赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こう見えても案外ゲテモノ好き
GW中にしょーもないゲームを買ってしまった(笑)。

JAWS


UNLEASHEDと見た瞬間バティスタを思い出したのは北米版マニアだけでいい。
見るからにコッテコテの洋ゲーです。

映画「ジョーズ」を題材にしたゲーム、と聞いたら
普通は「いかにしてジョーズを倒すか」のゲームと思うじゃないですか。
でもこれは自分がジョーズになるゲーム。


昔、「エコー・ザ・ドルフィン」という名作ゲームがありました。
その名の通りイルカを操るゲームなのですが、これを作ったスタッフが
手がけているためか、大変にリアルで美しい動きが堪能できます。

ゲームの内容については・・・違う意味でR-18な内容なので書きませんが
まぁ察してくれ(笑)。それにしても海外ゲームはこういうノリが多いよなー。

だいたいさ、説明書の操作方法のページ構成がおかしいんですよ。
サメを動かすゲームなんだから、最初に説明するべきは動かし方でしょ。
方向キーとか前進とか、浮かぶとか潜るとかさ。
でも一番上に、真っ先に書いてあるのが、

Left Mouse Button・・・Bite

このゲームの趣旨を高らかに宣言してるようなもんだ(苦笑)。
何はなくともまずは噛みつけ話はそれからだってか。

社会人になってからめっきりゲームをする時間も減っているわけですが、
どうも昔からこういう系統のゲームには目がなくて。
エロゲーよりも、エロゲーではない18禁のゲームの方が確実にプレイ時間が長い。

思えば初代のPSで発売されたグランドセフトオートの1とかもやってたしなぁ。
当時はまだドット絵でしたが、やってることは今と変わらないという(笑)。
何が画期的って、一応これって車を動かすゲームでもあるわけですけど、
車から降りた人を動かすときも前進するのにアクセルボタンを押すという
恐ろしいまでの割り切りの操作方法がツボった。

いわゆる残虐表現的なものが好きとかっていうのとは違うんですよね。
別にホラー映画や恐怖小説を好んで読んでいるわけでもないですし
京極夏彦を愛読している人間として説得力はあるのだろうか?)
そういうものを人に勧めるわけでもなく、まして自分に子供がいたとしたら
そう簡単に見せるようなものでもないでしょうし。

なんだろう、明らかにあったま悪そうな感じとでもいいましょうか。
おバカなノリを真面目にやってる空気とでもいいましょうか。
そういうのが好きなのかも。

っつーかさ、なんでそういうゲームって車が絡むものが多いんだろうね(笑)。
最近のメジャーどころでは「バーンアウト」シリーズみたいなヤツね。
PS2版のちょっと前のバージョンで入ってた日本語DJが良かったなぁ。
それからタイトルは忘れちゃったんだけどセガサターンか何かのゲームで、
何故か円形闘技場の中に20台くらい車が集まって、お互いぶっ壊れて動かなくなるまで
ひたすらぶつけ合うゲームとか。どう考えても本能的な破壊衝動だけ
商品にしてるだろこれ(苦笑)。

あるいは、今やすっかりお馴染みのゲームとなった「真・三國無双」
「三國無双」という3Dポリゴン対戦格闘ゲームがその発祥であるという事は
どのくらい浸透しているんだろう?ええ、買ってプレイしましたとも。
目からビーム出す孔明に豪快に吹きましたとも(笑)。
そういう感覚が好きなんですよ。

そんなことを思い出しつつ、1面クリアの条件がわからず
無駄に海を彷徨う赤ペンシャークでありました。
さすがに全ての説明が英文ってのはツラいものがあります・・・。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

デストラクションダービーのことですかな?>ぶつけあうゲーム

先代X箱(海外版)にも、「クラッシュン・バーン」という似たような趣旨のレースゲームがありまして、
フレンドとLIVEで対戦した時、初めて「ゲームで笑い死ぬ」かと思ったものでした (笑)
1つのサーキットを逆走するチームバトルとか、敵チームの大将を早く破壊するバトルとか、
日本人にはない発想で素敵。

X箱か、3DOを持っているならば是非やってみて星井。
【2008/05/15 02:15】 URL | ハイド #su5KoE9w [ 編集]


ww私も好きですねw<ちょっと嗜好が違うかもしれませんが…
メタルギアソリッドも、いつの間にかスネーキングミッションではなく、大量虐殺ゲームになってたり、グランドセフトオート系のゲームではずっとミッションせずに街を闊歩していたりしてましたね…

しかし、そのジョーズはミッションクリア系なんですねw噛み付きかぁ~面白そうですよねw
【2008/05/15 13:01】 URL | 影鞍十三 #- [ 編集]


ってか、追記w後ろのPCのモニターと横にあるあずささんのフィギュア??それに目が惹かれたww
【2008/05/15 13:04】 URL | 影鞍十三 #- [ 編集]


> ハイドP
あーそれだ!結局馬がらみか!(違)>Destruction Derby
残念ながら先代は持ってないんですがソソられますねぇ。
いや、ゲームじゃなくて3DOって単語に。

> 影鞍P
アレをミッションとカテゴライズして良いものかどうか(苦笑)。
つか、まずフィギュア特定して壁紙を疑って欲しいんですが(笑)。
【2008/05/15 23:59】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


赤ペンさん>
すみませんでしたww
拡大したらあずささんで余裕でした!ww
しかも壁紙もアイマスフォントのあずささんオンリーですか??
いいっすねぇ!じゃあ今作成中のAZUS@ロゴも!ごにょごにょ
【2008/05/16 08:29】 URL | 影鞍十三 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/375-3a629a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック