赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

脈絡のなさが持ち味でして
本日はニコマス科学部の皆様とともに、東京は上野にある
国立科学博物館へ行ってまいりました。

・・・にしても脈絡なさすぎだな(笑)。
「ニコマス科学部」などと勝手に銘打っている以上、同行したのは
ニコマス絡みのメンバーだったりするわけなのですが、それにしたって
何故に博物館なのか?

んなもん、訊くな(爆笑)。だって面白そうじゃん。
って事で、多分学生の頃以来となる博物館めぐりです。


見るのに必死で写真も撮らなかったわけなんですが、ちょうど今は
ダーウィン展の真っ只中。進化論のアレですね。
学生時代に教わったり教えてた話を楽しく見てきました。
隣の上野動物園からゾウガメが出張してきてたのは吹いた(笑)。

話は進化論も含めたダーウィンの人となりの話なんかも交えながら
色々進んでいくわけですが、どういうわけかニコマスP的に思うところのある
話もあったりなんかして。その辺はまたお話しする機会もあるかもしれません。

で、特別展示が終わったらそのまま通常展示を、建物の上から下へなめ回すように鑑賞。
ガキの頃はとにかく恐竜マンセーで、化石を見たらそれで終了みたいな感じで
博物館を回っていた気がしますが、今はそうでもないですねぇ。
あの頃こんな気持ちで博物館を回っていれば今頃は・・・いや、それだったら
今頃は動画なんて作ってねぇんだろうな(笑)。

いわゆる"科学"な展示もなかなか面白い。実演コーナーは遊びに来ていた子供に
コッソリ混じりながら童心に返ってみたり。
「滑車を使えば重いものをカンタンに上げられる」という実験コーナーに、
自分がイスの上に座って、目の前の紐を引っ張ると滑車に繋がってて
イスごと体が浮く、という実験器具があったんですが、私が座って
目の前にいた子供に紐を渡して、「はい、持ち上げて!」

頑張ったけど上がらなかったなぁ。そりゃ、公称0.1tはナンボ滑車を使っても
簡単には上がらないわなぁ(苦笑)。名前も知らぬ子供よゴメンね。

1日使って遊び倒した雨模様の空の下でした。その後一杯引っ掛けたのはお約束って事で。

今日の戦果。

uchu


入場チケットの半券と、無駄に買ってしまったお土産の
宇宙食エビグラタン。

anmo


みやげ物コーナー脇に設置してあったガチャガチャを回したら出てきた
「異常巻きアンモナイト・ニッポニテス」のフィギュア。
ちゃんと"巻貝"の状態になっていない珍しいアンモナイトですが、
貝の部分はメチャクチャに曲がっているのではなく、ちゃんと法則性があるのだとか。

明日は普通に動画作ろう・・・(笑)。
この記事に対するコメント

どうも。「外出してもインドア派」のGateです。

博物館とか大好きです。
「宇宙」とか書いてあったら文句なしです。
自分が住んでるところの近くにも宇宙科学館があるんですが、
入館料一人500円で嫁と二人、一日遊び倒しました。

でも、一番好きなのは「水族館」です。
クラゲとか癒されます。
【2008/06/22 01:32】 URL | Gate #mQop/nM. [ 編集]


ニッポニテスの左の被写体が気になる件について
【2008/06/22 01:34】 URL | 桃月 #ulYx6Mu6 [ 編集]


異常巻きアンモナイト・ニッポニテスみてティンと来た。
デビルトムボーイ(※1)やるヤツみたいなおもちゃの終の姿w
調子に乗ってボディスラムのし過ぎに注意ってことか!?

神宮行ったら雨すごくて途中で帰った俺と違って、実に有意義な週末でしたねw宮本のテーマで噴いたw

脚注よろしくw
【2008/06/22 03:45】 URL | Y2P #- [ 編集]


新たな部活が出来たと聞いてw
ニッポニテスの左はお約束なのだろうか?モニターをよく見たら壁紙も(ry
【2008/06/22 06:16】 URL | 小魚 #aEmTB4nk [ 編集]


> で、特別展示が終わったらそのまま通常展示を、建物の上から下へなめ回すように鑑賞。
このド変態!!」とニッポニテスの左の御方が申しております。
【2008/06/22 07:19】 URL | 自称紳士 #- [ 編集]


滑車は物理なんじゃね?
つーのはヤボですかね?w
【2008/06/22 07:39】 URL | た #- [ 編集]


いたいけな子どもをいじめるなww
【2008/06/22 12:29】 URL | メイ #- [ 編集]


ニコマス成分ほぼ皆無のこのエントリに
何故これだけレスがつくのかよくわからんのが本音なんですが(笑)。

> GateP
あー水族館もいいなぁ。最近全然行ってないや。クラゲもいいけど
波間を漂うコンブもまた無常観あふれて好きです、ハイ。

> 桃月P
恐らく答える必要もない件について。

> Y2P
ボディスラムやり過ぎと聞くとスプリングマンvsウルフマンを思い出す件。
脚注はメンドイので省略(笑)。

> 小魚P
あれ?壁紙?と思って、拡大してわかったというか、
ECHOのロゴだけじゃねーか!(笑)よくご存知で。

> 自称紳士さん
いやいやキャラが違うと思う(笑)。なめ回すような視線に関しては
とりあえずノーコメントにしておきます(苦笑)。

> たP
"化学"であればそのツッコミは正しいけどな!(笑)
のんびりしている間に早く国語の勉強をする作業に戻るんだ!

> メイP
いじめてないよー交流を深めただけだよー(笑)。
目の前に二人子供がぶら下がってるのを見て色々思うところが・・・(苦笑)。
【2008/06/22 14:54】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


日本語が恋しくなって、赤ペンPのブログに携帯でアクセスしたのは間違いだったか。
1週間分見たけど、こういう時に文章長いのは明らかに罠だった。パケ代の請求先はこちらですか?

で、帰国する頃には『あずささんと博物館巡りしてきた』動画がUPされてることを期待しておきましょうw
【2008/06/22 16:01】 URL | まっつP@異国の地 #ZMnQA7pQ [ 編集]


> まっつP@異国の地
自 己 責 任 で ひ と つ
さぁ今のうちに「真美と異国の地をめぐってきた」動画のための準備を(ry

とりあえず気をつけて帰ってこいよ!
【2008/06/22 17:22】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/435-1f953cdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック