赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

春競馬の総決算
ニコマス競馬部の皆さん寄っといで~!!
って事で、春の中央競馬GⅠ最終戦、宝塚記念であります。
昨年も当てたし、個人的には非常に相性のいいレースなので
綺麗に春シーズンを終えたいものですねぇ。

って事で予想なんですが、春の締めなので珍しく若干長めの文章にしてみました。
普段このブログでは、簡単な判断基準と結論周りの事しか書いてませんからね。
赤ペンが競馬に臨むにあたってどんな思考を働かせているのか、少しだけ
披露しているという寸法です。ま、どの道競馬に興味がない人はスルーで(笑)。


今年の場合にこだわらず、宝塚記念というレースを予想する際の
基本方針としては、大体こんな感じ。

○前哨戦は"天皇賞>安田記念>金鯱賞>>>目黒記念"という順で評価
○安田記念、金鯱賞組は基本的に連対した馬だけ考慮すればOK
○3歳馬、特にクラシック路線組は原則無視


この基本方針でだいたい何とかなります。基本的には人気サイドをチョイスするケースが
増えてしまいますが、たまにスイープトウショウみたいな当たりを引く事もあります。
これ以外のローテーション(海外レース、長期休養明けなど)は、馬を見ながら個別対応。

あと、これは昔からの持論なんですが、「400の倍数の距離のレース」と
「そうでないレース」では微妙にレースの趣旨が違うのかな、と。
1400mや1800mのレースはアホみたいに強いのに、何故か200mそこらしか距離が違わない
GⅠで毎回一歩足りない馬がいること。あるいは2200mの宝塚記念や2500mの有馬記念で、
劇的な復活やGⅠ初勝利がよく見られること。
どっちもこの持論でそれなりに説明はつきます。もちろん、そこを絶対的な能力の差で
飛び越える馬はたくさんいるわけですけどね。

さて、今年の宝塚記念をこの方針に当てはめると・・・

先生!面白い馬が買えません!!(苦笑)

安田記念と金鯱賞の組から買えそうなのはエイシンデピュティのみ。
天皇賞から来た馬を素直に狙いつつ、普段は買わない目黒記念組から
相手を拾うしかない・・・という事でこんな感じに。


◎メイショウサムソン
○アサクサキングス
▲アルナスライン
△エイシンデピュティ
△アドマイヤフジ
△サクラメガワンダー



正直食指が動かないわけなんですが、サムソンはオッズほどの安定感は無いと
考えていいでしょうから、買い方で工夫かなぁ。一応△の馬は3着要員。
ボックスで押さえつつ、上3頭から2頭選んで下の3頭に流すイメージ。
馬連も△同士の組み合わせは100円あれば十分かな。

やや少な目の14頭立て、雨と道悪、パッとしないメンバー。
こういう時はリラックスして買った方がいいでしょう。という事で
無難に当たってくれたらいいんですけどねー。そんなところです。
この記事に対するコメント

根幹距離、非根幹距離は自分も重視しますね。
今回だと唯一のサンデー、非根幹距離得意、鞍上後藤と
条件そろったエアシェイディが穴として面白いかなと。
輸送苦手?(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

◎ロックドゥカンブ
○メイショウサムソン
▲アルナスライン
△エアシェイディ、ドリームパスポート

迷いましたが、サムソンはオッズかぶっていたので
2200実績のあるロックからにしました。
個人的にドリパス好きなので応援の意味を込めてドリパスもw
【2008/06/29 13:18】 URL | ロジック #- [ 編集]


◎アサカディフィート
【2008/06/29 13:51】 URL | とまむ #3GUhKZ6A [ 編集]


寄って来ましたw

宝塚は個人的に実績馬より、注目の上り馬がスルッと買っちゃう印象があるんですよね。あと、4歳馬と7歳馬が活躍している印象もw
それを踏まえて

◎アルナスライン
○エイシンデピュティ
▲カンパニー
△ロックドゥカンブ

メイショウサムソンとアサクサキングスはなんとなくで豪快に外し
今回の予想は、過去の経験から自信が全くありませんw
【2008/06/29 14:02】 URL | Dricas #- [ 編集]


どうしても予想ファクターに騎手を入れてしまいます。
武豊、安藤勝、四位あたりが正攻法の競馬をする組としたら、
横山、福永、岩田あたりが一発狙いの騎乗をする組。
特に岩田は騎手同士の心理戦をかなり考えるタイプのようです。
(さたうま、インタビューなどより)
宝塚記念は雨の重馬場。岩田もなにか仕掛けると思います。

アサクサキングス=ロックドゥカンブのワイドで。
(実際は他に買ってるんだけどね)
【2008/06/29 14:03】 URL | まこT #- [ 編集]


俺もサムソンはオッズほど抜けてないねぇ。
ただやっぱ天皇賞とか見せられると、状態が今めちゃくちゃいいらしいし
切ることはできないなぁと。
後は馬場悪いからねぇ。その辺り影響しそうな馬多そう。


◎ロックドゥカンプ
○エアシェイディ
▲メイショウサムソン
△アドマイヤオーラ
×カンパニー

軸なしのBOXかな。
【2008/06/29 14:06】 URL | ディープ #m.2.LkcQ [ 編集]


はじめまして!がアイマス関連じゃなくて
競馬ってのもなんですが、よらせていただきました。

◎メイショウサムソン
○アサクサキングス
▲ロックドゥカンブ
△エイシンデピュティ

あとドリームレースってことで
×ドリームパスポート

メイショウサムソンを軸に流しで。

【2008/06/29 14:15】 URL | 小町 #590u5PLs [ 編集]


◎アサクサキングス
○メイショウサムソン
▲ロックドゥガンプ
△アルナスライン
と一応ガチガチだけど、
他にも外したくない馬がいるし、わけわからなくなったので100円三連複BOXで20通り
2,4,8,9,11,12

今年の春は難しすぎる
【2008/06/29 15:10】 URL | 辰三 #- [ 編集]


シェイディの馬体が減ってなくてホッとしたハイドです。どーも。

今回重視したいのは距離ベスト、今年好調のアドマイヤフジと、
一昨年の大阪杯(重)が異常に強かったカンパニーあたりでしょうか。
シェイディとオーラも買いたいけど重馬場は向かない感じが何とも…
で、結論。

◎メイショウサムソン
○アドマイヤフジ
▲カンパニー
△エアシェイディ
 アドマイヤオーラ
 アサクサキングス
 アルナスライン

一番人気の武本命なんて何年ぶりだろう(笑)
今回、4歳馬は過大評価され気味だと思うので、アサクサかアルナスは直前で切るかも。
で、切った方が来るというオチ。
【2008/06/29 15:18】 URL | ハイド #su5KoE9w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/442-ef020b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック