赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こちらも告知!!
きつねP主催/ねこP製作


本部
掲示板

イラスト募集はこちら
テーマ募集はこちら

参加者募集は6/15(日)9:02PM~
(そういえば前回、募集時間をこれにしようぜって言ってたような気がw)

1週目"Shiny RED" 7/25(金)公開開始
2週目"Lunatic BLUE" 8/1(金)公開開始


2週間って!!最大120人って!!(笑)

ひとまず告知は以上、ちょっとカクテルについてあれこれ。


さて、前回は私も参加して楽しませていただきましたし、もちろん今回も
すっげー参加したいんだけど、リアルなスケジュールとの折り合い
果たして付けられるかどうか、正直微妙なところです。

そしてこの公開日程って事は、恐らく作品提出の締め切りは2週間前くらいかな。
・・・その時期って、どう考えても別の目的で作品を作ってる真っ最中だよね(笑)。
まぁここで参加してあずささんを引き当てて、昨年末の雪歩地獄に続いて
あずさ地獄というのも悪くはないんですが、今回はなにしろ時間がなさ過ぎる。
そうなったら様々な意味で確実に沈みますねぇ私(苦笑)。

ともあれ、ギリギリまで調整が必要ですね。今の時点ではなんとも言えないです。

さて、カクテルパーティーはキャラとテーマがランダムで、時間も決められているから
普段の製作ではあまり縁のない「制約」に縛られる難しさと面白さがある、というのは
皆さん既にご存知のことかと思います。で、そういう制約に縛られながら全ての参加者が
作品を作って、それが一堂に会して発表される状況って、ある意味で「チーム」みたいな
感じがするんですよ。

私が前回のパーティーで作った作品の話をする時、「2番打者」的なところを目指した、
という言葉を使いました。自分はきっと4番を打つタイプじゃないと思うし、
テーマやキャラによっては4番を打てるはずの人も戸惑うんだろうし、いろんな人が
いろんなアプローチで臨むんだろうと。

右打ちしてランナーを進めるバッティングは、記録としてはただの凡打で
下手をすれば犠打扱いにすらならないわけですが、最終的に得点が入ってチームが勝てば
それでいいじゃないか、なんて事を考えてたわけです。この場合の「チームの勝利」とは、
もちろんイベントの成功であり、見てくれる方が楽しんでくれること。

貰ったキャラとテーマと、自分の腕や発想と、そういう物を見比べた時に
前回はそういうスタンスでアプローチしてみました。もちろん「雪歩+戦」で
ホームラン級の作品を作っちゃう人もいるんでしょうけどね。

全員がホームラン狙いの大作でも困るだろうし、全員が塁に出て引っ掻き回したところで
ちゃんとホームに迎え入れてくれる人がいないと困るし。割り振られたキャラやテーマに
依存する部分もあるでしょうけど、示し合わせたわけでもないのに、自然にそうやって
それぞれがそれぞれなりの場所で味を出すのが、なんだか楽しいんですよ。

もちろんこれは「身の程をわきまえろ」的な話ではありません。
別に2番打者がホームラン狙ってもいいじゃない?繋ぎの4番打者がいたって、
一発が魅力のトップバッターがいたって、それはその人の、そのチームの色であり、味。

だから、今回どんな人が参加し、どんな作品が集まり、恐らくはひと癖もふた癖もある
メンバーを、きつねP・kakaoPにねこPを加えた首脳陣がどう束ねて、オーダーを組むのか。
何しろ最大120人(多少変動するのかな?)ですから、これは大変。
頑張って欲しいと思うし、また楽しみにさせていただきたいなと思います。

しかししみじみ思うんだけどさ。
今週末の24時間アイマスTVといいカクテルパーティーといいMSCといい、
ホントみんなこういうのが大好きなんだな!(笑)
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

祭と聞いて飛んできました!

> ある意味で「チーム」みたいな感じがするんですよ。
上手いなぁ、その例え。
私はオーケストラを思い浮かべましたねー
各Pが与えられたパート(お題)に応えて色々な演奏(動画作成)して、指揮者のきつねPが上手いこと組み合わせてみたら、ガチと紳士と\カワイイ/が入り混じって一つのシンフォニーになってる!不思議!
みたいな。

作る方も大変ですが、見る方も感想書く方も大変ですね!
頑張って下さい!!(最敬礼)

…この位煽っておけばおkですか?w
【2008/06/10 05:19】 URL | 自称紳士 #- [ 編集]


>そういえば前回、募集時間をこれにしようぜって言ってたような気がw
いやあ、9時募集開始にしようってことになったら、ねこPが
「せっかくだから9:02pmにしよう!」ってw
やはり皆、考えることは同じなんだなと苦笑しつつ、そうなりました~
【2008/06/10 13:05】 URL | きつね #- [ 編集]


> 自称紳士さん
あー参加するしないを問わず文章はまた書かされるんだった!って
もう煽りには慣れたよ・・・(苦笑)。

> きつねP
まぁこれはしょうがない(笑)。
ところでこのイベントの前に面白いことやるらしいじゃない?
そっちも楽しみにしてるぜ!
【2008/06/10 23:15】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/411-132487ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック