赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Days with you <その1>
いわゆる"アイマスキャラとの同居生活"ってのがテーマのアレが
バトンで回ってきてたのを、すっかり失念してました。
という事で、今更ながら回答してみる。

それにしても意外なところ、と言っちゃ失礼だけど、このバトンが(捕捉できた範囲では)
ととすPアンドリウP更級Pから私に回って来るとは。いや、来るとしたら
この前のバトンの実績で時雨Pとか、おなじアズサスキー的な意味でディープPとか、
その辺りから来るんとちゃうか?と勝手に想像してたもんで、特に他意はないっす。
それにしても、私に何を期待してるんだ?(笑)

まぁ旬も過ぎちゃってるし、今更いろんな人がやっているバトンを普通に書いても
しょうがないので、無駄に長文にしました。質問の順番も入れ替えちゃってるし、
だいたい<その1>ってなんだよ(笑)。もうどうにでもなれってんだ。

読んでやろうという命知らずの方はくれぐれもご注意ください。
一切のクレームは受け付けない方向で。


●新生活スタート。2人の間に3つの約束事を作るならどんな内容にする?

※回答となる約束事を文章中にちりばめてます。
 約束事マークもつけますのでそちらをご参照下さい。
 ほら、この時点で明らかに話がおかしい方向に行ってるでしょ?(笑)

●あずさとの同居が決まった時、貴方がまず口にした台詞は?

「・・・え?」
我が耳を疑う、ってのはこういう事を言うんだろう。
「えっと、その、ですから・・・」
顔を真っ赤にして俯いてしまうあずささん。

「いや、聞こえてたって。ちょっと驚いただけ」
その話を切り出すのは自分の方だと勝手に思い込んでたから、余計に呆気に取られたのもある。

「一応、訊いていいかな、理由」
あずささんの隣に腰掛けながら、何気なく尋ねてみた。いや、悪気は無かったんだ。
そうしたら返事が返ってこない。気になって振り向いてみると、

「・・・・・・」
悪かった。全部俺が悪かった。ちょっと意地が悪かった。
耳まで赤くして黙りこくるあずささんを見て猛省する俺に、小声で答えが返ってきた。

「・・・安心できる方がいいな、と思いまして・・・」
って、今度はこっちが耳まで赤くする番だよ!
えーと、えーと、こういう時はどう答えよう。

「うん、その言葉、そっくりあなたにお返しします」
まぁ、本音で答えるしかないよな。改めて言葉にするのは恥ずかしいけど。

「俺も安心できるから、もっとそばにいてくれたら、嬉しい」

●急遽決まった同居生活の事を、友達に話す?話さない?

住む場所も決まったところで、親しい友人に電話を入れて呼び出す。
彼女の都合もつきやすい週末の夜。お互いの紹介も兼ねて、久々の夕食。

さすがにあずささんの顔を見て驚きはしたものの、それは最初だけ。
根掘り葉掘りツッコミを入れる相手として、有名人であるかどうかなんて
このメンバーには全く関係ない。むしろ格好のネタだとこいつら思ってるんじゃねぇか?

ただ、今日この場に呼び寄せた連中から話が外に漏れることは、絶対に無い。
そういう付き合いだから、彼らには真っ先に筋を通したい。
それに、あずささんにもっと自分という人間を知ってもらうためには
彼らをあずささんに紹介する必要があるんだろうな、って思ってたし。

そういう友人にだけ、この話を打ち明けた。今日は都合が合わなかった人や
距離的に遠い場所に住んでる友人には、随時電話で連絡中。
何かの時に気兼ねなく相談できる相手は多いほうがいいし、そうすべき友人が
いてくれる事は、何よりありがたい。

「というわけで、だ」

話がひと段落したところで、皆に向き直る。ここからが本題。頭数は十分。
長年のGive&Takeの間柄、こういう事はむしろ頼まない方が失礼ってもんだ。

「近々引越しをするんで、手伝いよろしく!」

●同居生活における家事はどんな風に分担しますか?

言葉は悪いけど、芸能人のそれに比べれば、いくら不規則とは言え
俺の生活リズムの方が遥かにまともなので、家事は一応公平に分担。
先に帰ってきた方が何か家事を始めて、後から帰ってきた方が手付かずの家事を。
後はお互いの都合に合わせてフォローしよう、という事でほぼ一件落着。

問題になったことと言えば・・・

「うーん、料理は好きなんだけど、洗い物がね」
「ああ、私もちょっと苦手です~」

初めて食べさせてもらった手料理の美味さと、それが出てくるまでの
永遠にも似た時間と、台所の悪戦苦闘の跡を、俺は一生忘れることがないと思う。

●朝は貴方より1時間早く家を出る予定なんだって。あずさに合わせて起きる?

まだこの時期は、朝6時でも日差しは弱い。

名前を呼んで、ノックは3回。反応が無ければ、3つ数えてもう一度。
3度繰り返して返事がなかったら、はじめて黙ってドアを開けてもいい。
お互いの部屋に用事があるときの、それが二人のルール。<二人で決めた約束事・その1>

「あずささん、朝ですよ」
「・・・」
3度目のノックで、ようやく中から声が聞こえてきた。何て言っているのかは聞き取れない。

「今日は早いんでしょ?そろそろ起きないと」
「・・・・・・」
やっぱり何を言ってるのかは聞き取れない。返事が返ってきてる以上、
ドアを開けるわけにも行かないんだけど、こういう時は多少脅した方が話が早い。

「入  り  ま  す  よ  ?」
「え、いや、あの、ちょっと待って下さいね~」
いつものおっとりした口調でも、反応の速さが慌てぶりを物語る。
たまに見るあずささんの部屋は整理整頓が行き届いているはずなんだけど、
やはり起きぬけの部屋は色々散らかっているのか、あるいは俺がずぼら過ぎるだけなのか。

さて、あずささんが必死になって部屋の整理をしている間に、
こちらは朝食の用意でもしておきますかね。

●帰ってきたあずさに言う台詞、「お帰りなさい。○○にする? △△にする?」

おっとりしていてマイペース、という性格を裏返せば、大事なことには絶対妥協しない頑固者。
その大事なことの選択権を奪っちゃいけないし、変に気を遣わずに毎回キチンと尋ねることで
意思疎通のキャッチボールが始まるって面もある。

まぁそんなわけで、どんなにあずささんの帰りが遅くても、疲れていても、
彼女を出迎えたときは、必ず最初にこれを訊くことにしてる。

「お帰り。犬の散歩、自分で行ってくる? 俺が行ってくる?」

質問の回答の如何を問わず、もう散歩に行ってきている場合もあるわけなんだが
そこはまぁ、野暮な事は言いっこナシって事で。

●夜御飯にて、あずさに好き嫌いがあった事が発覚。
 あずさの嫌いな物と、その時あずさが取った行動を教えて下さい。


「・・・・・・」
うん、何も言わずに気を遣ってくれてるのはわかるんだ。
あの約束を守るために、どうやって箸をつけようか、考えてくれてるんだよね。

食べ物の好き嫌いは正直に伝えて、けれどもお互いが作った食事は、
最低でも一口は食べること。<二人で決めた約束事・その2>

あなたが辛いものが苦手だって事は、もちろん知ってる。
こっちも嫌がらせをしているわけじゃないんだけど、それにしても
獅子唐くらいの辛さでも苦手ってのは、ちょっと意外だった。
これから料理を作る時は気をつけないとな。

でもね、あずささん。
あなたが今、煮物の皿の端に丁寧に積み上げ、凝視しているもの。
それ、獅子唐じゃなくて、オクラなんだよね。


えー、長くなったので後半は後日。
なんか自分で書いてて頭を抱えたくなってきた(苦笑)。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント


       ( ゚д゚ )



【2008/04/16 00:42】 URL | てってってー #G6KY6t/Q [ 編集]


ふっ・・・(失笑)
【2008/04/16 00:45】 URL | た #- [ 編集]


えっと、近年の萌芽の中でも出色との評判であるところの某映画(勿論未観賞)から。



「誰か!誰か助けてください!!1!」


(´;ω;`)
【2008/04/16 01:40】 URL | Y2P #- [ 編集]


・・・ん? え? あれ???
普通の内容じゃないですか、皆さんなんでそんな反応を?!

うらやましいなぁ・・・、うちなんか
おおっと、やばいやばい、秘密だったんだっけ・・・。
【2008/04/16 05:32】 URL | M@co.j #- [ 編集]


ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ28282828
【2008/04/16 06:36】 URL | 桃月 #ulYx6Mu6 [ 編集]


バトンを回した人が何を期待したか、よーく分かりますよ(笑)
そしてさすがの応えっぷり
【2008/04/16 07:35】 URL | キリコ #ftr86F3A [ 編集]


赤ペンPの妄想マジ最高!

もっとやれー。
むしろ毎日連載すべき!
【2008/04/16 07:57】 URL | まっつP #ZMnQA7pQ [ 編集]


あずささん可愛いですね!やはりあずさすきーにはエロスを感じますなぁ~~~
自分然りですがww

ええこっちゃ!次が楽しみじゃ!ハプニングもあるしねww
【2008/04/16 09:00】 URL | 影鞍十三 #- [ 編集]


(・∀・)ニヨニヨ

単なるバトンの回答としてじゃもったいない!
これは某Pのごとく長期連載SSにするべき!w
と言う訳でとりあえず続編に期待w

#……そーいや私にもKPからバトンが回ってた気が……(大汗)
【2008/04/16 10:07】 URL | きゃのん #9EqAmqiI [ 編集]


まるで「トレンディドラマ」の脚本のようですね。
あずささん役は和久井映見さんあたりでどうでしょう?
今なら、夏川結衣さんあたりですかね? 年齢が違いすぎますが。

赤ペンP役は……
やっぱり唐沢寿明? 石黒賢?
織田裕二では無いよなぁ……
加勢大周はもちろん無いし……
今なら問答無用でジャニーズ系にされそう。

嗚呼。他人の妄想は蜜の味。
<その2>、待ってます。
【2008/04/16 19:20】 URL | Gate #mQop/nM. [ 編集]


さすが赤ペンさん、私に出来ないことを平然とやってのける!
そこにシビれる、憧れるぅ!

ごめんなさい、予想の斜め上というか、桂馬みたいな動きをされたものですから、つい……w
【2008/04/16 20:42】 URL | 更級 #4oCzDLY. [ 編集]


これは全力で続きを期待せざるを得ない!

という事で正座して待ってますw
【2008/04/16 21:13】 URL | 小魚 #aEmTB4nk [ 編集]


なんだなんだこのコメントの数は(笑)。
ということで2回に分けて。

> てっP
こっちみn(ry

> たP
ふっ・・・(苦笑)

> Y2P
まずはその映画を鑑賞しろ。話はそれからだ。

> M@co.jP
ま ず は 自 分 の 秘 密 を 書 き ま し ょ う w
な ん な ら 描 い て く れ て も 構 わ な い で す よ w
と言うか何気にこちらでははじめまして(笑)。ブログで描いてましたな。

> 桃月P
ニヤニヤ28と加速してるんですね わかります

> キリコさん
そうかなぁ?(笑)でも、まぁこれだけ書けば少なくとも
期待はずれという結果にはならないかと思いまして・・・(笑)。
【2008/04/16 22:29】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


> まっつP
勘弁してくれ、毎日なんてとてもとても(笑)。

> 影鞍P
いやいやエロスというのは(以下自主規制)。
ハプニング?はて?(笑)

> きゃのんP
長期連載SSになった瞬間動画製作を止めなきゃならないかと(笑)。
で、きゃのんPのSSマダー(AA略)

> GateP
赤ペンP役はノーコメントで(笑)。個人的な好みでいうならば
あずささん的ではないかもしれないけど、松下由樹あたりでひとつ。
しかしまー捻りのないストーリーで恐縮です(苦笑)。

> 更級P
バ ト ン を 回 し た 責 任 を 感 じ て 頂 け ま し た か ? w
桂馬とは言い得て妙というか、まぁそういう人生なもんで(笑)。

> 小魚P
春だからネクタイは要らないですよねっ!(笑)
【2008/04/16 22:36】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


こwwれwwうwwぁwwwwww


やればできるじゃ(ry
後半期待。
【2008/04/16 23:36】 URL | 時雨 #- [ 編集]


いいな~。P仲良くていいな~。
頭おかしい続き待っております。
【2008/04/17 00:10】 URL | ot02070 #- [ 編集]


とりあえずこれが必要でしょ
(・∀・)つ [バカップル相互リンク]のタグ貼っておきます。
【2008/04/17 00:14】 URL | surume #JJ0gGjY6 [ 編集]


> 時雨P
やwかwまwしwいwww
というかこっちにコメントは初めてなんじゃない?
で、最初がそれか(笑)。あーあんなにカキコのタイミングを見計らって
丁寧に挨拶したあの日に帰りたい(さらに笑)。ま、改めまして
今後ともよろしく。やれー健康診断もっとやれーw

> ot02070さん
素敵な褒め言葉どうもです(笑)。でもその言葉は
上の人にぜひ改めてかけてあげてください(爆笑)。
仲がいいっつーか単にイジられてるだけですよこれ(苦笑)。

> surumeD
ありがたく頂戴つかまつる(苦笑)。
【2008/04/17 00:17】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/344-3c22f60e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

某赤ペンPが…

なんか、赤ペンさんが痛々し(ry なんか、赤ペンさんがすばらしいバトンを計2回に分けて書かれてました… いやぁ~そこまで掘り下げるん... 悠々自適水煙草クラブ:出張版【2008/04/18 12:23】

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック