赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

備忘録として
ようやく新しい環境で作品を作れたことだし、ここで今後の予定など書いてみようかと。
あくまで予定なんだけど、自分を追い込むという観点からブログのエントリに
してしまおうという企画です(笑)。ま、平然と無視する可能性もゼロではありませんが
その辺はご容赦いただきつつ。

・・・なんて話を振っているんだから、本来なら「次の作品をいつごろ出します!」
みたいな話をするべきなんでしょうが、実は相当に流動的な状況でして。
突発的に作るかもしれない作品は、ひとまず除外して考えて頂けると幸いです。


まず、これは「予定」ではなくて「構想」なんですが、7月中に3作品を上げたいなぁと。
それぞれが私にとって思い入れの深い、異なる日付の公開を考えてます。
ま、そのうちひとつは特定余裕でした、って事になるんでしょうけど(笑)。

ただ、さすがに上げる作品がキチンと完成しないと無理な話なので、
その特定余裕の日には必ず上げます、としか明言できないんですよね。
もう製作には取り掛かりはじめているんですが、それでも3作がちゃんと
間に合う保証は現時点ではまるでないわけで。

だから「次の作品」が7月のその3作のうちのひとつなのか、それともそれより前、
6月中にその3作とは別の作品を発表するのかどうか(趣旨として前倒しは絶対しないので)
そこは正直わかりません。6月に上げたとしても1作でしょうけどね。
何気に6月は自分自身の誕生日があるんですが、別に動画を作るほどのイベントでも
ないような気がするし、それでいいや(笑)。

それにしても、既に決めているこの3曲がひでぇ。まるで脈絡がありゃしない(笑)。
ニコマスでお馴染みのアーティストと、アイマスでお馴染みの人と、お馴染みじゃない洋楽。
それぞれどんな動画になるのかは見えていない部分も多いですし、特に最後の洋楽は
未だにどの曲を使うか悩んでいるという話もあるんですが(苦笑)、いずれにしても
自分が思うことをそのまま遠慮なくやりたいなぁって思っているので、
その意味で変な期待はしないでおいてください。
「聖地」タグが付くような動画はお前が作れ某競馬好き&アズサスキーP!(笑)

さて、7月はその3作以外は考えてなくて、次に来るのは8月19日。自分のデビュー日です。
こちらは製作自体は全然やっていないんですが、もうキャラも曲も方向性も衣装までもが
決まっています。1ヶ月あれば形にはなるかな。

実のところこれを作ると言うのなら、筋としてはあと2作上げるべきなんですが
さすがに1ヶ月でそれは無理くさい(苦笑)。そのうち1つは何の苦もなくやるべき事が
決まるんですけど、もうひとつが難しい。曲は決まるんだけど、中身がすっごく難しい。
どうしようかなぁ。

ただ、1ヶ月考え抜いて何かを作るよりも、とにかく作って上げる方が
基本的には身になるお年頃
なので、製作を重ねて操作や感覚に慣れて、
全体的な進行を早くしたいなぁとも思うんですけどね。
また突然1日くらいで何かをでっち上げるかもしれませんし。

やっておきたい事もたくさんありますし。
とりわけ素材周りのこと。ダンスはL4Uでどうとでもなりますが、コミュを撮影するために
本家をプレイする時間を確保するのは、現在の私のリアルなスケジュールを考えると
正直難しいというか、下手したら1作のために素材取り3ヶ月とか普通にあるなこれ(笑)。

もちろん今までのように借りることも出来るけど、ニコ動から落とす素材は
512×384のサイズで、720×540で組み始めた今の環境ではひと工夫しないと使えないし。
全体のサイズをもう一段下げて640×480とかなら被害は少ないか?うーむ。

ま、色々考えることは多いわけですが、それもまた楽しからずや。
そんなところです。
この記事に対するコメント

7月の日付特定余裕でしたw

ていうか、それ俺のデビュー日なんだよなぁ。
今回も、関係ない動画で埋まるかwwww


予定は未定なんだけど。
一日ずらすとかするかなぁ。と思いつつ、予定が立たない私マーメイ。
【2008/05/19 01:02】 URL | ミズナス #- [ 編集]


ふむふむ…

宣言ですか!やりますね!
私は…宣言…できないなぁ~やっぱりorz
もういっぱいいっぱいですし<くっはぁ~

まぁ、自分のペースで!ですよねぇ~
【2008/05/19 14:15】 URL | 影鞍十三 #- [ 編集]


やはりその日ですよね~w
新PCでがっつりとキャプチャですね、わかりますw
これは期待せざるを得ない。流石に2ヶ月も正座はしませんが(苦笑)

自分の素材撮りは箱○の出力設定を変更して720×480のDV-AVI形式からTMPGEncで640×480の
上下黒帯付きのワイド風にしてからの加工です。これ以上大きいサイズだとHDDの容量が・・・
ノートPC、SD限定だとこのサイズの無圧縮が画質劣化せずに加工出来る限界かな~

あと、ミズナスPさんのデビューした日の動画の市場に、再販したCD貼った犯人はオイラです・・・
だって、オリジナル版持ってるし(苦笑)
【2008/05/19 20:36】 URL | 小魚 #aEmTB4nk [ 編集]


> ミズナスP
わざわざ書かんでもいい(笑)。と言うかどうせなら同じ日に出しちまえ!
うん、思い立ったが吉日と言ってのぉ・・・(年寄り)。

> 影鞍P
ええ、マトモな動画を作るつもりはないという宣言ですよ?(笑)
なので私の代わりにマトモな動画を作って祝ってあげてください(さらに笑)。

> 小魚P
え~今から全裸正座で待機だろ常考(笑)。
素材は実はもうちょっと大きく使おうかなぁと。多少今までよりは
無理が利く環境なので、利用してあげないとね。
あとその話はミズナスPのブログに吶喊で書き込むんだ!!
【2008/05/19 23:03】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


ネクタイと靴下着用はいいよね、紳士のみだしなみとして(笑)
あと、ガチで寒いのでw

オイラの新PC、今週末から入院(修理)です~
どうもUSB周りがおかしい、それも購入して数日たって気がついた(苦笑)
BIOSではUSB2.0モードなのに、外付けHDDの読み書きがすっごく遅い&認識異常。
サポセンと数回やりとりした結果、今まで同機種で出たことのない現象なのでリペアセンターじゃなく
生産工場で確認して修理しますとの事。できればサンプルファイルを付けてくださいとの事。
1ファイルで大きいサイズのファイルをという事なので、悩んだ末、アイマスノーマルPVをつけようかとw
640×480pix,30fps,2分ちょいのAVI無圧縮形式で3.5GBとかw
これが一番確認しやすいファイルかもしれないという事実(苦笑)
やっぱビジネスモデルの修理先はちがうみたい... 受付電話番号も普通に売ってるのと違ってるし。

修理中は予備機があるからネット&メールチェックはできるけど、
ニコニコのH.264の重いヤツは厳しいかな~と...
【2008/05/20 21:49】 URL | 小魚 #aEmTB4nk [ 編集]


> 小魚P
南無~っつーかホントにいいのかそのファイルでwww
【2008/05/20 23:17】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/380-f986673b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック