赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご協力をお願いします
昨日が薄味更新だったんで、これも追加。

きつねPがこんな調査をしているそうです。
「再生環境モニター調査にご協力お願いします」

サンプル動画はこちらですが、上記アドレスから注意書きを読んだ上で
各動画を視聴することをお勧めします。





以下、補足のようなそうでないようなお話を。

2分から4分程度の長さに収まる、一般的なPV系のMADとは異なる長時間の作品、
もっと言えば、異なる製作者が作った複数の作品を集めた動画を目にする機会が、
ニコマス界にはままあるわけです。カクパーサバチャンのような企画、
週マスのような紹介系の動画、その他色々。

そういった作品をどの方式、条件でエンコードしてUPすればいいのか。
どの形でUPすれば、可能な限り多くの人が同じ条件で動画を見られるのか。

・・・これが何のための仕込みなのかは言うまでもあるまい(笑)。
ま、野暮な話はさて置いて、相変わらず仕事が丁寧だなぁ。
その辺の気遣いがあるからこそ、安心して作品を預けられる状況が生まれるし、
その分「いいものを作らなきゃね」っていういい意味での緊張感が出来るから
イベントの質も自然に高くなるはずだし。

さて、動画編集用にハイスペックなPCを使われている方も多いと思いますが、
今回は「普及帯のPCでの再生環境の実態調査」が目的との事。要するに私みたいな
5年前のお求め安い価格帯のPCを使っている人間こそ、このモニター調査にうってつけ。
ちゃんと(という言い方は変なんだけど)h264の動画がカクついているので、
ひとつの指針にはなるかな。

ちなみに私が現在使用しているマシンのスペックを、きつねPのモニターの
フォーマットに即して書いてみるとこんな感じです。ご参考までに。

視聴環境:6年前に購入したDell製デスクトップPC
(詳細):WinXP HOME、Pen4 1.80GHz、メモリ 256MB+512MB あとはよくわかんない(笑)
(codec等の調整):特になし


そうそう、このモニター用のサンプルとして、私のカクテルパーティー2の作品が
使用されています。一応補足で書いておきますと、最初と最後に流れる文字が少々汚く
見えてしまうのは、渡している動画の段階からの症状。文字そのものの乱れは無視して
文章全体が右から左にスムーズに動いているかどうかをご確認頂いた方がいいと思います。

あとは雪歩様的な部分(笑)。別のラインに乗せて重ねてあるコミュ動画は拡大や移動を
していますが、ダンス動画の部分にはエフェクト類は一切かけていません。
拡大縮小やモーションも皆無。速度変更だけしたノーマルPVと考えていただいて結構です。
これも一応ご参考までに。

見る人も作る人も問わず、みんなが楽しめるための取り組みです。
是非積極的にご協力をお願いします。
この記事に対するコメント

これは協力せねば、という事で後日行ってまいります。

出陣は非プレミアムの別垢でエコノミー回避時間帯で。
突撃はテンプレ風に書くとこんな感じですね。
視聴環境:2003年10月発売のNEC製ノートPC
(詳細):WinXP Pro SP2、PenM 1.60GHz、メモリ 512MB+512MB
グラフィック Intel855GMEチップセット内蔵
ブラウザ Firefox 2.0.0.13、ウイルスバスター2008、無線LAN(11gモード)
(codec等の調整):特になし
今年2月に買ったPCじゃ動くの分かってるので、条件を厳しくして望んできます。

今日は会社の鯖1台が死んで大騒動、製造現場にいるのに管理者から
指名されたのでのお手伝いが決定しました orz
最近、2部署を行ったり来たりしてるので、自分の仕事がわからなくなる今日この頃w
【2008/04/04 00:15】 URL | 小魚 #aEmTB4nk [ 編集]


> 小魚P
あるある(笑)>自分の仕事がわからなくなる
という事で鬱憤を晴らすために是非ご協力を(笑)。
あ、俺も行って来ないと・・・。
【2008/04/04 21:27】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


やや、これはサポートに感謝!
なかなか自分の環境が基準となってると、
世間の状況はわからんもんです。
特に最近はノートユーザーが多いしねえ。
【2008/04/04 22:40】 URL | きつね #- [ 編集]


> きつねP
まぁ、色々他人事じゃないからねぇ(笑)。
ホントお疲れ様です。こっちは逆の意味で世間の状況が
わからない状況だからなぁ・・・。
【2008/04/05 00:02】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/324-d0232ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック