赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Rookies-Rookies
気が付けばGWも終わり。

世間一般的には、新年度が始まって1ヶ月もすれば、多少スレてしまった可能性は
あるにしても、まだまだ希望に満ち溢れた若人が配属されてくる時期です。
まぁ今の私の職場には無縁の話題なんですけど(笑)。

研修のうちは回りはみんな同じ立場の連中ばっかりですから
それなりに安心感もあるわけですけど、正式に部署配属になると大変ですよねぇ。
周りは先輩ばっかりだし。何人か同じ部署に同期がいればまだ救われますけど、
一人ぼっちだとそりゃもう不安ばっかりで。

私もルーキーの時は配属された部署で一人きりの若造でした。そもそも私がいた会社は
本社が大阪にあって、東京にいる同期なんて片手で数えられる人数でしたし、
オマケに私が入社する前年は会社として新卒の採用をしてなかったので、
私のすぐ上の先輩ですら社歴3年目の、一線でバリバリ働いている人。

不安を通り越してわけがわからんってな状態でしたなぁ。


その辺を知ってか知らずか、いやそれは当たり前の光景には違いなかったんだけど、
ともあれうちの上司は、私の配属初日の歓迎会で、こんな挨拶を職場の先輩たちに
したわけでありました。
っていうか、その歓迎会が会社の会議室ってどうなのよ(笑)冷蔵庫を開けたら
普通にいいちことか入ってるし、上司の席の裏のロッカーを開けると中から
レミーマルタンが出てくるとか(苦笑)。

生まれが関西の人だったので、口調も関西弁風味で再現してあります。


ええか。

新人が入った時点で、その部署は戦力が自動的にマイナスになる。
どれだけできるヤツでも関係あらへん。仕事を覚えるまで、コイツをみんなで
フォローせなあかん。その分労力がかかる。仕事も止まる。面倒くさい。
それは当たり前のことや。

でもお前達もそうやってここまで来とる。だから色々大変なのはわかるが、
ちゃんと面倒見たってくれ。

で、お前は(と言いながら私の方を向き)マイナスをトントンまで持ってくるのが
最初の目標や。半年で持ってこい。それまではデカい仕事なんて期待せん。
まずは何でもわからないことを聞け。先輩の仕事を止める、とか遠慮するな。
お前の質問に答えるのも、こいつらの立派な仕事や。


随分と、気が楽になりました。
新卒にいきなり即戦力として過度の期待をかけるような職場もそうそうありませんが
だからと言ってお荷物呼ばわりされるのもアレですし。
公の場で面と向かってストレートに宣言することで、全員の認識を合わせた、
今にして思えば最初のミーティングの場でした。相当に酒は入ってたけどね(笑)。

この職場を辞した今となっては、果たして自分が半年で戦力をトントンまで
持って来れたのか、戦力アップに貢献できたのか、それを確認する術はありません。
辞めていなくたってそんなもん確認できるわけはない。

ないけれど、このとき受けた計り知れない恩をちょっとでも返すために
ルーキーたちの力になって上げられたらいいなぁと、この時期は常々思っています。
バトンはちゃんと次の人たちに渡していかないとね。

そんな話を思い出したのは、仕事の上での話じゃなくて、動画を作る中で
たまたまそんな状況に出くわしているから、なんですけどね。
最初のうちは何をどうしたって新しいものに足を引っ張られるわけですけど
ちゃんと時間をかけて、マイナスの分を埋めて、ホントの意味での戦力として
頑張ってもらわないとね。その為には自分も努力しないと。

ともあれ、アホほど質問するのは最初の1年だけ。その後は下手すりゃ
一生後輩たちに纏わり付かれることになりますので(笑)、新社会人の皆さん、
今のうちに減価償却の意味で色々質問して、日々を乗り切って欲しいと思います。

偉そうな物言いで大変恐縮ですが、
ささやかながら、新しい環境で踏ん張る皆様へのエールとして。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

うーん、全くその通りだなとしか言えない芸のない俺。

俺の場合は入社2日目で前任者が辞めて、
「この会社大丈夫か?」と、思っている間に10年経過w。
起こられてしんどかったり、人間関係で辛かったりしても
自分のやってることが、他人様、世間様の役に立ってると実感できれば
案外乗り切れるもんです。
【2008/05/10 06:01】 URL | wingeddeath #- [ 編集]


新人中はとりあえず、元気に挨拶だよね。兄(c)
挨拶・日本・挨拶・日本・アイサツ・ニッポン!
【2008/05/10 14:11】 URL | Y2P #- [ 編集]


なんかいつもより短くスッキリ!なエントリに少し感動したw

社会人5年目の自分としては、両方の立場が良く判ります。
新人の頃は散々迷惑掛けてたなぁ・・・
まぁ今でも大した進歩はありませんが(爆)

某Pの妄想バトン漫画への友情出演楽しみにしてます(核爆w)
【2008/05/11 10:45】 URL | 自称紳士 #- [ 編集]


> wingeddeathさん
ちょっとした事で腹も立つんだけど、ちょっとした事で救われもする。
その辺が感じ取れると世間でもそこそこやっていけますね。

> Y2P
そうだ!挨拶は日本の心!
Japanese real mind of ZENだ!

> 自称紳士さん
短くスッキリしてるんだろうか?(笑)
友情出演はいいけどどんな姿で描かれるんだろう・・・というか逮捕されたくない(笑)。
【2008/05/11 14:04】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


新人への暖かい励まし、そのうちの一人として胸に収めさせていただいて、がんばります。
うん、マイナスからまずトントンへ。そこを目指そうと思います。
【2008/05/12 21:27】 URL | 大工 #yQ2dcAb. [ 編集]


> 大工P
最近、職場で若い衆がなかなか入ってこなくてね。すぐ辞めちゃうし。
だから余計なお世話と知りつつ、この界隈で知り合えた皆さんへ
ささやかながら書かせて頂きました。
袖刷りあうも他生の縁、であったなら嬉しいんですけどね。
がんばれ!
【2008/05/12 23:26】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/369-e93b6475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック