赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MSC参加作品を見てみたよ
続々と上がる単品作品をフォローしてみました。
と言っても、到底全部は追いきれないので、大会の時点から
心に引っ掛かってた作品を拾う方向で。もちろん大会は終了してますから、
いつもの自分の好みに素直に従ってます。

とりあえずこれだけは最初に貼っておこう。全部の作品が上がったわけではありませんが、
現時点で、今回の単品で群を抜いて好きな作品。

Die棟梁P


初めてP名を見たときに"でぃーとうりょう"って何よ?(ドイツ語の冠詞的な意味で)と
思ってたのはナイショの話。"Fragile=こわれもの"とはまたオツなタイトルを。
画も音も、何もかもがツボ。お見事としか言いようがなくて困った。ホント参った。
敢えて、ほんとーに無理して敢えて書かせてもらえるとするならば、いっそのこと
7分くらいの曲にして前奏か間奏が2分くらい延々と続いてたりなんかしたら、
きっと私は一生Die棟梁Pの愚民になったと思う(笑)。作る人が死ねますね、スミマセン。

その他の作品はこの後で。


続いて例の作品。無修正版に吹いた。

オンナスキーP


きっとこんなことを書いても納得してくれる人は皆無に近いと思うんだけど、
実は決勝で投票を躊躇った理由がもう一つあって、この作品どんだけブレーキ踏んでるんだよ
って実は感じちゃってたってのがあったんだけど・・・うん、わかりづらいね(苦笑)。
だから一言、全部作れよ!!(爆笑、無理を承知で)

そんな叫びの後にこの作品。ホントに全部作ってたのか・・・(笑)。

おかしなみなP


最長1分の映像で争う大会に7分30秒の作品で挑む心意気、大好きです(笑)。
途中で一瞬気が遠くなりかけたのはナイショの方向で。もしもこれで"Lonely way~"が
ナシで終わってたら憤死する人続出だったんだろうなぁ。

4番あずささんに吹き、間奏でさらに吹いた(笑)。

井川KP


実はKPとも、私がデビューする前からお付き合いがあったりするので、
失礼を承知で敢えて一つだけ書かせてもらっていいかな。
予選では野球ネタを敢えて封印した前回と、予選から敢えて見せ付けた今回。
俺は今回のKPの方が好きだぜ。せっかくの自分の色、大事にして欲しいな。

続いて・・・いやいやいやいや(笑)。

でんP


なるほどーそういうネタだったのか。本選で一瞬だけ聞かせてもよかったかもね。
オチがある意味壮絶です。と言うか、ガチネタ問わず「春香+歌」で妙味を引き出す、
という方向性はある意味王道なのかも知れん。

そしてYMO好きとしては全力で反応せざるを得ない。

さいふぉんP


色々完璧だなー。曲が好きってのも大きいけど、とにかく最後まで心地よい。
そぐわない表現だとは思うんだけど、この曲聴いてると血沸き肉踊る的感覚があるんですよね。
ところでさ、誰かNice Ageで作らない?いや自分で作るか?うーむ。

発想までは多くの人が行き着くでしょう。
でもホントにやって見せた心意気に脱帽。

ぎみっくP


とにかく黙って、まずは1分見に行って来い(笑)。
多分これを支持するのは多数派じゃないと思う。怒り出す人もいるでしょう。
でもね、手法としての是非は問われても、考え方の方向性は否定できないと思うんですよ。
分が悪い賭けでも当たればデカい万馬券を買う人を、誰も否定できないのと同じ。

全部見てちょっとひれ伏したい気分になってきた(笑)。

矢夜雨P


あのー、別に大会に対して否定的な意見があるとかそういうことじゃなくてね、
こんなん全部見れなけりゃ意味ねーじゃねーか!!(笑)そう思う作品がひとつでも
あったとしたら、それはきわめて健全なんですよ。この大会は面白いし、それはそれとして
ニコマスってのは大会の枠だけじゃ語れない作品なんてそこかしこにあると。

そして最後に、コレを。

PacP


「なぜてつをPに成りすまそうと思った?!」のコメントに吹いた。
8:2って、いわゆるゲー○スト的ダイヤグラムな意味でのアレだよね。
9:1とかいう絶望的な値が付いたのを見たことがあるんだけど、なんだったっけ?

バカバカしいくらい当たり前の話ですが、今回は決勝に至るまでに
90という数の作品が姿を消しているわけです。生き残った作品よりも、消えていった作品に
心惹かれるものが多い、って人もいらっしゃるでしょう。今のところは私もそうですし。

そこがこの大会の面白いところ。結果には色々思うところもあるでしょうが、
こうしてあがってきた単品を見ながら、「俺も見る目がねぇよなぁ」なんて苦笑いして
楽しむのが、きっと正解のような気がしますけどね。
この記事に対するコメント

なぜか一番下の話題にだけ反応w
メストのダイアグラムで最初に9:1が付いたのは初代ストIIのガイルvsザンギだったらしいですよw
【2008/04/15 02:05】 URL | きゃのん #9EqAmqiI [ 編集]


> きゃのんP
お久しぶりでなんてところに反応してるんすか(笑)。
なつかしーなー、私は初代ストⅡで本田を使っていたわけですが、
これも相当にキツかった、というかガイルの方に問題が(笑)。
【2008/04/15 10:33】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/341-a57c4d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック