赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

地味に製作はまだ入り口段階
無音オーディション27連続JA審査員2人ジェノ合格達成!
だからなんだと言われたらそれまでですが(笑)。

まぁ1ヶ月を切って遠まわしな表現をする必要もないわけですけど、
そうやって撮っている素材は当然、あずささんの誕生日用という事になります。
ただ、恐らく1つ作って力尽きるかな、これは。

それは、そこまでこの作品に心血を注いでいるんです!とか
得心が行くまで作りこむ決意です!とかいうカッコイイ理由よりも先に、
リアルな生活の合間を縫って製作しているという事情の方が大きくて。
未完成とか遅刻って事にはならないとは思うんですが、こりゃ辛い。
オマケに仕事はなんだか大変な状況になってきたし。

何がどうってこの原稿を書いている時点で、素材がまだ揃ってない(苦笑)。


私は作品を作る時、「必要なものを全部揃えてから作り始めよう」とするタイプです。
と言うか、借り物Pだった頃は当然映像素材を拾えるだけ拾って、その中で
何とかしなきゃならなかったわけなんですけどね。で、自キャプできるようになっても
その名残で、ついつい最初に素材をキッチリ揃えようとする感じ。

もちろん途中で足りなくなった素材は随時補充していくわけですが、例えば前作の時は
「relationsのオートの素材を入れたけど、ここはアップが欲しいな」って時に
アップの素材を追加で撮る、ってレベルでしか追加をしていませんでして。
必要なものが必要なだけ、むしろ最終的には使わないかもしれないようなものも
開幕時に手元にないと、どこか不安だったりするんです。

最初に素材があり、それを組み合わせて形になったものを見て、そこから考える。
頭の中のイメージだけだと、どうにも判断がつかなくて。だからある意味で
私は一番ちゃぶ台を豪快にひっくり返すタイプでしょうね。
アイディアの時点でひっくり返したり、作ってる途中でひっくり返すんじゃなくて
それなりに形になったものを、ガシャーンとやる(笑)。
積み上げていく途中の柔軟な修正が下手なんでしょう。映像に携わった経験の浅さで
そうなってしまうのか、あるいは私という人間の特性なのかはなんとも言えませんが。

そして今回は直接的な作業の時間が取れない分、考える時間はあるんですが
同時に色々と思い悩む時間も取れてしまうわけで・・・何回曲を変えた事か。
実はまだ頭の中を3本ほどアイディアが駆け巡っている最中で、驚いた事に
この時期に来てどれを使うか決めてないという(笑)。現在進行形かよ!

そんな状態で素材撮りも何もねぇだろ早く決めろ、って気もしなくはないんですが、
そうやって素材撮りに没頭しているのは、私にとっては素材を集めるってだけの
作業ではなく、ある意味で自分なりの制作活動の一環、とも言えます。

初めてプレイしたときはコミュをろくすっぽ見ないでクリアしちゃってますから、
素材を撮りながら見ていないコミュを眺め、複数あるアイディアから
一番フィットする曲がどれなんだろう、と改めて考えてみる。
結局のところ私には、即物的な技術で作品をどうにかする事はあまり出来ませんから、
スタートする前の段階が一番大事であり、勝負なんです。

あれです、グライダーに乗って長い時間空を飛びたければ
最初になるべく高いところまで持っていかないといけないわけですよ(笑)。

そんなこんなで編集ソフトを使った具体的な製作は、まるっきり進めていません。
時間的な制約が予想以上に厳しいってのもありますし、焦る気持ちもあるけれど
まぁその辺はなるようにしかならないし。それに一度作り始めたら
中華料理よろしく強火で一気に調理しちゃうタイプでもあるので。

行ったり来たりすれ違いの思考回路を走らせるのも悪くないものです。
ひっくり返すのもほどほどに、まぁやれるところまで頑張ってみます。

それにしてもなー。
自分が思うに、パブリックイメージ的な「誕生祭動画」とは少々毛色が違うアイディアが
結構多くて困ったり。やっぱりやりたい事をやるべきだとは思うんですけどね。
お前はあずささんの誕生日ですらそれかよ!とか怒られるかもしれん(笑)。
でもやりたいことはそれなんだからしょうがない。うむ。

追伸
時間がない割にはブログは更新してるじゃないかって?だって、この前揉めた影響で
ヒマになった仕事の合間に原稿をうわなにwわhdさbfぴうfおんwさyぢうfyあずさ
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

とりあえず誕生祭楽しみですなーw
俺はもう胃が痛いですよ本当。

とりあえずは週末天気悪いから、重馬場は確定的に明らか。
調子悪い武が乗ってサムソンが走るのか走らないのか。
全ての取捨選択はそこにかかってる!
そいや白毛強いね!
【2008/06/28 00:19】 URL | ディープ #m.2.LkcQ [ 編集]


> やっぱりやりたい事をやるべきだとは思うんですけどね。
良いと思いますですよ。
聖地はきっと上コメの方が作ってくれる!w

あと追伸の最後にさりげなくあずささん混ぜんなw
【2008/06/28 09:31】 URL | 自称紳士 #- [ 編集]


そんなアイデアの取捨選択、厳しい関門を突破したものがアップされ、
惜しくも脱落したものは、リサイクル祭でアップされるんですね、楽しみです!
【2008/06/29 04:41】 URL | Y2P #- [ 編集]


> ディープP
頑張ってくれあずさ派希望の星(笑)。じゃあこっちはそんなディープPを
癒す動画を作る方向性で・・・(苦笑)。ま、あんまり気にしなさんな。
自分が納得いかなけりゃ、なんぼ結果が出たって意味ないしさ。

> 自称紳士さん
えー最後にアレ混ぜるのは基本だろ常考(笑)。
まぁ曲も決まったんで、あくまでマイペースにね。

> Y2P
祭りにするな(笑)。あと関門はそんなに厳しくなかった件。
どの曲もいずれは使う腹積もりだけど、必ずしもあずささんと
組み合わせるってわけじゃないかもしれないしねぇ。
【2008/06/29 12:25】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/441-4d72975c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック