赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

♪春はお別れの季節です~、という曲で
作品を作ろうとした人、正直に手を上げなさい(笑)。
おっさんホイホイだけど、これ名曲だよなぁ。

さて、Maay@sの作品を作り終えて、次の作品はどうしよう。
きつねP主催の「まっすぐM@STER」は是非参加したいと思ってたんだけど・・・。

使う素材は「まっすぐ」のダンスのみ、エフェクト皆無。
なるほど、そういう"初心"もあるか。

参加した作品の個別の再生数とかはそれほど大きくはならないのでしょうが、
インスト祭りの時と同様、そこには現れない意義がある祭りでしょうね。
まぁ数字という点で言えば、これだけの人数が参加しているっていう事実が
ひとつ大きな意義を示していると思います。

さて、私は社会人になって随分と経ちますから、いわゆるこの時期の定番、
出会いと別れなんてものにはとんと疎くなってしまったわけですが、
やっぱりこの時期ってのは重要な変化がありますよねぇ。


3月から4月にかけて一番変化があると思われるのは、やはり新しく社会人になられる
皆さんでしょう。次いで進学される方かな。

社会人の場合は、年度が変わるタイミングで会社が色々と変化するので、その影響を
受けるケースはあるでしょう。部署移動とか勤務地が変わるとか。まぁこの時期だから
必ず何かあると決まっているわけではありませんけどね。
ちなみに私は・・・良くも悪くも、当面は今のままという事になりそうです。
あ、仕事をしている部屋の引越しはあったな。

それはごく当たり前の変化であり、あくまでそれぞれの人たち個人にとっての
大きな節目であるんだけど、なんというか、やっぱりニコマス的にも事実上初めて迎える
年度替わりだから、色々と影響みたいなことはあるんでしょうかねぇ。

例えば私が存じ上げている限りでも、ニコマスの世界でお知り合いになったり
交流が生まれたプロデューサーさんや紹介サイトを運営されている方などで、
進学や就職をされる方は結構な数になります。環境がガラリと変わる事って、
趣味も含めた日々の生活のあらゆる部分で影響があるわけですよ。

不思議な空気ですよね。この季節特有、ってヤツなんでしょうか。

さて、そんな事を書いている私も、この空気に便乗するわけではありませんが
実のところ動画以外に色々とやっておきたい事が、今はたくさんありまして。

そのひとつが、部屋の整理整頓。
事の発端は、私の巨体を支え続けてきたベッドが限界越えの悲鳴を上げ始めたところから。
元々ベッドの高さがやたらと低く、デッドスペースが多くて困ってたんですが
これを機にベッドの下が収納スペースになっているものを使おうと思い立ったわけです。

そうやって部屋を見渡すと、元々整理整頓が苦手な私ではあるんですが
とにかく部屋に無駄なスペースが多い事に気付いて。特にPCが置いてある机。
いや、そもそも捨てるつもりだった居間のテーブルを押し付けられて使っているので
それは机ですらなくて、これまた体積は大きいのに無駄が多い。

無論高さがありますから、作業は椅子に座って・・・となるんですが、これも問題。
椅子よりあぐらの方が好きなんですよ、私(笑)椅子の上にあぐらをかいて
パソコンをいじったりしてますから、意味がないことはなはだしい。
っつーか狭くてケツが痛いのよねこれ。

この前、ちょっと自分の中で実験的な作品を作ってみたこともあったし、
ようやくこれからの素材について考える時間ができたし、画質のことも勉強したいし、
つまり直接的に「作品を作る」っていう事よりも前にやっておきたい事が
ここ最近、もの凄く増えたんですよね。部屋の片付けもそのひとつ。

それはいわゆる「モチベーションの低下」ってのとはだいぶ違うし
まして引退とかいう話では断じてないんだけど(笑)、そういう事を先にやって、
次の作品に取り掛かるのは少し後にしようかなーと。手元にひとつだけ
作品のアイディアがあるんですが、それを仕上げるかどうかもちょっと微妙。

まぁ「後にする」といってもせいぜい1ヶ月とかそんなレベルで、
いわゆる休養宣言的なアレでは全然ないですし、ホントにやる気がない時ってのは
そもそも何もしたくなくなるハズでしょうし。もしそれだったら多分、
真っ先にブログの更新を止めてるんじゃねぇかと思います(笑)。

箱○を買って本家アイマスをプレイしたとか、Stage6が無くなってVeohに以降したとか、
L4Uが発売されたとか、動画を作る事を抜きにしても自分のPCが最近ちょっと
アレな感じになったりとか、この界隈がキッカケのいろんなお付き合いが増えたとか。

いわゆる「行き詰った」ってのとは違うんですけど、考えてみればニコ動を知ってから
そろそろ1年、自分で作品を作るようになってからも半年以上経ってますし、しかも
その密度は相当に濃かったわけで、随分と自分を取り巻く環境が変わったわけです。

そんな中で、自分自身は「これまでの環境」の枠の中というか、その延長線上で
動画を作ってたんですが、ちょっと違う環境でも作品を作りたいなー、なんて事を
本能的に感じているからなのかなぁ。

まぁ、少々間隔をあけたからといって自分が作るものが劇的に変わるかと言われたら
実は何も変わってなかったりする可能性も高いし(苦笑)どうしてもこれが作りたい!って
思ったのなら、またすぐに制作に没頭しちゃうんだろうけど、
そういう曲がり角くさいポイントでは流れに逆らわないのが私の流儀。
たまにはそういうリラックスした空気もいいですよね。

家のそばの桜並木も随分キレイに花が咲きました。
風に揺らめく花の姿に、ふと自らの初心を思い返す今日この頃です。

おお、無駄に綺麗に締めてしまった(笑)。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

ステ6からVeohの際に、
「いっそ自キャプで」という人も増えましたね。
まっすぐM@STERも時期的に、
自キャプの試しにでも使って貰えたらいいなとかも思ってました。
勿論、環境によって自キャプが難しい人もいるわけで、なかなか大変ですが。
企画で初心に返ったあとは、新しい挑戦ってことで、
馴れない切抜きに悪戦苦闘中のきつねでございやす。
【2008/03/31 16:07】 URL | きつね #- [ 編集]


♪みんな旅立ってゆくんです~ 淡いピンクの桜♪
なかじーがセンターとって歌ってたな、今でも色褪せない名曲。
おっさんにとってはリアル厨房の頃の良い思い出の一つ。
ちなみに河合その子ファンでしたw

自分は箱無しステ6借り物からスタートした人間だったので、ステ6閉鎖の
時に悩みましたが、箱○購入という選択をして今は正解でしたね。
(衝動買いでしたがw)
場所の制約でノートPC1択、自キャプにはかなり厳しい環境ですが、できない事はないかと。
3週間程前、知り合いのノートPCを代理購入した時に「キャプチャもしたい」という
リクエストもあったので、USBキャプチャユニット使ってL4Uで色々実験してました。
結構使える事もわかってきたので、色々調べています。

この年になると、初心に返るという事がだんだんと難しくなってくるのですが、
新入社員をみて、見習おうかと真面目に思った1日です。
【2008/03/31 20:56】 URL | 小魚 #aEmTB4nk [ 編集]


> きつねP
そして普通に借り物でやろうとしてた私でした!(笑)
というか何を切り抜いているんだ(さらに笑)。

> 小魚P
♪花びらもお祝いしてくれます~、と新田恵利好きがつないでみる。
初心に戻って色々苦労するのもいいものですね。とりあえずは
そんな事をやってみようと思った今日この頃です。
【2008/03/31 23:38】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/318-dd398e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック