赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


目標は果たせた
おかげ様でL4Uのスコアアタックは、Shiny Smileも含めた全曲で
Hard譜面フルコンボを達成いたしました!いやーよかったよかった。
「1日1曲フルコンボ」を合言葉に、小さなことからコツコツと。
久々にひとつのゲームを長く楽しんだ感じがあって楽しかったです。

そういえば一度も点数を公開してませんでしたね。
相変わらず画面キャプチャできる環境がないので、各曲のスコアを
手書で書き写して(笑)ちょっと晒してみようかなと。

ただし、スコアアタックを企画された哀川翔Pのブログ
最終結果の発表に際して何か考えられているご様子。
そこで完全ネタバレは自重し、今回は新曲Shiny Smileと
アズサスキー的に繰り返しプレイしている9:02PMのスコアを除いた
既存15曲のスコアとトータルスコアのみを掲載しておきます。


いずれも3/28時点でのスコアです。
見難くて申し訳ない。
 
エージェント夜を往く  34043
蒼い鳥          17843
First Stage       21209
Here we go!!      31523
魔法をかけて!     23103
おはよう!!朝ご飯    31665
9:02PM          ?????
ポジティブ!       27358
太陽のジェラシー    18181
THE IDOLM@STER   23565
relations         26893
思い出をありがとう    24028
まっすぐ          18905
私はアイドル        38115
GO MY WAY!!       24946
My Best Friend      20274
shiny smile         ?????

トータル          381651+α


正直、Shiny Smileをプレイしない状況で40万に迫れるとは思わなかった(笑)。
3月末までもうそれほど時間はありませんが、最後は曲別に目標スコアを設定。
全国トップクラスを基準に、その90%相当の点数を目指してみようと。
結構つらいよこれ(笑)。現時点でクリアしてるのは3曲だけだし、
もう1000点単位でスコアを上げられそうな曲も数えるほどしかない状況です。

あとはアレだな、プレイする"姿勢"をちゃんとしてみようかな。
今は部屋のベッドに寝っ転がって、やや斜め前にあるテレビに向かってプレイしているので
ちゃんと座って画面に正対したら多少は感覚が違うかもしれない。
さすがに有線コントローラを買うところまではどうかなー。

本家で楽曲を変えて初めて迎えるオーディションと同じように、
例えば散々わたドルでプレイして、直後に9:02PMをプレイした時の
gdgdなリズムの合わなさっぷりとか、やってて妙に面白くて(笑)。
そしてここまでスコアタに夢中になるあまり、撮影モードでは
一切プレイしていない事に最近気付いた私はダメでしょうか?

シビアな話をすれば、このゲームは確実に「旬な季節」「ゲームとしての耐用年数」
ハッキリ決まっているタイプで、それは決して長くはないだろうと思ってました。

MAD用の素材を撮るためのツールとしては有用なのでしょうが、キャプチャ環境が未だにない、
オマケに本家での素材取りの経験もない私からしてみれば、比較のしようもなければ
その点に関してどうこう言える立場でもないし、とりあえず態度は保留。

だから、なるべく長い間、ゲームとして楽しんであげたいなと。
そのための理由付けの意味もあって、スコアアタックに参加して、
他の方の数字に一喜一憂しながら、この1ヶ月楽しませていただきました。
そういう場を与えてくれた哀川翔Pに、改めて感謝を。

もちろんスコアアタックは終わってもゲームは手元に残るわけですが、
じゃあ4月以降にどれくらいこのゲームで遊ぶのかと言われても、それは正直未知数。
DLCの時に引っ張り出すってのは若干趣旨が違うだろうし、でも新曲が出るなら
やっぱりDLしてプレイするのかもしれないし。
そもそも最近はゲームをすること自体がご無沙汰な上に、他のゲームを含めても、
プレイする時間がそれほどあるとも思えないし、まぁその辺はのんびり考えます。

さて、いずれにしても3月はまだちょっと残ってますので、この週末にもうちょっと
頑張ってスコアアタックしてみます。フルコンが途切れた瞬間どころか
開始10秒でNormalが5つくらい出た瞬間にリセット、ってのはもう勘弁な・・・。

今後はスコアタの参加不参加を問わず、この機会にフレンド登録させていただいた方の
スコアの推移が非常に楽しみです。っつーかねぇ、あえてP名は伏せるけど、
46万ってアンタそれどんだけやりこんでるんだよ!(笑)
この記事に対するコメント

全キャラで最低5曲をプレイして実績全解除してからmidiumに
進んだのですが、いまだにeasy-midium間でうろうろ orz
音ゲー(というかゲーム)は初代DDR以降してないですから、もうgdgd・・・
shiny smileとDLCの為だけにオンライン用ゲーマータグ作ってとりあえずMSポイント購入w
先ほどランキング見てたのですが、見慣れたP名がぞろぞろとあるんですがw
皆さんやりこんでるなぁ~とプレイ動画見ながら感心してました。

確かにL4Uは「ゲームとしての耐用年数」という部分に関しては、短いのかもしれませんね。
後は、どれだけ続けられるという部分と、L4Uから本家へ流れ込む人が
どれぐらいいるのかが気になる所です。

最近は、撮影モードで遊んで、HDDレコーダーに録画→ディスク書き出し→ファイル変換という
お遊びもしてますが、手間と時間がかかるなぁ・・・
ノートPCでそこそこ使えるキャプチャユニットが欲しくなってきましたw
【2008/03/29 21:51】 URL | 小魚 #aEmTB4nk [ 編集]


> 小魚さん
ぶっちゃけ、こっちから本家に流れる数はほとんど無いんじゃないかと。
そういう作りを意図的にしているようですし。まぁそれはしょうがない。
私もキャプチャ環境が欲しい今日この頃です・・・。
【2008/03/30 13:13】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/317-b265dad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

