赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wonder Network
大して意味もなくタイトルをつけたわけですが、笑える人は盛大に笑ってください。
個人的にはBright shine on timeが一番好きです。

先日、東京へやって来た友人を出迎えて、夜飯を食いながら・・・いやゴメン嘘だ、
あれは普通に飲み会だ(笑)、そんなことをやっていたわけです。

それにしても楽しかった!私が参加した飲み会の中では近年屈指の盛り上がり。
私が声を掛けていたわけなんですけど、まーキャスティングがハマりにハマって
我ながらよくやったと一人で悦に入ってるところであります。
唯一残念なのは、車を出す可能性があったので、会の最後近くになるまで
私はウーロン茶ばっかりだったという点なんですが・・・(笑)。


飲みの席に限った話じゃないんですが、仲間内で集まって何かをしようって時は
それがどんな集まりで、誰が来るのかを頭に置きながら、ついつい周りを見渡す癖
付いてしまっています。若い頃に私設のイベント屋をやってたせいですかね。

オフ会なんかに赤ペンを呼び寄せて遠くから観察してると面白いですよきっと。
そこかしこに顔を出して話しかけ、ひと段落するとキョロキョロと周りを見渡す(笑)。
他人の名前や顔や声を覚えるのが案外苦手なので、生まれついての体のデカさと
おしゃべり好きを利用して、他の人に自分を覚えてもらって切り抜けるという(さらに笑)。

その狡猾な手口は、みんなの集合前から始まっています。
昔から「人を待たせる」のは嫌いで、自分が「人を待つ」のはあまり気にならないので
例えば待ち合わせの時間の30分前に到着して、30分遅れてきた友人を出迎える、
なんて事がよくあったんですが、それを利用して集合場所に最初にいて
全員と顔合わせを済ませてしまうパターンに持ち込む。
最後に登場して目立つという手段もあるんですが、個人的にはあまり落ち着かないので
ホントに遅刻しちゃった時しか使いません(?)。

で、いろんな話題に対応できるよう、興味のアンテナはなるべく広めに張っておく。
私の人付き合いは基本的に八方美人的全方位外交を旨としているので(笑)
どんな話題にでもある程度受身を取って見せるぜ!大統領でもぶん殴ってみせらぁ!
という姿勢で。それでも飛行機のように勘弁して欲しいネタは出てくるわけですが。
(この辺Aチーム好きだけ笑って読んでくれ)

で、後はノリと勢いと流れに任せると。会話が途切れたら何かを話し、
盛り上がっていたら上手くついていき、相槌のタイミングだけ注意。
ハイ、これで狡猾な大人がいっちょ上がり!というわけです。
リアルな知り合いの皆様、ゆめゆめ赤ペンに騙されないようお気をつけください(笑)。

で、あれだね。仲良くなって深い付き合いになればなるほど
扱いが悪くなるのも特徴だね(笑)。一見さんに優しく常連に厳しい。
ツンデレじゃなくてデレツンです。最初デレデレしてて、ある日を境にツンとなる。
おいおいそれってキャラの性格としては明らかに破綻してるだろ(笑)。

そうやって色々企みながらキャッチボールをするのが凄く好き。
上手く行かないこともある、というか、普通は思い通りにはなりません。
相手があることだしね。で、それが一番重要というか、それだから面白いと言うか。
そりゃ、あまりにひどいボールしか投げない相手はお断り願いたいですけど。

川浜高校という学校にラグビーを教えてに来たマークっていうイギリスの人がいましてね。
(敢えて説明しないがわかる人は笑ってくれ、って今日はこんなんばっかだな)
その人がこんな言葉を残しているわけなんです。

「ひとつだけ絶対にミスをしない方法があります。
 それは"何もしないこと"です。
 生きてて何かをすれば、神様でない限りミスをするのは当然です」


たかがフィクションのドラマのセリフではあるけれど、
ちょっとした座右の銘っぽい言葉のひとつです。

些細な事で致命的なミスをして誰かを傷つけたり、逆に他人のミスのとばっちりを食って
痛い目を見たり、人付き合いは難しいものではありますが、それを恐れていては
何ひとつ新しい出会いに巡り逢えないですから。

まぁ人付き合いに限らず、ミスすることよりもミスのフォローが一層大事だったりするわけで
そういう意味でもいい言葉だなぁと思ってみたりみなかったり。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

( ゚∀゚):;*.':;ギャノヽノヽノヽノヽ!!
( ゚д゚ )
こうですか?わかりません><

飲み会ではいつも隅っこでちびちびやってますw
祭りは好きだけど馬鹿騒ぎにのりきれない、難儀な性格www

仕事上の付き合いとかだと、距離感が難しい。
腹割って話せる人が近くにいると幸せなんですけどねぇ。
【2008/05/27 00:45】 URL | 自称紳士 #- [ 編集]


「赤ペンP!お前を飛ばすぞ!」

冒頭のセリフは置いておいてw

赤ペンPがデレツンでなのか?と
出会った頃にデレ時代があったのか?と思い出しているわけだが
オイラは「府中で足代わりされたり」とデレの期間がないんじゃないか?と最近思うようになってきたので
過去に無かったデレ部分を
今度、焼肉などで補填してもらえるなら 納得するw
【2008/05/27 00:55】 URL | た #- [ 編集]


> 自称紳士さん
距離感、大事ですねぇ。むしろそこだけがポイントなのかもしれない。
私はある一定の範囲までは簡単に腹を割って話しちゃうタイプです。
その代わり言わないことは一切言わない、やっぱり難儀な性格・・・(笑)。

> たP
あー、多分出会いの瞬間だけだったな(笑)>デレ
まぁ気が向けば今後補完するよ。冒頭のセリフに免じて(笑)。
【2008/05/27 20:30】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/389-2d796fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。