赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ありがたいなぁ、と思う事。
このブログを立ち上げてから、はや半年。
10月の下旬くらいから先日まで、毎日何か書いてたんですねぇ。
と言うかエントリ数が普通に月の日数の1.5倍~2倍くらいあるわけだが(笑)。

旅行に出てたのをいい事に、久々にこの土日は更新をしなかったんですけど
戻ってきて久々に自分のブログを見ていると、なかなか感慨深いものがありまして。


右側の真ん中にあるカウンター数。
だいたいここのブログは、平均して1日200~250くらい回ってます。
ちなみに管理ページのユニークアクセスでは300から400くらいでしょうか。
そうそう、3万Hit、皆様に改めて篤く御礼申し上げます。

で、「旅行に行ってきます!」と書いた3/21から帰ってくる3/23までの
カウンタ数をちょっと見てみたのね。

3/21 283
3/22 227
3/23 244


21日の訪問者数の多さはいったい何だったのか問い詰めたい気分です(笑)。

ともあれ、「基本的に更新はしませんよ」とアピールしてたのに
普段と変わらない人が訪問してきてくれている。
どーせ赤ペンはなんだかんだで更新すんじゃね?という訪問があったであろう一方、
RSSリーダを使ってる人は確実に更新の有無がわかるから無駄足は踏まないだろうし、
その辺を鑑みると、色々と思うことがあるわけですよ。

なんだかんだでご注目頂けている私のブログではありますが、
書いていることは自分語りの長文ばかりで、コンテンツ的に何か凄いことや
特徴的なことをしている場所ではないだろう、と自分では考えています。

具体的な例として、実名を出してしまって申し訳ないんですが、
例えば時雨Pのブログにおける「SS」や
例えばディープPのブログにおける「作品紹介」のような、
確固たるコンテンツを持っているわけでは決してない。
「質より量」みたいなところは確実にあるよね、いろんな意味で(笑)。

それに私の場合、名前を知ってもらったキッカケとして「作品」と「ブログ」を比べた時、
後者の割合が他のPの方に比べてかなり高いのは間違いないでしょう。
その辺を考えると、多くの人に来て頂けている事実は嬉しい反面、
どこか複雑な心境も、実はあったりします。

ニコマスのPの在り方として、それって結構邪道っぽくね?
動画だけで語ってこそニコマスのPなんじゃね?みたいな感じね。
いわゆる「こんな私でもいいですか?」的な心境とでも申しましょうか。

もちろん「ブログさえ書けりゃ作るものはどうだっていいぜ!」みたいな
投げやりな考え方をしているわけじゃないんですけれど(苦笑)、どこか不安だったり
ふとした疑問を持ったりはするわけで。

一歩間違えればそのままネガティブ思考一直線になりかねない話が、そうならずに
ここまで来ている理由ってのは、やっぱりこうやって何かを書くのが好きだからだろうし、
多くの方にコメントという形で反応してもらってるからだろうし、ちょっと矛盾するけど
やっぱり動画を作る行為が好きで興味があるからこそ、ってのも大きいかも。
何かの理由で作品を作らなくなってもブログだけは続けてます、ってシチュエーションは、
ちょっと想像がつかないかなぁ。

それに私は常々、この世界の中では可能な限り多くの考えや様々な可能性を
尊重したいよなー、って思ってるわけです。だとしたら、自分自身のことも
その中のひとつとして認めてあげないと、筋が通らないじゃない?

話はそれるけど、本家アイマスで、「最初のファンとして」って事で
ティアラをプレゼントするじゃないですか。あれ、個人的には不満なんです。
紆余曲折はあろうとも、基本的には自分の1番目のファンは、自分自身であって欲しい。
「自分以外の人」としては、プロデューサーである私が1番って事になるんだろうけど
そういう意味では2番目でいいわけで。

たまたま私の場合はそういう内容になるわけですが、ともあれそんなメッセージを
伝えるための手段のひとつとして何を選択するのか、という話になるのであれば、
それはゲームをプレイすることでも動画を作ることでも何かを書くことでも
そこにウエシタは存在しないんだろうなと。

他の方にそれがどう見えるのかはわからないですが、ともかくそう考えれば、
そして自分がやっている事がそういう方をちゃんと向いているのであれば、
そういうことでいいのかな。そう割り切って、今日もまたこんな風に
好きなことを書き連ねているわけです。

うーん、文章を書くリハビリとして書き始めたら、内容が曖昧な方向になった(笑)。
これは明らかに、週末に朝まで話し込んだ影響だな(さらに笑)。まぁいいや。
ともあれ今後ともよろしくお願いできれば幸いです>読者の皆様
この記事に対するコメント

いつもフォルダ一括展開で各ページを回っているので21日からもついでに開いちゃってましたとか言えないGateです。
こんばんは。

3万Hitおめでとうございます。
……って、これってどうして「おめでとう」なんでしょうかね?
キリ番とかもよくわからないGateです。
故にブログ等にカウンタはつけません。
改めてこんばんは。

みんな、こういう記事を期待しているわけです。
みんな、長文見てニヤニヤしているわけです。

自分の場合、
「あ、赤ペンP更新してる。どれどれ……」
とニヤニヤしながら姿勢を正して記事を読んでおります。
やはり、長文を読むときはそれなりの態勢じゃないと失礼ですからね。
[READ MORE...]押すときが一番ニヤニヤしてますね。きっと。
そのかわり、薄味更新の時は軽くため息なんぞついてみたり。

「読んだならコメント寄越しなさいよ」と思われるかもしれませんが、
赤ペンPの語りは、今回含め、大方自己完結しているので言うことないのです。
でも、その起承転結を見に来ているわけだし、どっかで話の落とし所がないと気持ち悪いし、これはもうしょうがないですね。
「なんか難しいこと言ってるな。自分にはワカラン」って時もありますけどね。
っていうか、そんな時の方が多いかもしれないw

毎度、記事の内容に合ってるんだか合ってないんだか分からないコメントしてますが、
これからも赤裸々な赤ペンPブログを楽しみにしております。
では、失礼します。
【2008/03/25 01:56】 URL | Gate #mQop/nM. [ 編集]


 いろいろな形があって、だからこそおもしろいのだと思うのです。
 動画で語りたいことは動画で語って、文章で語りたいことは文章で語って。某歌姫のように歌で語りたいことは歌で語る。絵描きさんなら絵で語ってもいいし。
 でも、もし動画で語りたいんだけど文章で語っちゃってるなぁってなったときは、それは少しブログと自分のあり方とかを考えてみないといけないかもしれないです。ブロガーとしての赤ペンさんと、ニコマスPとしての赤ペンPとで折り合いがつかなくなっちゃったら、それはなんとかしないといけない。たとえば、赤ペンPの自分をニコマスPとして見てほしいっていう欲求と、ブロガーとしての自分の大きさとがうまくかみ合わなくなってしまったときだとか。
 そうでないなら、私は今の赤ペンPでいいと思います。
 ニコマスPだからこそブログをやっていて、ブログをやっているからニコマスPとしても続けていける。そんな感じじゃないかなと勝手に思っているのですけれど。私は赤ペンPの動画も記事も両方大好きなので。
 まとまりがないのはいつものこと、なタグ屋でした。いつもこっそりミテマスヨー。
【2008/03/25 09:33】 URL | なもなきタグ屋 #q7Eyn.vI [ 編集]


なにこの長文レスの嵐(笑)。

> GateP
同じ理由で開いているという報告を多数受けています(笑)。
自己完結できない話はなるべく書かないようにはしてるんですよね。
そういうのって大抵物騒な内容だったり個人攻撃的な何かになったりで
あんまり書いてても気分がよくないし、見る方もそうだろうし。
そうでない限りは結構赤裸々と言うか、むしろ聞いてくれよ的な部分もあるので
つい長くなるという・・・いや、たまには薄味で勘弁してくれと(笑)。
ともあれ、引き続き頑張る所存であったりします。
GatePのレス、関係なさそうな内容で微妙にスイートスポットなので好きですよ。

> なもなきタグ屋さん
今のところは両方のバランスが割といい感じってところでしょうかねぇ。
それなりに見てもらえている作品も作れているのは大きいです。
さだまさしとか、カクテルパーティーのあれとか。それが無かったら
とっくにバランス崩してもの凄い方に行ってると思います(笑)。
当面は「赤ペンP」というプロデューサーは、動画もブログもないと
上手い事自己表現できないというか、両方で自己表現したいってタイプの
存在なんでしょうねぇ。他人事だなオイ(苦笑)。
ま、そんな感じで引き続き頑張らせていただきますわ。
【2008/03/25 10:47】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


GatePに近い感覚かも
あっさり味だと、「ちぇ、こちとら背油ギトギトの全部載せを食いに来てるんだよ!」と思いつつも、見事に長文だと「たまにゃツーっと粋に行きたいねぇ」と江戸っ子感覚になるという変な感じw
なにはともあれ、仕事中に読むのに重宝しておりますw
コンゴ共和k…今後も期待しております。
【2008/03/25 15:58】 URL | Y2P #- [ 編集]


> Y2P
それ、イチャモンに近くねぇか?(笑)いや言いたいことはわかる。
基本この店は背油ギットギトのこってりラーメンを出してるから、
アッサリ味にするタイミングと方法が微妙に難しいというか、
下手をすると単にスープに麺を放り込んだだけになりかねないという(笑)。
今後も仕事の合間のお供にしていただけるよう頑張ります。アンゴラ。
【2008/03/25 20:15】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


お久しぶりです。久しぶりにブログめぐりが出来たw

私はブログがメインで、動画作成に使ってる力はかなり少ないですw
ですのでPとしてはやっぱり邪道かな?
だからこそtog(書店P)という名前で通しています。

邪道かどうかといわれえればそうかもしれませんが、そういう多様な部分でアイマスが好きだという人もいますし、ブログ等でコミュニケーションできるのは凄く面白いと思いますのでそんな赤ペンPもいいと思いますよw

でも自分がどう見られたいのかという部分は別問題で難しそうですよね。
私はPなんだか見る専なんだかよくわからない今の立ち位置が凄く好きですが、赤ペンPのように、より「P」で居たいというのは凄いなぁと思います。
【2008/03/25 20:47】 URL | tog(書店P) #- [ 編集]


> togさん
単純な話、私はブログをはじめるより先にPとしてデビューしてたという
些細な順番の問題なのかもしれません。ブログをはじめる最低条件、
みたいな感じで。まぁ自分でもそんなにこだわりが深いわけじゃ
ないと思うんですけどね(笑)。そういう事にウエシタがあるわけでも
ありませんから。

ただ、Pとしてデビューしてなかったとして、紹介サイトを作ろうなんて
絶対自分は考えなかったと思う(笑)。皆さんすごいですよ。
【2008/03/25 22:45】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


もっとやれ
【2008/03/25 23:37】 URL | てってってー #G6KY6t/Q [ 編集]


> てっP
うるせーwやったるわいww
【2008/03/26 00:10】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


なんでもありっすよねー。それだけは忘れない様にしよう。
【2008/03/26 00:10】 URL | ot02070 #- [ 編集]


> ot02070さん
自分がやりたい事ならば、なんでもアリでしょうね。
それが自分を映す鏡とするならば、なおの事。
そう思って日々精進ですわ。
【2008/03/26 00:15】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/312-09fc171b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック