赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

マインスイーパ的に面白そうなバトン
特に私指定で回ってきたものじゃないんですが、こんなバトンを見かけて。

・あなたのPC内にある音楽データを全部対象にして、音楽プレイヤーで
 ランダム演奏をしてください。
・そして流れた20曲のタイトル/アーティスト名を以下に包み隠さず記入すること!
・あなたの趣味を赤裸々に公開しなさい!
・変な曲が出ても泣かない
・しかし多少の言い訳は許す
・タイトルは必ず地雷バトンであることをほのめかすようなことを書くこと


タイトルに地雷といわれて脊髄反射で付けてみた。反省はしていない。
そしてとりあえずやってみた結果を晒してみるわけですが、どうもランダム設定が
上手くいかず、以前に書いた私の音楽の好みに必ずしも合致しない曲が
大量に含まれている事を先にお詫びいたします(笑)。

ああ、最近流行のアイマスソートはやりましたけど、結果は非公開で。
敵を作りたくないですから(狡猾)。上位だけ簡単にご紹介しておくと、
あずささん→チアキング→千早→ミンゴス→小鳥さん→じゅりきち→中村先生→わた春香さん
という無難な結果でしたって事でひとつ。なんで春香だけ中の人が上?


さて、それでは本題。

01 number one(Vocal Ver.)
アニメ「BLEACH」の曲で開幕とか(笑)。たまたま聞いたこの曲が妙に気に入って
レンタルCDショップに行ったわけですが、やっぱりボーカルが入っていても
不思議とBGM的な枠からは出ないんですよね。何年聞いても音楽って不思議。

02 Omens of Love
続いてはT-SQUARE。ああ、TRUTHの入ってるアルバムの曲だったっけ。
セガのOut Runの曲を聞き込んでいたあたりからフュージョンもぽつぽつと聞いてたんですが
まぁ当時は日本で探すとカシオペアかT-SQUAREの2択って感じでした。

03 OLD SCHOOL GAME
カウボーイビバップのサントラから。ほぼ効果音。ジャズのイメージが強いアニメですが
「実はジャズしてたのは最初の方ばかりなんだけどねー、不思議だねー」とは、
音楽を担当した菅野よう子の言葉。でもあの"匂ってくる"感覚は変わらないよねぇ。

04 The fight song
マリリンマンソンktkr!北米版マニアにはBrothers of Destructionのテーマとしてお馴染み。
Beautiful Peopleと合わせてお世話になりました。れあもんPのハルルンマンソンを見た時の
衝撃ったらなかった見る専時代の私。あれから1年かぁ。

05 Take Fight GUNDUM
リッチー・コッツェンのガンダムトリビュートアルバムより、あのガンダムのOPを
英語版&ロックアレンジで。このアルバム意外と面白かった。そしてどういうわけか
Gacktの曲のカヴァーまであって吹いた(笑)。

06 escape
奥井雅美&米倉千尋のユニット、r.o.r/sの曲。アニメ「カレイドスター」のED。
奥井さんとはファーストライブに行ってた頃からのお付き合い。何か曲を使いたいなぁ。
そして今も正直この二人の声の聴き分けが出来てない私マーメイ。

07 Dude(Looks like a lady)
エアロスミスで作るんなら伊織で"Jaded"でしょう!誰かやりません?(笑)
ああ、キャラ関係ないなら、思いつきだけどWalk This Wayも面白そう。RUN DMCでもOK。
それにしても、スティーブン・タイラーのあの口は無駄にエロいよね。

08 君が好き
ミスチルは個人的に「名もなき詩」がベストワン。いずれ使いたいなぁ。
「everybody goes」で北米版使ってドロップキックと水平チョップをする作品は
いずれ誰かが作ってくれるだろう!ってアイマス全然関係ねーし!!

09 Shake It Up
ギターフリークスから。ちなみにこれはアルバム収録のロングバージョンで。
ゲームをやるときの弾き方が明らかにベースのチョッパーの形になっていたのは
気にしない方向で。ピック弾き苦手だったんですよ・・・。

10 Kiss
♪プリンスじゃ~ん(笑)。~&The New RevolutionsとかThe Artist Formerly Known As~とか
色々つき過ぎなアーティストって印象が・・・ベストヒットUSAでPVしょっちゅう見てたなぁ。
その時の印象は、なんだかカン高い声を出す胸毛のオッチャン。うーむ(笑)。

11 Tomorrow~See You~
YES!片桐さんです。知らない人完全に置いてけぼり。ゲーム中の選択肢に沿って同じ曲で
サビを3パターンって・・・(笑)。前作で効果音やBGMで曲の一部を少しずつ使っといて、
エンディングでそれがまとまって1つの曲になるっていう演出がすっごく好きでした。

12 Half Moon
ジャニスの原曲も当然ありますが、こっちはデーモン小暮閣下のカヴァー。
いつだったか漢文の話を書いたときにご紹介した、歌詞が李白の「月下独酌」のアレです。
歌詞カードに突如縦書きの漢文が出てくるとなかなかシュール。

13 昼下がりの午後
I'veと言えば個人的にはKOTOKOよりも川田まみ。あの微妙なクセのある感じは、
ストレートな歌い方よりも使いやすいかなって。この曲じゃないけど、川田まみでは
1曲考えているのがあります。秋になったら作ろうかな。今回こんな話ばっかだ(笑)。

14 Bed Of Roses
考えてみればボンジョビとは20年近くの付き合いになるんだなぁ。バンドをやってた頃に
何曲かコピーした事があるんですが、ボンジョビの曲のベースラインは弾いてて楽しかった。
ルート弾きでもなし、技術が必要でもなし、でもメロディアスで。絶妙だったなぁ。

15 ID:[OL]
小鳥さんキター!あずささんじゃなかった点に関しては、企画の趣旨から言って
目を瞑らざるを得ない(苦笑)。ああ、少々業界は特殊だけど、小鳥さんってつまりは
OLなんだよね、なんてふと思わせてくれる曲です。タイトルも何気に好きだなぁ。

16 Without You
VAN HALEN。もはや黒歴史と言ってもいい(笑)ゲイリー・シェローンがVoをやってた頃の曲。
私はサミー・ヘイガーの頃に知ったんですが、デイヴの明らかにIQが足りてない雰囲気も
結構好き。PVとか酷いぜ(笑)。バカみたいにあっけらかんなロックも気分がいいもんです。

17 I'm every woman
ホイットニー・ヒューストンは1曲やろうと思っててアルバム買ったんだっけな。
この曲じゃないけど、秋にはやります。とにかくこの人は何を歌わせても大作になってしまう。
最近あんまりいい話題が無いのが残念なんですけどねぇ。

18 ディスカバリー
私の中でFlying Kidsと言えば、これと「僕であるために」の2曲。カラオケのお供です。
「僕で~」はオールスター向き、こっちは誰か一人のための曲、ってところかなぁ。
俺・・・今年の冬もニコマス作ってたら・・・この辺の曲を使うんだ・・・。

19 Mighty Wings
映画「トップガン」のサントラより。映画サントラとしては屈指の名盤だよね。
時雨Pの"wings"を見て真っ先に思い出した曲です。悲壮感は漂うけれど、決して折れない、
負けない、強い翼。でも百面相の時雨の人には託せない(笑)。自分でやる?

20 Helter Skelter
ビートルズの原曲ではなく、またしてもカヴァーバージョンで。しかもVOW WOWですよ。
無駄にヘビーですよ。別の曲だこれ(笑)。VOW WOWもカッコいいし大好きだけど、
20代半ばからビートルズも偉大だったんだなぁと急に感じるようになってきた。なんでだろ?


こうやって見てみると、さすが捻くれ者だけあってカヴァー曲の多い事多い事(笑)。
解説書いてたら微妙にネタバレ成分多めなんですが、まぁいいや。使いたい人は
無許可&早い者勝ちって事でどうぞ。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

マダムキラーの赤ペンPを考慮すれば
ぴよちゃんの順位は分かるけどよ
じゅりきちは、よくわからんのう。
(好きってか、歌うまいから良いって感じか?)

まぁ、勝手に予想するなれば社長の下に
ロリトリオあたりが名を連ねているんだべ?w
【2008/07/09 00:46】 URL | た #- [ 編集]


> たP
バトンの内容に一切触れないあたりが首尾一貫してていいね(笑)。
ちなみにそういう無難な結果だったらむしろ貼れてたんだが・・・。
【2008/07/10 00:08】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


曲の幅が広い!(笑
リッチーコッツェンは最初見たとき仕事選べと思ったんですが、面白いとは驚きです。
あとトップガンのサントラが入ってて泣きました。あの「時代を背負った音」、いいですよねー。

ちなみに自分もアイマスソートやったんですが結果が意外になって封印してます。なんであのキャラが。
【2008/07/11 22:52】 URL | Die棟梁 #- [ 編集]


> Die棟梁P
ども、そちらから拾わせていただきました(笑)。
幅が広いというより節操がないんでしょうね。リッチーのアルバムに
「めぐりあい」のカヴァーがあるんですが、これ原曲とデーモン閣下の
カヴァーも音源があって・・・(笑)。そしてトップガンは外せないでしょう!

やっぱり世の中、自重って大切ですよね(笑)。
【2008/07/11 23:52】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/453-13fdacb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック