赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今更だけど
最初に。気が付くとこのブログも4万ヒットを超えていました。

他の作品の紹介を積極的にやってるわけでもなけりゃ、SSやイラストみたいなものを
連載しているわけでもない自分語りのブログなのに、よくこんなに人が集まるもんだと
半ば他人事のように感心する事しきりだったりするわけなんですが。何はともあれ
飽きもせず長文を読んで下さる方、他のサイトへの踏み台としてご利用されている方(笑)、
全ての皆様に改めて篤く御礼申し上げます。

そしてそんなこととは無関係にニコマスじゃない作品を紹介してみる。
ご存知の方がほとんどでしょうが、とにかく言葉を失った(笑)。



最初の文字のところ、多分元のPVからの流れだと思うんだけど、もうこの時点で参った。
マッシュアップのマッシュアップ。いや、ここまで来ると"マッシュアップ"って表現も
果たして適切なのかどうかって感じがします。いい意味でムチャクチャだよ(笑)。
それにしても、4組のアーティストのコラボになっているのに、自分が知っているのが
吉幾三ダフトパンクのフルフェイスマスクだけというのはいかがなものかと。

この手の作品にはいわゆる「あの名曲をこんな風にしやがって」的なツッコミが入るのが
ある種の宿命めいた流れだったりしますけど(それを肯定するわけではありませんが)、
「雪国」的な意味での吉幾三ファンは、これを見ても一体何が行われているのか
確かに全くわからないだろう(笑)。ともあれ個人的には、元の形を大事にすることと、
ちゃんと捌くことって、方向性は逆かもしれないけど、根本にある気持ちの在り様としては
同じだと思うんですけど。ま、この話はまだ深入りしないでおきましょう。

しかし日本語ラップの開祖的な趣旨で吉幾三に脚光が当たるのなら、同じ趣旨で
伊武雅刀が脚光を浴びても・・・ねぇか、「子供たちを責めないで」じゃあねぇ(笑)。
この記事に対するコメント
私は子供が嫌いだ!!……ごめん、ウソついた!!
さきさかとぉ~、ももなりの、ごきげんいかが1・2・3!
ひゃぁうぃ~ご~、えヴりぼで~、かも~ん、ろっくんろ~る!
(咲坂と桃内のごきげんいかが1・2・3)
なんていうのもあるし!
伊武雅刀が脚光を浴びる日がきっと……ないかぁ(笑)。
スネークマンショーの取り上げていた音楽は、その当時の日本音楽界では
相当先進的な気が、個人的にはしてますお。あんまり表だって、
その事が取り上げられる事が少ないっていうのが、小生的に悲しい(・ω・`)。

まあ、そもそもアクが強すぎるんでしょうけど!どう考えてもw!!
元がもうMAD。英語の意味でもMAD。そうなると…
やっぱりリミックスとかマッシュアップだと、ふれ難いのかなぁ(笑)
でもね!なんと、あのYMOの磁性紀を収録してるCDもあるんだよ!?
とかいってもそもそもYMOとかに興味が無ければ、( ´_ゝ`)フーン って念うしか無いもんなぁ……

そんな事を他の方のブログで、また長文にて倩々書き込む小生(・ω・`)ゴマンヌゥ
つい最近、ずっと欲しかったカクトウギセッション サマー・ナーヴスっていう
CDを手に入れてテンションが上がっておりまして。

それはそうと、4万ヒット、おめでとうございます!!
同じ長文派Pの一等星として、これからも頑張って下さい(`・ω・´)!!
【2008/05/02 02:37】 URL | 聖徳P@巡航中 #TL9DnwNw [ 編集]


まずは、4万ヒットおめでとうございます。
完全に巡回先になっております。
「子供たちを責めないで」が入ってるCD選書シリーズを買ったけど、どこにやってしまったのだろう・・・
スネークマンショーは「急いで口で吸え」、「盗聴エディ」がツボなのですがw
伊武雅刀も今やJET STREAMの機長か・・・

紹介された動画、BeastieBoysが分からない・・・
ベースとなってるCapsuleは2年ぐらい前からドライブのお供です。
しかし、これは「混ぜるのも度胸がなきゃ出来ない領域だな」というのがぶっちゃけた感想ですわ。

これもご存じかと思いますが、「よくやったな」というのが
俺らゲットワイルだ'89 / IKUZO+TM NETWORK
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3122741
最初は、あの長いイントロをここまでやったかと呆然としてましたよ。
これ書きながらBGMで鳴らしてますがw
【2008/05/02 21:29】 URL | 小魚 #aEmTB4nk [ 編集]


> 聖徳P
どうもーこちらでははじめましてー!っつーか長文派って何人いるんだ(笑)。
あと最初の数行は分からない人はさっぱりですなぁ(さらに笑)。
ま、ここはコメントも長文上等ですから気になさらず今後ともヨロシクです!

> 小魚P
どもです~。確かに「よく混ぜたな」が正しいのかもしれない(笑)。
もうこの先何が出ても驚かないと思いつつ、また驚くんだろうなぁ。
【2008/05/02 23:00】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/361-8da7c3f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック