赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

♪そざい~どり~
自キャプ環境に移行してから2ヶ月、現在チマチマと素材を撮り溜めています。
前作で使った素材は転用が利かないのでキレイに処分。

本家アイマスで素材撮りをしていた方は、L4Uを使った時に
「だいぶ楽になった」って感想を持たれたかもしれませんが、私の場合は
最初から本家もL4Uも手元にある状態からのスタートでした。

で、一言。
大変。すっげー大変。


コミュ部分は本家、ダンスはL4U。素材を撮る時は自然とそんな感じに。
あんまりDLCを利用していないので、本家にしかない衣装を撮りたくて
本家のダンスシーンを撮影、ってことは今のところありませんでして。

ありがたいのは、レッスンやオーディションのシーンなんかも
本家で用意できるって点ですね。コミュ画像は今までも借りられてたけど
この辺の映像はなかなか欲しいものが手に入らないですから。
うん、ありがたいんだけどね・・・。

いやー、撮るの大変だわ。
ここで言う「大変」ってのは、単純な労力の問題じゃなくてね。

当たり前だけど、映像が欲しいコミュが高ランクで発生するものだった場合は、
そこまで育成をしなければいけない。一方で育成ばっかりでもコミュを見る回数が減る。
自然と、コミュを撮影して保存をせずに戻って・・・みたいなプレイになる。
同じ週をぐるぐる回る。

そして「失敗」や「バッド」絡みの映像が欲しいとなれば、
当然わざと変な回答をしたり、ボタンを押すタイミングをずらしたり。
これも普段のプレイでは絶対やらない行為。もちろん失敗した後は
保存をせずに戻りますから、また繰り返し。

やってて痛感した。
何も見ないで、ちゃんとまっさらな状態でこのゲームをプレイしておいて、よかった。


今まで色々ゲームはやってきたけど、ゲーム以外の目的のために
ゲームをプレイする事って、当然ながら少なかったわけで。
また私が結構淡白なプレイをするんですよ。RPGならどれだけ裏シナリオや
隠し要素があろうが、1回クリアしたらもう終わり。
"全キャラコンプリート"的なプレイもほとんどやらない。
1回のプレイに全力投球、2度目はないという刹那的なスタイル(笑)。

なもんで、素材を撮るためのプレイは思った以上にストレスを感じるんです。
普段は無駄にオーディション全部JA&20個以上の星を狙ってたり、ポーズレッスンで
"人間の反応速度の極限に迫る!"とかほざいてプレイしてるから(苦笑)。

L4Uはいいんだ。その割り切りができるから。と言うか、その割り切りが
できるように、スコアアタックに参加して最初にプレイしまくったから。
撮影したい曲を選んで、衣装やカメラを選んで撮影して、それで終わるから。

でもさすがに本家は割り切れないねぇ。
この文章から受ける印象ほどには悩んだり思いつめたりはしてませんし、
結局素材は撮るわけなんですけど、割とイライラしながらプレイしてたり。
あーパフェ出したのにもう一回戻って撮影かよ!みたいなね。

まぁ、今は仕事が忙しくてプレイ時間が限られてしまうから
その辺のイライラもあるわけなんですけどね。そして素材がある程度揃わないと
Premiereの出番もないというジレンマでして・・・(苦笑)。

そうそう。
セリフもクリアに保存したいので、BGMをOFFにしてプレイしてます。
なのでオーディションは地獄(笑)。だってその時だけ直すの面倒くさいじゃん~!
この記事に対するコメント

新作の素材撮りが今日一日でほぼ終わったハイドです。どーも。
美希のアップ撮りだけに5日かかってた本家の頃が懐かしい…

な ん て 思 わ ね ぇ (笑)

しかし無音オーディションはさすがにやったことなかったですわ。
今度それでオールJAに無駄に挑戦してみます。
【2008/06/23 01:34】 URL | ハイド #su5KoE9w [ 編集]


> ハイドP
昨日無音オールJAを達成した俺に隙はなかった!
「まっすぐ」は相性が余程いいらしい・・・。

お、宝塚記念にあわせて新作ですか!楽しみだこりゃ。
こちらは本家側の素材が半分くらいですかねぇ・・・先は長い・・・。
【2008/06/23 23:36】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/436-9c6d18c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック