感想ですけどね。

この曲はあずささんのためだけに、あるいは誰か特定のアイドルにだけ使う曲じゃない、
って気がしてるんです。聴けば聴くほどそう思えちゃう。
それに、単純にこの曲できっちり作るのはなかなか難しそうってのもありますね。
歌詞に合わせてシーンを持ってくるのは決して難しい事ではないんだけれど、
それだけだと物足りないというか。そもそもまっさんの曲って、一人のアイドルだけで
内容をまかなうのが結構大変だなぁって部分もありますし。

って書きながらふと気付いた。コンビとかトリオの作品、少ないんだよなぁ俺。

恋愛症候群は全員出てるけど趣旨がまるっきり違うので割愛。
実はInst祭りで2つ作った美希&千早の作品だけなんですよね、コンビものって。
後は削除されたYMOがトリオ×3組っていう編成。以上3作。
つまり全部インストの楽曲で、ダンスシンクロしかやっていないと。

大きな理由として借り物Pだったってのは確かに大きいんですけどね。
同じ衣装や編成の素材って限られてくるので、どうしてもソロの方がやりやすい。
それから人数が多くなると整合性を取るのが大変という事情もある。
でも、自撮りの環境になった今、自分の頭の中に存在する「これをやろう」っていう
アイディアは、みんなソロだったりして。

コンビとかトリオの編成に思い入れがあまりないのは、やっぱり本家を
それほどプレイし倒してないってのがあるからなんだろーか。
もっともコンビやトリオのプロデュースでストーリー的に大きく何かが
変わるってわけでもないんですけど。ドラマCDとかもあんまり聴かないしなー。

とりあえずコンビって事でまず頭に浮かぶのは、あずささんと千早。
最初に見たコンビだからこれは当然だし、ラジオのイメージでブーストされているので
ACMのユニットともども、ちょっと別扱いした方がいいかなぁ。

そこでこの二人から発想を広げてみると、
あずささんの横には誰を置いても平均的というか、これ!みたいなイメージがないというか。
逆に千早を軸にしてパラレルな場所に、美希か春香は置いてみたい気がする。
ところが美希と春香のコンビと言われるとピンと来ない辺りは面白い。

で、他のコンビを改めて考えてみると、伊織とやよいの組合せは鉄板かな、
ってくらいしか思い浮かばない。後はもう、知識として色々コンビの組合せが
あることは一応知ってます、って程度。
もちろん、あらゆるコンビについて否定をするつもりは一切ありません。念のため。
自分で作品を作る状況を前提にした、現時点での話ですから。

その辺、ピンと来る組合せがイメージできたら速攻で作るべきなんでしょうね。
また今までとは違った面白い発見があると思うし、個人的にはそのコンビを見て
「この二人がコンビである理由」を紡ぐ作業ってきっと面白いと思う。
それを形にするのはやたら苦労がありそうな気もしますが(苦笑)。

今はそれどころじゃないから、落ち着いたらまたゆっくり考える事にしましょう。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/455-19a74e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック