赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

成長記録的な何か
作り手の方に質問です。作品が完成してUPも終わった後のお話。

UPした動画データそのもの(あるいは高画質版の動画)は保存している方が
多いと思うのですが、Premiereを使用している私の場合で言えば、
その動画のプロジェクトファイルって、保管されていますか?

※一応カンタンに解説しておくと、動画を作る際に動画編集ソフト内で作成される
 設計図的なファイルのお話です。これ以上の細かい話は調べてちょ。

私は、一切残していません。
作品をUPし終わったら、大抵その日のうちにはファイルを捨ててしまっています。


プロジェクトファイルを残すって事は、そこで編集されている各種素材も
同じ状態で残しておかないと意味を成さないわけですから、今までの環境では
HDDの容量的な問題が大きかった、ってのはあるんですけどね。
でもきっと、今後も多分同じように「作り終わったら整理」が基本になるような気がします。

基本的に私は「作り直し」をしないタイプで、修正版を後で上げるくらいなら
あげる前にアホみたいにチェックする感じです。この前えこm@sのアレで
あまりにひどい字幕のミスがあったので速攻で消して修正版を上げたんですけど、
そういう状況でもない限りは上げたら終わり、みたいな。

自分の作品のリメイク、みたいな事もあまり考えていません。
するとしても、まるっきりイチから作り直すと思います。まぁ今まで借り物Pだったから
改めて自キャプして作るってのは意味があるわけですけどね。

自分の作品を見返して、ここをこうすればよかった、あそこはああいうやり方があった、
って考えることはするんですけど、その反省やアイディアを「その作品」で生かそうとは
あまり思わないし、そのくせ次の作品で生かすのかといったら生かしようがない作品を
作っちゃって全然生きてなかったり(苦笑)。ダメじゃん俺。

その時に、その曲を使って、そういう作品を作ったという事実。
要するにそれは「赤ペンP」にとっての履歴書みたいなものなんですよね。
あーこの時こういうことを考えてこんな感じの作品を作ったんだ、と
後になって振り返るもの。

他の方のリメイク作品を見るのは楽しいのに、いざ自分がやるかどうかという段になって
やたらと消極的なのは、その辺があるのかもしれません。
「作り直しは自分の履歴の改ざん」とまでは言いませんけど、その時の記録は
その時のものとしてそのまま残しておこう、って感じです。

だから、ひとつの作品に対して納得がいくまで手を入れていく人ってすごいなぁと思う。
作っている段階ならまだしも、一度上げたものに対してまでそうするのって、
少なくとも私にとってはもの凄い労力が必要な行為なんですよ。
そういう事は一切やりません!とはさすがに言わないけれど、少なくとも自分が
「そうしたい」と切望する時まではやらない気がします。

ともあれ、どうせ作り直すにしてもイチからやっちまうんなら、別に完成した作品の
設計図は要らないし、参考にするんなら完成品の動画(FLVやH264のファイル)が
あれば、それを眺めながら考えればいいや、という発想があって、それで
作ったそばからプロジェクトファイルは消しちゃうんですよね。
この辺は作る人の考えひとつ、それぞれの人にそれぞれなりの考え方ややり方が
あるんでしょうね。

さて、実は今まさに、その例外が私の目の前にあります。
先日作った作品はプロジェクトファイルをそのまま残して、エフェクトや操作の
実験をガンガンやっています。もちろん作品としてUPする気は全然なくて、
その結果見た目が凄いことに・・・いいなぁこの破綻っぷり。
例えば無駄に画面に雷光が走る演出のための演出!どうよこれ。
作品として出すのはどうかと思うけど、単純にやってて楽しいっすよ、これ。

そんな感じで引き続きおもちゃで遊ぶ子供のように画面に向かうのでありました。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

こんな時間にエントリ、うpしやがってw
おもちゃで遊んでないで仕事しろと久しぶりに言ってみるw
【2008/05/22 10:37】 URL | た #- [ 編集]


処女作の頃はVS9で、今はVS11ですけど、プロジェクトファイル残ってまーす
ただ、おっしゃるとおり可逆形式の素材はHDDを圧迫しまくるので先日整理したときにほとんど消しました
(元のステ6DivX素材は保管してます)
性格なんでしょうね、あまりモノを捨てられないのは実生活でも同じですw

エフェクトの乗せ方とか、歌詞の入れ方とか、設計図を後から眺めると
「こんなことやってたのか俺w」みたいな気分になれますよw
【2008/05/22 10:55】 URL | シャックル #jxT87rSU [ 編集]


仕事し・・・アレ?
サボリーマン\(^o^)/
【2008/05/22 11:15】 URL | 自称紳士 #- [ 編集]


私は基本全部とってありますょ~
しかし、とっておいた物を私は誤って一度全部消しましたけど・・・orz
【2008/05/22 16:06】 URL | Da-oka #- [ 編集]


残してますね。
いや、正確には「残っている」かな?

あんまり深く考えてないので、気が向いたら消すとは思いますが・・・
【2008/05/22 17:02】 URL | ミアキス #- [ 編集]


残してます。
使った絵からボツ絵まで。(ボツ絵はこの前処分しましたが)
かといって、修正なんかは面倒なのでやりません。
キリがないと思うし、作り直す時間があったら新作作ります。
ただでさえ仕事の遅いのに、修正なんかしてられないですから。

残してるのは貧乏性なのと、
「記念」や「記録」の意味合いが強いですね。
【2008/05/22 20:34】 URL | Gate #mQop/nM. [ 編集]


プロジェクト自体は残ってますが、素材はほぼ全部捨ててるので、
実質残してないのと同じか (笑)
俺もHDDが小さいのでそうせざるを得ないからですけど、
今後の計画のために近々外付けHDD増設予定なので、
これからは残すようになるかもね。
【2008/05/22 20:58】 URL | ハイド #su5KoE9w [ 編集]


今日はサボリーマンかいなw
自分は新パソへ移行したときに、プロジェクトファイルが「半壊した」ので削除(苦笑)
完成したネタはDivxでNASに残してます。

借り物時代の捨て6Divx素材もNASに、AVIに変換した物は外付けHDDに残してます。
(素材の他に消されちゃったファイルもいくつか残ってます、アレとか・・・)

そろそろ自キャプしたので作らないとアカンなぁ、3ヶ月も作ってないし・・・ orz
【2008/05/22 21:00】 URL | 小魚 #aEmTB4nk [ 編集]


自分もプロジェクトファイル自体は残ってますけど、そのものに使用した素材は一切消去なんで実質ないってことになりますかねw
他の人はどうかしりませんけど、基本可逆圧縮で素材作るんですけど
1作品作るのに、50GB~100GB使うんですよね。
たっぽいは100GB超えてましたけどwwww
そんなもの残しておけるわけがない!
てことで高画質版の完成品だけ残して後は削除~!
【2008/05/22 22:27】 URL | ディープ #m.2.LkcQ [ 編集]


自分はPさんじゃないけど、ちょいとティン!ときたので、反応してみたり。
動画がPさんの作品であるけど、ブログもまた作品みたいなものだ・・・と、少し前にとある方に言われたのですが、そう考えると自分も残すタイプなのかな、って気はしますね。
ブログやってる間に幾度かニコマスに対して意識ががらっと変わった時期があるので、その時期前後の記事とか見ると当時の心境とか今の思考と全然違ってたりして、自分の事ながら面白いんですよね、意外と(笑) まー、過去の自分をブン殴りたいエントリーとかもあるので、懐かしむというよりも今の自分への戒めといった方がいいかもですが。

うむ、実に浮いてるコメントだ(殴)
【2008/05/23 00:13】 URL | 鏡月風海 #- [ 編集]


開くこともないのに残してるけど
PV4買ってからはHDDの消費が激しく
こないだのやつの80GBをどうしようか悩み中w
【2008/05/23 01:55】 URL | てってってー #G6KY6t/Q [ 編集]


なるほど、履歴書とはうまいことを言う。
某「た」で始まり終わるPの場合は前科かもしれんけどw
肩の故障で実戦からだいぶ遠ざかっていますが、まだ引退するつもりは無いので立派な履歴書を作りたいものです。w
ちなみに、一切合切残さない派
【2008/05/23 07:33】 URL | Y2P #- [ 編集]


作ったら消すタチです、整理の意味もありますが…。
後はディープさんとほぼ同意見です。
【2008/05/23 09:34】 URL | 豊本・葉咲 #- [ 編集]


VS10時代の物からごっそり残しています。
素材もほとんど残してますので、リンク貼り直せば再構築も可能ですな。(こないだ外付け500GBに買い換えたので、しばらくは大丈夫……なハズw)
新作作る上での参考にすることもあるかな? と思い残しているんですが、まぁ実際今まで開いたことはほぼ無かったりw
つか、昔の作品のものを開いたが最後、徹底的に手直ししたくてたまらなくなりそうで怖くて……www

とは言え、今回の赤ペン先生のように実験用として使うってのはいいかも知れませんね。まぁ、出来ることなんて限られてますけどw
【2008/05/23 10:44】 URL | きゃのん #9EqAmqiI [ 編集]


久しぶりに来たので反応してみる。
自分で作ったやつは全て残ってますね。
と言っても、HDDの容量が余っているからだけで
足りなくなったときは整理が必要ですね。
自分は、整理して残しておく派です。
【2008/05/25 09:44】 URL | ErolinP #- [ 編集]


こーゆーエントリを書いたらコメントがたくさんつく、と・・・メモメモ。
ということで2回に分けて。

> たP
午後出勤シフトだからこれから仕事だったんだよ!(笑)

> シャックルP
ああ、設計図を眺めるというのも方法としてはアリですねぇ。
まぁあまり見たくなかったりする部分の方が多いのかもしれませんが(笑)。

> 自称紳士さん
だから午後出勤シフトだか(ry
そして仕事し(さらにry

> だ~おかP
ああ、そうだったねぇ・・・南無~。

>ミアキスP
ああ、消すかどうかはともかく整理は必要ですよ。
後になればなるほどどんどん「気が向かなくなる」ので(笑)。

> GateP
絵の場合はまたちょっと違うのかもしれませんね。
でも記念や記録って意味では考え方は同じなのかもしれません。

> ハイドP
うん、素材を捨てると意味がないから私はバッサリ(笑)。
HDD増設すると残しやすくはなるけど、それはそれで頭の悩ましどころですねぇ。

> 小魚P
今日「も」です(笑)。
さぁ作れほれ作れやれ作れ(以下呪文のようにループ)。
【2008/05/25 18:08】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


続き!

> ディープP
1作で100GBとかやりすぎだろアンタ(笑)。
最近は自分も30GBは普通に超えるようになりましたが・・・。

> 鏡月さん
いやーエントリ自体が色々浮いてるブログですから(笑)。
ブログの文章は私も残してます。10年前に書いた文章とあんまり変わらなくて・・・(苦笑)。

> てっP
悩めー悩みまくれー(笑)。自キャプするようになって改めて思ったけど
500GBなんてちょっと捨てるかどうか悩んでいるうちにあっという間だねホント。

> Y2P
まぁアナタは残さない派以外考えられんわ(笑)。
大丈夫、肩がダメでも打者に転向すればまだやれる!

> 豊本・葉咲P
ですねー、整理の意味合いってかなり大きかったり。
小賢しい論理は全て容量の前に無力!(笑)

> きゃのんP
逆に言えば実験用以外に用途が思い浮かばないんですよね、自分の場合。
そういえば処女作はきゃのんPの素材をお借りしたんだよなぁ・・・(遠い目)。

> ErolinP
意外とプロジェクトファイルの発想って整理には向かないんですよね。素材との
リンクが切れるとダメだったりとか。それ以外のものもどこかで整理しないとなぁ・・・。
【2008/05/25 18:08】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/383-1cea9abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック