赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

色々と環境を変えてみたワケ。
そういうわけで、部屋片付けや整理をする一方で、製作環境を色々と整えていた・・・
と言うか、丸々入れ替えたと表現してもいいのかな、そんな事をやっていたわけです。
それもいつもの私の悪い癖で、ほとんど他人にこの事を話さずに。
昔からの知人を除けば、この辺の事情を全て知っていたのは2人くらいかな?

それにしても、「金をかけずにできる趣味」というところから始まった話が、
なんでここまで転がってしまったんだろう(苦笑)。
その環境で"事実上初めて"作った作品の話を書く前に、
その辺のところを備忘録的に記しておこうかなと思います。


とりあえず現在の環境を晒してみる。

CPU:Core2Duo E8400(3GHz)
メモリ:4GB
HDD:500GB
グラボ:GeForce 8600GT


で、この性能ならソフトもちゃんと動くよね、キャプボをくっつけても大丈夫だよね。
と思って追加したのが、

使用ソフト:Premiere Pro CS3
キャプチャボード:PV4


最近車も買い換えたような気がするんですが・・・頑張って真面目に働こう(苦笑)。

元々PCはいつか買い換えるつもりでしたが、Stage6閉鎖に伴う素材の問題と、
前作を作り終えた時点で「やよいも春香も誕生日に間に合わんわ」という
状況が重なり、次の作品を作るまでに時間が開いたので、考えてみたわけです。

やっぱり、色々と考えました。ホントにそこまでやるのかどうか。

自分でキャプチャできる環境を揃えるには、スペック的にPCの買い替えが必須でした。
一応社会人ですから、決して安い買い物ではないけれど、お金は工面できなくはない。
ただしそれを使うための時間は限られているし、まして本当の意味で「使いこなせる」という
レベルに達するまでには、恐らく長い期間が必要になるでしょう。

そしてキャプチャなんて文字通り初めての経験。何から手をつけたもんだか。
環境を揃えたとしても、新しいボトルネックを背負い込むことになるわけで、
しばらくは勉強と試行錯誤が続く事になるんでしょう。
・・・去年の夏の、デビュー前の自分のように。

あ、そうか。ある意味「初心」だ、この状況って。
それが決定打でした。だったら、もっと初心に帰ってしまえ。ソフトもアップグレードだ。
徹底的に、初めて触るものを揃えてしまおう。

踏ん切りがついたら、あとは一気。
4月頭にPCを買って、そこから1週間はPCそのものの環境の移行。
その間にPV4を入手して、次の1週間はキャプチャについてお勉強。
ある程度できるようになったらソフトをアップグレードして、実際に使ってみる。
結局4月中は、ほとんど基礎研究的な作業ばかりをしていました。

PCやソフトを変えて自分でキャプチャすればもっといいものができる、と思って
やったわけじゃないんです。むしろ変えた直後は慣れない分、作品の質は下がるだろうと。
今までのレベルでソフトが使えるようになり、その上でそれ以上の事をしなければ
本当の意味で環境を変えた効果は絶対に現れない。それまでは
「なんだよCS3使ってその程度かよブルジョアめ!」と言われるに違いない(苦笑)。

あの頃と違い、今はわからないことがあれば直接話を聞ける知り合いの方が
たくさんいらっしゃるわけですが、最初の一歩はそれもなるべくしたくなかった。
ダンマリを決め込んでたのはそれが理由。話したところでそれ以上質問をしなければ
済む話じゃないか!と言われるんでしょうが、性格的に話しちゃったら訊かずには
いられないので、キャプチャのポイントとソフトの取り回しに関して
直接会う機会のあった人に最低限の相談をした以外は、完全に退路を断ってみました。

あーでもないこーでもないと考える試行錯誤の日々。
それをやりたかったんですよね。それだけと言えば、それだけの理由。

ちょうどニコマスではReProduce祭りが行われていましたけど、
私は作品や楽曲ではなく、「赤ペンP」ってもんをReProduceしてみようと。
限りなくカッコつけて表現すれば、まぁそんなところでしょうか。
どう考えてもそんなに大仰に変わってるとは思えないんですけど(苦笑)。

多分、アイマスMADを作るための本格的な「投資」は、これが最初で最後。
この先新しいPCやソフトを、ニコマスのためだけに買う事はないでしょう。
きっと自分がデビューして1周年、8月の半ばまでは動画を確実に作ってるだろうけど、
でもその先どこまで続けるのかは、自分でもわからないし決めてもいません。

この前ちょっと書いた事の繰り返しになりますけど。
自分の中から「赤ペンP」というペルソナがなくなった時に、果たして私の手元には
何が残るのか。それはただ一時の思い出の品なのか、この先も何かの形で
続いていくものなのか。結局のところ、私にとって動画を作る上で一番大事なこと
その部分でしかありません。そしてどうするつもりなのかも、実はまだ決めてません。
そんなもん、なるようにしかならないでしょ。

まぁ難しい言い回しをしてみましたけど、気分一新してみたかったってことです。
そのいい機会だったので、ちょっと長めに時間を取って色々やりつつ、作風としては
意図的に最近の自分が作っていたものとは違う感じのものをやってみました。
まぁ放って置けばまた見る人に不親切な作風になっていくだろうけどな!(笑)

以上、積もる話を吐き出したところで、作品の話は明日にでも。
この記事に対するコメント

PCパワーUPでブログも更にksk!

ですね。わかります。
【2008/05/13 00:47】 URL | 自称紳士 #- [ 編集]


>やっぱり、色々と考えました。ホントにそこまでやるのかどうか。
でも、趣味に、オーバースペック気味に金を掛ける事自体が
社会人に許されたストレス発散方法ですよね!
私も去年の今頃はこんなにアイマスに金使うとか想像すらしてなかった…
【2008/05/13 01:32】 URL | 愚っ #EBUSheBA [ 編集]


いろいろグレードアップしてますなぁ。
その努力の結晶である新作、楽しませて頂きました。世代的にもストライク(笑)

しかし、全く正反対の理由で動画作り休んでる俺は一体…
まぁそろそろウイポにも飽きてきたので(笑)ボチボチ作るつもりではありますが。
【2008/05/13 02:30】 URL | ハイド #su5KoE9w [ 編集]


新作が悪いということは、まったく無い、むしろますます今後の活躍に期待が高まるところでありますが、先ずは、「このブルジョアめ!」
そして、将来的にどうこうって話ですが、別にいいんじゃん?
後に某kシロウPが活躍するような時代を経て、歴史学者が現代のHDDを解析して「ニコマスは工房制だった」とか論文出したあたりで評価を受ける事が起きるかもしれないし。無駄じゃないさ。
それに、ニコマスは赤ペンPに、ブログ読者と新しい友人や仲間という素晴らしい宝物をくれたじゃないか!
ー完ー
Y2P先生の次回作にご期待ください。
【2008/05/13 11:39】 URL | Y2P #- [ 編集]


あ、あれ…最近変えた自分のPCとソックリ…?w CPUもメモリもグラボも同じですよ!
自分は目指す作風的にこっちかなぁということで、PremiereじゃなくEDIUSを選んでみました。
最新の2作はそれなんですが…どうも活かせてる感じがせず。精進しなくては。
お互いがんばっていきましょうー
【2008/05/13 13:04】 URL | おくるだ #Er9u1F22 [ 編集]


これまた転がり落ちるような買い方をしましたなぁ~
オイラも2月にPCを買ったのですが、修理代高いよ~と言われたので仕方なくという状態でしたが・・・
後で色々な手段を使って安く直してもらったので、そのPCは予備機として活躍中(H.264の再生実験とか)
買ったのは某社のノートPCでCore 2 Duo T7200 2GHz、メモリ4GB、XP Proという構成です。
それより、アイマスに投資した方のが・・・本家&L4U、箱○、外付けHDD2台、キャプチャユニット。
1年前はニコニコ未加入だったのに、こんな投資するとは夢にも思わなかった(笑)
Premiere Elements 4.0は発売して間もない頃に買ってましたが、知り合いが同じPCを持っていてPremiere Pro CS3の方がサクサク動いてるのはかなりショックでしたが(苦笑)
ゲイツの次はAdobeに貢ぐ事になるのか・・・
【2008/05/13 20:11】 URL | 小魚 #aEmTB4nk [ 編集]


> 自称紳士さん
ああ、それはPCとは無縁にノリと勢いでどうとでも変化するので(笑)。

> 愚っさん
しかし物事には限度と言うものがあってだな!(笑)
ほら、一応色々と抱えてますから。ローンとかローンとかロー(ry

> ハイドP
競馬ネタ以外で久々に書き込みを見た気が(笑)。そうかやはり同世代か。
ま、強迫観念で作ってもいいものにはならんのですから、のんびりやりましょう。

> Y2P
勝手に10週で連載打ち切るな(笑)。それも変に感動的に。

> おくるだP
もしかしてメーカーも買ったとこも一緒じゃありません?(笑)
まぁ私もソフトを生かしきるにはまだまだ修行です。お互い頑張りましょう!

> 小魚P
垂直落下式です(笑)。
私もついこの前々は箱○が最大の投資だったんですけどねぇ。
ま、それも悪くない人生って事で達観してみましょう!
【2008/05/13 23:07】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/373-b6705e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック